見出し画像

ひとりひとり

 今日は、統合を一緒に向き合ってきた仲間と話をした。朝、話したいとピンときて自分に一致し、行動したので、私の喜びの時間だった。 私は、病気と向き合う家族のことや創造する楽しさを伝え、創造することはみんなにとってどう感じるか、問いかけてみた。

 なぜなら、自然と踊りたくなったり、自然と動物や植物に語り掛けたり、楽器を奏でたり、イメージすることを絵に描いたり、料理をしたり、自分の好きなことを夢中になって遊ぶことは、自分の内側にあるエネルギーを表現することで、浄化し、昇華して、エネルギーが循環すると感じているからだ。

 例えば、愛をハートで感じ、身体で表現したいと踊ってみる。ジャガイモを植える時、土のにおい、草の根、ミミズ、バッタなどを五感で感じ、「すべては与えられているんだ。」と感じ、感謝すると身体が温かくなる。愛車に乗り、「ありがとう」の気持ちで歌い、運転することで、愛車と一体になる。愛車とテレポートしてるんじゃないかと感じる体験もある。大切な人を思い、優しくウクレレを演奏することで、自分も音と調和する。ヴァイオリンを弾く時、弓と絃が自身の意識で溶け合い、音を奏でる。

 これは、私が、自分の内側に向き合ってきたから、体感したのだと思う。

 だから、ひとり人ひとりの魂が響きあい、そして行動することが、ひとりひとりが光輝き、源から一つにつながっていると実感できるんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?