副業を頑張った結果⇨禿げた

こんにちは、うえだです。

今回は、皆さんに悲しい報告をしなければなりません。

特に、寝る間も惜しんで何かに打ち込んでいる方・・・。今回の記事は、もしかしたらご不快な思いをさせてしまうかもしれません。

いいですか?

覚悟して聞いてくださいね。




無理して頑張り過ぎると、禿げます。





はい。そうです、私のことです。

「禿げた」はちょっと誇大表現でしたかね。正確には、確実に髪が薄くなりました。

薄々感づいてはいたんです。特にここ最近、鏡に映る自分を見て、「なんか老けたなぁ」と感じることが増えていたんですよね。


『あれー?俺、こんなにデコ広かったっけ・・・?うーん、でも昔から広いデコを隠したくて前髪伸ばしてたところもあったしなぁ・・・・・気のせいかなぁ(願望)』


まぁ確かに、年齢も34歳ですし?見た目も年相応の老けが出てきても仕方がないのかなぁ・・・なんて思っていたのですが、

4ヶ月くらい前かな?コストコに買い物に出かけたときに、展示品の防犯カメラの前を通ったんですよ。で、そのカメラの映像がモニターに映っていたんですが・・・・


髪の毛の分け目がね


白い頭皮が・・・・・・・・くっきり透けて見えていたんです・・・・・・


思わず二度見してしまいました。ちょっと通り過ぎてしまっていたので、華麗なるムーンウォークでカメラの正面まで戻り、モニターに映る自分の頭を凝視しました。


禿げとるやないか・・・・・・・


禿げとるやないかッ!!!


これは間違いない。見間違いじゃない。明らかに、確実に薄くなっている。

自分のこれまでの人生で、こんなにも頭皮が自己主張していたことがあっただろうか?いや無い。絶対無い。

10代の頃は、髪の毛が多すぎて美容師さんから「切るのが大変よぉ」なんて言われていた。ところがどうだ?今モニターに映る自分の髪には、もはや過去の栄光を見る影もない。

強烈な焦燥感と喪失感が、私を襲った。

あって当たり前だと思っていたものが、いつの間にか無くなっていたことに気づいてしまった。その焦りたるや、もはや筆舌しがたいものがある。


ヤバい・・・!!


何とかしなければ。これ以上は本当にマズい!

私は、すぐさま薄毛に関する情報を徹底的に調べ上げた。Google検索で「薄毛」「原因」「対策」「食事」「シャンプー」「治療」など、薄毛に関連するワードを何度打ち込んだことか。

Google検索だけでなく、YouTubeで薄毛について発信している方の動画も観まくった。正直、短期間で薄毛、というか髪の毛のメカニズムについてかなり詳しくなったと思う。

そうして、薄毛について調べ続けていると、どの記事や動画でも、髪の毛に良くない行動として必ず紹介されている共通点が見えてくる。それが、以下の項目である。


・ストレス
・睡眠不足
・飲酒(賛否あり)
・喫煙


はいっ。お恥ずかしながら、当方上記項目をフルコンプしておりました。

そりゃ禿げるわwww

思い返してみれば、薄毛が気になり始めたのって、ちょうど動画編集の副業を始めて数か月経った頃からだったんですよね。

その当時って、編集作業の効率化が全然できていなくて、動画1本編集するのにとにかく時間がかかっていたんです。しかも、本業から帰ってきて家事育児をやって、妻と子供が寝静まってから副業開始でしたから、私が寝る時間は深夜の2時とか3時になるのは当たり前でした。

しかも、駆け出しの編集者だったので、単価も激安。

当然、ストレスは半端じゃない。

そのストレスが、タバコと酒を加速させる。酒に関しては、赤ワインなんかはむしろ髪には良いとしている記事や動画もありましたが、タバコと組み合わせると最悪です。せっかく続いていた禁煙も、動画編集を始めてからストレスでまた吸い始めてしまった。酒の量も増える増える。体重も増える増える。


末端の動画編集者マジ辛い

ストレス

納期ヤバい。寝れない。

ストレス+睡眠不足

タバコと酒に逃げる

身体に深刻なダメージ

太って禿げる\(^o^)/オワタ


こんな感じですよ。

今、冷静になって考えれば、こんな生活してたら禿げるのは必然かな、と。自業自得ですよね。

もちろんね、私と同じような生活をしていても、髪の毛には全く影響が出ない人もいると思うんですよ。

どれだけストレスを感じても、タバコ吸って酒飲んで、夜更かししても、髪の毛ふっさふさな人は世の中絶対いると思います。

でもね、私はそういう体質ではなかった。不摂生の影響が、身体にモロに出てしまうタイプだったんですね。

髪が減っただけではなく、肌も荒れたし太りました。食生活も結構乱れてましたからね・・・・一番良くない、下っ腹だけズドンと出張った、メタボ体型になってしまいました。体重は7年前の結婚当時から10キロ増加の74キロに。

身体のコンディションとしては、34年の人生で最悪の状態だったと思いますw

いやー、いろいろ悟りましたよ。なんて言うんですかね、点と点が繋がって線になって、それが薄毛に繋がった、的な?

これだけ身体に良くないことをして、自分の身体を痛めつけ続けて、何の代償も発生しないわけないですよね。

私の場合、それが髪の毛に如実に出たと。まぁ、そういうことなんですよ。


まとめ



この記事で、私が皆さんにお伝えたしたかったのは、

『無理しすぎると、いつか代償を払うことになる』


ということなんです。


動画編集を含めた副業だけでなく、忙しい本業や子育ての傍らで何かを頑張っている人は、きっとある程度の睡眠時間を犠牲にしていると思います。それは自己投資、自己研鑽という観点からとても素晴らしく、尊いものであると私は思います。


でも、頑張り過ぎるのはやめませんか。


身体は一つしかありません。私たち人間の身体は、機械と違って一度壊れたら完全に元には戻りません。部品(臓器)の交換だって、機械のように簡単にはできないんですよ。


壊れてからでは遅いんです。


タバコはやめましょう。お金と時間と健康の無駄です。


お酒は本当にごく少量にしましょう。飲まないのが理想です。


夜は遅くても日付が変わる前に寝ましょう。特に、22時~2時の4時間は、身体の修復が最も活性化するゴールデンタイムです。夜更かしはほどほどにしましょう。


ストレスは万病の元です。溜めて良いことなど一つもありません。どうしてもストレスフルな環境から逃げられないのであれば、せめて発散する方法を見つけましょう。


ちなみに、私はタバコと酒をやめました。


食事も根本から見直し、今は1日1食、多くて2食しか食べません。内容もタンパク質中心の食事です。結果、ズドンと出ていた下っ腹は消滅し、体重は3か月で7キロ減りました。体調は常に最高の状態です。


副業の動画編集も、今は末端の作業者レイヤーを抜け出し、ディレクターとして活動していますので、遅くても0時前には寝れるようになりました。


その結果かどうかは分かりませんが、髪の毛は少しずつ息を吹き返してきているように感じます。今まで本当にすまなかった。全くもって思いやりが足りなかった。許してくれ俺の身体(´・ω・`)


髪の毛を失ったことで、逆に髪の毛と健康について多くの知見を得ました。今後は、その知識と実体験を発信し、悩める人々の役に少しでも立てるよう頑張っていきたいと思います。


最期まで読んでくださり、ありがとうございました!!


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?