見出し画像

【神社仏閣】五條天神社(ごじょうてんじんじゃ):東京都台東区


▶五條天神社(ごじょうてんじんじゃ)

  • 主祭神:
    大己貴命(おおなむじのみこと)
    少彦名命(すくなひこなのみこと)

  • 相殿神:
    菅原道真公(すがわらみちざね)

  • Webサイト:http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/taito/3045/

  • 住所・地図:〒110-0007 東京都台東区上野公園4-17

▶由緒・歴史

日本武尊が東征のおりに大己貴命と少彦名命を上野忍が岡に祀ったものとされています。
また相殿の菅原道真公は、江戸時代に入り寛永18年(1641年)、社名に「天神」とあるため菅原道真公の像がなくてはと、天海および公海が開眼供養を修して合祀され、俗に下谷天満宮(したやてんまんぐう)とも呼ばれて歌の道の祖神として信仰されました。

▶境内

●鳥居

鳥居

●拝殿

医薬祖神を主神としていますが、天満宮でもあります。

拝殿

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?