見出し画像

キャンプに行きたいと思った時に。

急にキャンプしたいな、と思い、
なんか色々買ってみたり、
キャンプギアを紹介しているYou Tubeのチャンネルを診てみたりしてます。

そんなこんなで、
近いうちにデイキャンプをすることになった。
デイキャンプって何?
と思って。
まあいわゆる、日帰り。
最近はキャンプブームがすごくて、
無料のキャンプ場は凄いことになってるみたいなので、
そういうのは苦手だから、有料で予約制のところを探してみたところ、
良さげなところに空きがあり、すぐに予約が取れたのだ。
タープなど備品の貸出もしてるので、
大人になってからのキャンプは初めてだし
従妹と二人でのんびりしてくる予定です。

そんなわけで、
少し前から、メスティンとかカセットストーブとか、注文していて、届いたので試しにご飯を炊いてみることに。

画像1

1合。
メスティンの取手がついてるとこのリペット?
2つついてるとこ。
そこを目安に水を容れると丁度いいんだって。

画像2

固形燃料に火をつけて、放って置くとそのうち燃え尽きて消えるから、
そしたらタオルで巻いたりして蒸して、出来上がりとか。

画像3

15〜20分くらい加熱して、
蒸しも15~20分。

画像4

パカリッ

炊けてる!!!
ほこほこ!

画像5

味は普通に美味しかったね。
なるほど、覚えたよ!

メスティン、カセットストーブ、固形燃料。
この3つは防災グッズとしても良いらしいので、いい買い物をしました。

メスティンはだいたい2000円とか3000円とかするみたいなんだけど、
このキャンプブームで各社が気合を入れてきて、
スリーコインズでは1000円、なんとダイソーでは500円!
すご~い
私はアマゾンでセットになってるやつを買ったけど。
安価で揃えられるのは嬉しいね。
カセットストーブはキャンドゥでも取り扱いがあるみたい。
固形燃料も3個入りとかの少量パックが百円ショップで売ってるから、
単独キャンパーには嬉しいよね。

ところで、1合のお米で炊けるのは約370グラムのご飯でした。

画像6

これはその日メスティンで炊いた1合のご飯。
黒い器に入ってるのは、その番に食べる用によけた100g。

私の食生活というのは
朝:5枚切りの食パン1枚
昼:120gのご飯
夜:100gのご飯
という形でインスリンを打ってるので、370gのご飯が炊ける1合のご飯というのは、正直持て余しそうな気配を感じる。

例えば、キャンプ場に昼に入り、
昼食でまず120gを食べる。
夜に100gを食べる。
はい170g余りましたが。
翌朝食べればいいのかな…

デイキャンプのあとに一泊キャンプを目論んでいるので、その時実際にどうするのか、お楽しみに!!

・テント
・タープ
・テント下に敷くやつ
・寝袋
・寝袋の下に敷くマット
・運ぶ時のミニキャリーワゴン
・折りたたみかご

など、じわじわとギアを集めています。

楽しみ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?