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【読書メモ】『【完全版】社内プレゼンの資料作成術』(前田 鎌利著)
▶今回の書評本『【完全版】社内プレゼンの資料作成術』
・『【完全版】社内プレゼンの資料作成術』
・前田 鎌利著
・ダイヤモンド社
▶読書メモ
プレゼン資料は「シンプル&ロジカル」
社内プレゼンの5つのプロセスは
1.アイデアを考える
2.プレゼンをする
3.決裁者などの「理解・納得」を得る
4.決裁者が意思決定をする
5.組織として実行する「理解」は「わかる」こと、「納得」は「受け入れる」こと
構成は
1.表紙
2.サマリー
3.ブリッジ・スライド
4.本編スライド
・現状報告 ①課題
↓ なぜ?
②原因
↓ だからどうする?
・提案 ③解決策
↓ どんないいことがある?
④効果
5.アペンディックス(別添資料)結論と根拠(データ)はワンセットで示す
・根拠 ⇒ 結論 = ①課題
・根拠 ⇒ 結論 = ②原因
・根拠 ⇒ 結論 = ③解決策
・根拠 ⇒ 結論 = ④効果
いきなりスライドを作らない。まずは手書きで一人ブレスト
結論 根拠(データ) ビジュアル(写真)
①課題
②原因
③解決策
④効果押さえるべき3つのポイント
①財務的視点 = 本当に利益を生み出すのか?
②実現可能性 = 本当に現場でうまく回せるのか?
③経営理念との整合性 = 会社の理念と合っているのか?依頼プレゼン
①課題 ②原因 ③解決策 ④効果 ⑤依頼
キーメッセージ
・13文字以内
(人間が一度に知覚できる文字数は最大で13文字らしい。
Yahoo!ニュースのタイトルは15文字)
・フォント、フォントサイズ
・ポジティブメッセージは青、ネガティブメッセージは赤
・同じ単語が重複していないか
・誤植はないかグラフ
・ワンスライド、ワングラフ
・10秒で理解できるか
・数字の誤りはないか
・グラフは左、メッセージは右
・事業フローはグラデーション
・グラフは見せたいものだけ見せる。余計な数字、罫線はすべてカット
・強調したい箇所は、
・折れ線グラフの太さ、
・棒グラフ、円グラフはワンカラ―効果で強調したい部分だけを色付け
(それ以外はグレーのグラデーションなど)
・ビジュアル(写真)は決裁者の理解を助けるものだけ使用流れ
・通常 : ①課題→②原因→③解決策→④効果
依頼 : ①課題→②原因→③解決策→④効果→⑤依頼
1分 : ③解決策→④効果→②原因
・A案、B案の2案提示
(1案しかないとより良い案があるのではないか?と思ってしまう)
・パワーポイントのアニメーションは「フェード」「変形」を使う
・決裁者のハーマンモデルを意識するオンラインプレゼンの場合
・リアルプレゼンよりも「説得力が弱い」という認識を持つ
・カメラのレンズを見ながら話す
・普段より2割増しの音量で話す
・普段よりゆっくりとはっきりと話す
・Webカメラ、イヤホンマイク、照明を揃える
▶感想
書いてあることは、色々な書籍に書かれていることが多く、真新しさはありませんが、それらをシンプルに分かりやすくまとめてあると思います。
以上です。
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