見出し画像

【どこから来たの?】NHK党 山本太郎氏の実像に迫る 彼は一体何者なのか

れいわ新撰組の山本太郎が街宣すると黒山の人だかりができる。何をやっても何を言っても注目の的で、政界の「風雲児」とも称される。

選挙自体に注目してほしい

そんな山本太郎と同学年のもう一人の山本太郎が参院選にNHK党(党首・立花孝志)から立候補した。

れいわ新撰組の山本太郎は1974年11月24日(47)
NHK党の山本太郎は   1974年5月27日 (48)

同じ1974年生まれだ。

彼は「6月22日に公示日になったのに、選挙があること自体が知らない人たちがいる」「選挙の投票率が上がれば困る人たちがいる。投票者の母数が狂えば、困るのは、安定した有権者を持つ与党」と話す。

だから、選挙自体に注目してほしい。選挙があることを周知させたいという彼は、NHK党から立候補、そして参院選の宣伝とNHK党員への応援演説と、エネルギッシュに日本全国を走り回っている。

そんな彼の、未だ知らざれる実像に迫るべく、インタビューを試みた。

出身地は長崎県、福岡や東京にも住んで起業家だった。

◆沖縄出身ですか?

🔶いや、長崎県です。福岡や、東京の新宿にも3〜5年くらい住んでいたかな。起業家でした。それから四国の香川県に行って介護職をやっていました。(二級)その後、妻の山本圭と二人で沖縄に移住し、今は夫婦で大麻草由来の原料成分取り扱いや製品販売を手掛けています。

※奥様の山本佳さんはイラストレーター。参院選で沖縄選挙区から立候補した。夫婦でNHKをぶっ壊す!?

※写真は、全て本人提供です。

◆医療大麻とはなんでしょうか。大麻は違法薬物ですよね。

🔶もちろん、日本の法律に則り正式な手続きを経て輸入されたもの。医療用のものですね。
日本ではまだ「医療大麻」は認められておらず。僕が扱っているのはCBDと言う大麻から摂られた向精神作用が無い「成分」です。医療用途にも期待されています。大麻全ての成分を使えたら「医療大麻」なのですが。現行法「違法成分」以外だけだと「医療大麻もどき」の状況です。それでも十分助かってるお客さまは多いです。僕個人の公約は犬猫殺処分0と医療大麻解禁です。

松戸市長選について。

◆山本さんは参院選に立候補を表明しながら松戸市長選に立候補した。これに当選したら参院選は降りるつもりだった?

🔶もちんそうです。周囲からは当選はそんなに簡単じゃないよ、と釘を刺されていた。結果は落選だったが、1733人の人が投票してくれて、手応えは感じた。(挑戦は)やってよかった。

れいわ新撰組の山本太郎党首


◆山本太郎さんと同姓同名、これで注目されています。山本さんをどう思っていますか?

🔶山本太郎 さんは原発問題出身で彼の本を読みました。これが(政治家の)入り口だなと思いました。公約は今は消費税廃止ですが、現実的な事に向き合わないと、(原発時代の)仲間が減っていくんじゃないかな。消費税廃止は無理だと思う。税収が減る分の補填等、これは計画性を持って日本全体で考えていくべき問題。
ただ、俳優なので伝えたいことはしっかり伝えられていると思う。
6月26日に渋谷でNHK党の街宣、7月1日に表参道で僕個人の街宣やります!ぜひ、お話にも、見にも来てください。

インタビュー終了

消費税廃止と三年間選挙がない「黄金の三年」の危機感を訴える「れ新」の山本太郎氏。犬猫殺処分ゼロと医療大麻解禁の個人公約を掲げる「NHK党」の山本太郎氏。ユニークで枠にはまらない「自由人」の彼ら。

7月10日の投開票日まで、日本各地で、そんな彼らの演説が響き渡り、多くの人がそれぞれの意思を持って、投票用紙にこの名前を書く。

この夏、二人の山本太郎に注目が集まり、選挙戦はいよいよヒートアップする!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?