私は恵まれている

住む家があって
仕事があって
給料がもらえて
明日食べるご飯に困ることもなくて
家族を飢えさせる心配も、今のところなくて


「日本人として生まれた自分って、恵まれてんなぁ・・・・。」


と、今日歯医者さんで虫歯の治療を受けながら、ふと思いました。


なぜ、いきなりそんなことを思ったのかと言うとですね、、、診察に呼ばれるのを待合室で待っている間、漫画アプリで漫画を読んでいたのですが、こんなタイトルの漫画が目に入ったんです。


「アジア売春街の少女たち」


私は異世界転生ものやアクションものの漫画が好きなので、普段はこういったタイトルの漫画は読みません。ですが、なぜか今日はこの漫画が妙に気になって、無料話分だけ読んでみたんです。


で、無料で読める第2話まで読んだ感想というのが、冒頭の「日本人として生まれた自分は恵まれている」だったんですね。


多分これ、実話なのかな?実体験に基づく話なのかはわかりませんが、きっとこういった話は、発展途上国や貧困が蔓延する国では珍しい話ではないのでしょう。


私が2人の娘を持つ父親だからこそ、幼い少女が売春街に売り飛ばされるという内容は、余計に胸にきたんだと思います。娘を風俗に売り飛ばすだなんて、考えただけでも吐きそうになります。


ウチは幸いにも、貧困家庭には該当しません。かといって別に裕福でもなんでもありませんが、衣・食・住、全てにおいて、特段の不便は感じていません。これで不満を感じるのなら、それは少し贅沢なのかな、とも思います。


日本にも貧困と格差は存在します。特にこのコロナ禍のせいで、明日食べる物の心配をしなければならない人たちがいることも、もちろん承知しています。


ですが、それでもやっぱり、日本は恵まれている国だと、ああいった漫画を読んだ後は思わずにはいられないんですよね。


本当に貧しい国では、勉強だって満足にはできない。「今でしょ」で有名な林修先生は、こんなことを仰っていました。

「勉強は贅沢品。やりたい人だけがやればいい。やりたくない人はやめなさい」


日本においては学校でやらされてる感が強い勉強ですら、貧困国から見たら贅沢品なんだよ、と。


したい勉強がしたいときに好きなだけできる、それがどれだけ恵まれていることなのか。勉強が贅沢品だなんて、考えたこともなかったですね。これこそがまさに、日本が恵まれていて、それを当たり前だと思っている証拠ですよね。


日本人には日本人にしか分からない苦労があるかもしれない。日本に生まれたことをラッキーだったと思えない人もいるかもしれない。


でも、もし今の自分の置かれた状況や環境に不満があるなら、本気で何とかしようと行動さえすれば、大抵のことはなんとかなるのが日本だと思うんです。それだけのインフラが、日本は整っています。


日本のダメなところにグチグチ文句を言ったところで、自分の状況は変わりません。どうにかしたいと思うなら、勉強して行動しましょう。結果は必ずついてきます。


頑張ろう日本!ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?