見出し画像

なぜYouTubeを始めたのか?

こんにちは。植林雅史です。

さて、題名の通りYouTubeを始めた話をしたいと思います。

少し自己紹介noteで触れた話題ではありますが、今回はYouTubeをもっと見てほしい!もっと広げたいという意を込めて深掘りしていきたいと思います。

そもそも…
・YouTubeを始めたきっかけは?
・メンバーは?
・メンバーとの関係性は?
・どんな活動をしているの?

上記のように疑問だらけかと思います。

正直詳しく知っている人ってごく僅かしかいないと思います。(笑)

だからこそこれから話すことを知っていただきたい!
そしてそれとは別にYouTubeというプラットフォームを通して個人としての発信をする人が増えたらいいなという願いを込めて、誰かの為になれば嬉しいです。

是非最後まで読んでいただけると嬉しいです。

1.チャンネルの自己紹介

画像1

はじめに少し簡単にチャンネルの自己紹介をしたいと思います。ここは軽く目を通していただくだけで大丈夫です!肝心なのはこの後なので(笑)

◼︎チャンネル名
山ん中ちゃんねる

◼︎メンバー
・中林正太(通称:ばっしー)※以下ばっしー
・植林雅史(通称:ウェンツ)※以下ウェンツ
・川島瑞紀(通称:ずっきぃ)※以下ずっきぃ

◼︎活動理由
「田舎には何も無い」とよく言われますが、そんなことはない。山ん中(山の中)だからこそ感じる楽しさ、うれしさ、感動を伝えたいという思いで活動しています。
★この理由が視聴者の方々に知ってもらいたいこと

◼︎活動開始日
2020年3月1日

◼︎活動拠点
佐賀県嬉野市

簡単に説明するとこんな感じです。

2.YouTubeを始めたきっかけは?

画像9


さかのぼる事2019年10月頃
ばっしーさんとウェンツがTwitterを通して出会います。
★(この詳細は僕の自己紹介noteをご覧ください)

そして数ヶ月後…

ばっしーさんからLINEが…

YouTubeしない?

その当時YouTubeというより動画編集に興味があった僕は「これを機に動画編集ができる」と思い断る理由もなく1分後には「したいです」と返事しました!

それから集まり、どういうチャンネルにしていくのかということで悩み抜いた結果

「自分たちの住んでいる田舎の魅力を伝えるチャンネルにしたい。自分たちが田舎でできる事は当たり前だと思うけど、それ以外の人は当たり前じゃないはず」

これが唯一意見がまとまった瞬間でした。

そしてチャンネルの方向性がまとまった時、男2人でするのは何か物足りなさを感じた2人は

「女性が1人いるとおもしろそう」

そんな単純な考えで女性メンバーを1人加える案が出たのですが肝心なのは人選。そんなYouTubeを一緒にしようと誘って「する!」と答える人はなかなかいないと思った時に思いついたのがずっきぃ!

なぜずっきぃが思いついたかというと
ずっきぃは僕の幼馴染で当時、自分と同じく「嬉野で何かをしたい」という話を聞いていたので、ずっきぃは絶対断らないだろうと自信がありました。

挙句、ずっきぃにYouTubeを一緒にしようと誘ったら予想以上に即答で「したい!」という返事

そして3人で初めてのミーティングで
それぞれの愛称を決めようという話になり

中林さんは単純に"なかばやし"からばっしー

僕はばっしーさんが名付けて"うえばやし"からウェンツ

川島瑞紀は"みずき"から最初ズッキーニという案が出ましたがズッキーニは納得いかず、二を省いてズッキー→少し可愛く平仮名でずっきぃと決まりました。

よく何でばっしー?何でウェンツ?何でずっきぃと聞かれることが多いですが思いの外単純に決まったものです(笑)よく僕だけカタカナでウェンツなので本気でハーフと勘違いされますがゴリゴリの日本人です(笑)

そして並行して決まったのがチャンネル名の

「山ん中ちゃんねる」

最初は田舎〇〇とか、変にこだわったりしてなかなか決まりませんでしたが単純に山の中→訛りが入って山ん中でいいんじゃない?となって誕生したのが「山ん中ちゃんねる」です。

3.3人の関係性

画像2

結論を言うと対等な関係です!

もちろん立場上年齢や経歴からすると上下関係は存在します。でもYouTubeの運営上は対等です。

簡単に年齢と経歴を紹介すると

ばっしーさん(33)
介護施設、廃校活用したカフェの経営などをしている経営者。イジる担当?(笑)。企画の発想や向上心がいつも頼りになります。

ウェンツ(27)
東京の企業に在籍しているが「うつ病」で休職中
将来の方向性を模索中。動画編集担当。よくいじられます。

ずっきぃ(27)
地元のケーキ屋に在籍
同じく将来の方向性を模索中。元気担当。食べることが好きでお腹が空くとテンション低め。

言ってしまえば個々で何か活動していて3人とも同じ環境や境遇ではないということです。
それぞれ考え方や性格はもちろん違うので意見が合わないこともありますが、合わないなりにどうすればいいかを3人で考え、最終的に3人の意見が不思議とまとまるんです。これは対策をしているわけでもなく自分たちでも不思議と思うほどです。

よく言われる事が撮影とか3人の時間が合わなさそうで大変じゃないかということ。

それに関しては。ずっきぃの休みが毎週火曜水曜なのでそれに合わせて毎週火曜か水曜に撮影しています。
もちろんそれでも都合が合わない時があるので、その時は次週に持ち越します。

撮影も1回集まるごとに1〜2本分の動画を撮影しています。多い時は3〜4本分をまとめて撮影しています。

そして撮影日に次に何撮る?のように
撮影しながら次のネタや次回の撮影日を決めるので基本的にはその辺の事で困ったことはありません。最悪持ち帰ってグループLINEで決めます。

それもこれまで3人で上手くやれてる理由でもあります。

4.そもそも活動内容は?

画像3

「山ん中ちゃんねる」の名前の通り、山ん中の魅力をただお伝えしているだけです。

私たちが活動しているのは佐賀県嬉野市ですが。
嬉野市は日本三大美肌の湯で知られている嬉野温泉うれしの茶肥前吉田焼という焼き物。これら3つの産業で知られてますが田舎であることは間違いありません。活動拠点はさらに山手の田舎の吉田地区の春日という場所。いわゆる山の中です!そんな山ん中だからこそ感じる魅力を伝えるべく活動しています。

それ以前に田舎には何もないと思われがちです
一度東京に就職してていろんな人から聞いたからこそ、そう思います。

でもそんなことはないんです。

それを伝えたいとの思いで日々活動しています。

とりあえず動画を見てほしいのは山々ですが
少し内容を紹介すると
・竹でご飯を炊いたり

画像4

・畑で野菜を育てたり

画像5

・川で魚釣りをしたり

画像6

・川で泳いだり

画像7

・お茶の葉を天ぷらにしたり

画像8

このような活動をしています。


他にももちろん紹介しきれないほど動画を公開しています。
本日(2020年8月17日現在)45本の動画を公開済みです。

そして皆さんに覚えていただきたいことが動画の公開日!!

基本的に毎週火曜日と金曜日の21時に最新作を公開しています。
※都合が悪ければ金曜日のみの公開となります。

これらをYouTubeを通していろんな人に見てもらい毎週二回ずつ田舎気分を味わっていただきたい!そして田舎の良さを感じていただきたい!

実はこれから目指していきたい形はこれだけではなくて

私たちが動画を通して紹介してきたことを視聴者の方と一緒に体験したい!という想いがあります。

どういう事かというと、単純に動画だけではなく一緒に体験しようということです。

動画ってもちろん場所に限らず自宅でも職場でもどこでもある意味疑似体験ができます。

しかし自分たちはがそれを伝えることはもちろんですが実際に体験することで、もっと田舎の良さや感動を感じられると思うんです。
におい、温度みたいな五感で感じられること。

だからこそ皆さんと一緒に体験したいのです。

もし本気で体験したいという方は動画のコメントで受け付けていますが
メールやインスタグラムのDMでも結構です。是非お声かけいただければ調整します。

■メールアドレス:yamannaka.ch@gmail.com

■インスタグラム:「山ん中ちゃんねる」or「yamannaka_channel」

5.皆さんへ

画像10

ストレートに伝えると

チャンネル登録をしていただき動画を見ていただきたい!そして知人などに拡散してほしいです。

これを聞くと営業みたいで冷めてしまう方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、私たちにとってチャンネル登録者数は
モチベーションにもなり、自分たちが伝えたいことを登録者数の数だけ伝えられているという指標であるからです。

まだまだ登録者数が数百人程度ではありますが
チャンネル登録者数を増やしたいというより田舎の良さや田舎には何もないというイメージを覆す思いで活動しています。

田舎気分を味わいたい方には特に見ていただきたいです。

個人的には動画編集を担当していますがまだまだ学ぶことや成長しないといけない部分はあると思います。

だからこそ一緒に成長したい!
一緒に体験したい!

そしてもっとYouTubeをしたい!と思っている人の目標にもなりたいと考えています。

是非よろしくお願いします。

そしてYouTubeでもお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?