見出し画像

有線/無線LANの通信技術・・・基礎のコミュニケーションかも

Network通信はEthrnet(LAN)と無線(LAN)と分けることができる。Ethernet:CSMA/CD=Carrier-sense multiple access with Collision Detections
※通信する際に通信衝突を検知するとランダムタイムで再送する

無線LAN:CSMA/CA=Carrier-sense multiple access with Collision Avoidance
※通信する際に衝突を考えて、事前に回避する方法(無線LANは通信衝突を検知できないため)

通信のPerformance、経路を効率よく利用するために、技術改善、進歩には興味を引かれます。CSMA/CAも課題があり、mu-mimo、OFMDA技術が開発されて新しく適用されるようになってきました。IT 環境だけではなく、人のコミュニケーションも”会話の間”、考えを正確に伝えることを心掛ける必要がりますね。相手が理解できないと、「データ再送」・・最悪のケースは何度も同じ事のやり取りが行われて時間が経つばかりですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?