見出し画像

判断すべき時!LeaderとManagerの説明責任…

「何か指示をする時」に会話でもE-Mailでも良いパターンと悪いパターンがあります。当然、「良いパターン」は、なんのために、目的、期限、役割が明確であり、自分で考えて行う事が出来る範囲、相談タイミングなど多くの項目が納得できることがあります。当然、曖昧な部分も残りますが、そこはPositive Thinkingで自分に与えられた権限内で考えて動けると、Clear&Logicalな会話になります。では、「悪いパターン」では、「人」の名前が多く出てくる会話と内容です。「上司名・・・で、誰々が言っているから、やるんだ!俺は嫌やけどね。よろしく!」・・・E-Mailでも「人」の前が登場し「形容詞」が多い内容だと、それを抜くと意味が通じるかどうかです。私は、「人の名前」が多いMailで良い内容を受け取ったことがありません。説明責任を果たすことがLeader、Managerに取って大事な日常の役割ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?