見出し画像

【BTSで韓国語】不安に飲み込まれるな

 皆様、こんにちは。今日はいつもの雑談を始めてしまう前に、ノルマを先にこなそうと思います。SAVE MEの歌詞の続きから。

오늘따라 달이 빛나
(今日はやけに月が眩しい)
내 기억 속의 빈칸
(僕の記憶の中の空白)
날 삼켜버린 이 lunatic
(僕を飲み込んでしまったこの狂気)
please save me tonight
(今夜僕を救い出してほしい)

〜따라=~に限って(助詞)

 1年前にやってた!当時はあんまり使う機会ないだろうと思ってけど、コツコツやっておくものだね。

全然違う3つの使い方があるのでまとめ。
① 動詞と組み合わせる 「付いて〜」
따라가다(付いていく)
② 名詞と組み合わせる(助詞として使う)「〜に限って」
오늘따라(今日に限って)
③ 副詞として使う 「〜によって」
어디에 초점을 맞추느냐에 따라〜(どこに焦点を合わせるかによって〜)

【どこまでも付いていきます】より

달=月

 これももう覚えた単語ですが、月といえばキムソクジン。

 このまま1人連想ゲームでON:Eを思い出したので、この機会に全メンバーのクリップを集めてみた。

 私、もう何度も言っているようにMAP OF THE SOULから入った人なので、7のアルバムがもう言葉に言い表せないほど大好きなんですが、あのソロ曲&ユニット曲、観客ありで一度も歌われてないなんて信じられますか?? こんなに名曲揃いなのにぃぃぃ〜。2025年にまた機会があったら素敵だなぁ。希望を持ち続けよう。

빈칸=空間、空白、空欄、ブランク

 空白といえば空白期だと思ったけど、空白期の空白は漢字からきてて공백らしい。빈칸との違いはよく分からなかった。

군대(軍隊)+공백기(空白期)=군백기(軍白期)

삼켜버린〜=「飲み込んでしまった〇〇」

歌詞に使われているのは 
①삼키다(飲み込む)+ ②버리다(〜てしまう)+ㄴ(過去の連体形)

① 삼키다=「飲み込む」

日本語と同じく、食べ物を飲み込むだけでなく、涙や怒りなどの感情を「こらえる」「抑える」という意味にも使えるようです。

영양제가 삼킬 수 없어요.
栄養剤が飲み込めません。

 この例文を見て、懐かしい記憶(기억)がよみがえった。

 これ、翻訳会社が違うからか、いつもより口調が砕けてて新鮮なんですよね。
 このゲーム未だに本人たち以外がどうやってプレイするのか全く理解できてないので、現物持っている人いたら教えてくださいw

②버리다=「捨てる」「〜してしまう」

これも1年前にやってるけど、頭に刷り込むために再掲。

버리다は単体では「捨てる」という動詞のようですが、他の動詞とくっつくと 「~してしまう」という不本意な感じになるそうです。
그만 밤을 새워 버렸어요. (つい夜更かししてしまいました)

【見てしまった夢】より

 あと、ヒアリングを強化するって前から言ってたけど、最近公式がこういうシリーズを始めたので自分の見返し用に貼っておきます。

作品が好きなのか作者が好きなのか

 さて、韓国語勉強は終わったので、今日の雑談タイムです(前のも80%雑談だったけど)。

 ここから書くことは、あくまで私個人の意見です。考え方が違う人もいると思いますが、決してあなたを否定していません!……なんて重々しい前置きをしてしまいましたが、何の話かというとーーーーバンタンの新曲 The Planet が刺さらなかったんだ。

 色々なご意見あると思いますが、私は作品と人間性は分けて考えるタイプです。

 昔、接客態度が悪いことで知られる私語厳禁のラーメン屋に食べに行ったことがあります。マジで店主の態度が悪かったw でもラーメンは美味しかった。また食べに行くかと言ったら行かないけど、ラーメンの味の評価に変わりはないし、営業停止に追い込もうとまでは思わない。

 一方、努力してやっと自分のラーメン屋を持った友人に食べに来てよと言われて口に合わなかったとする。不味いと言いふらしたりしないけど、お世辞でも美味しかったという言葉は使わないし、今後付き合いでも通わないです。そこはドライ。

 だからといって人間性を軽視するわけじゃない。ラーメンが自分好みで、且つ店主が良い人で応援したくなったら頻繁に通うし、人にも宣伝しまくります。

 私にとっては音楽とアーティストもそういうもので。いや、アーティストだけじゃなく、あらゆる企業が出す商品や映画に出てる俳優やアニメの声優なんかも。だから「その人を推す」という感覚がよく分からなかったのかもしれない。まず好きになれるほど情報を公開してる芸能人がいなかったし。

 ちなみに店主や従業員が不祥事を起こした場合にラーメンをお蔵入りにするかはまた別の議論になりますが、私は基本「店が組織的に犯罪に加担していない限りラーメンに罪はない」派です(人は裁かれるべきだと思います)。

 何が言いたいかというと、今回、バンタンをどんなに好きでも曲が好みじゃなかった場合、私はどうするんだろうという壁に初めてぶち当たったんです。いや、そこまで新曲が酷かったとは思ってませんよ!爽やかで素敵ポップ。こういうのが好きな人もいるし、そこから好きになる人もいるだろう。ただ、これまでのグループ曲&ソロ曲全てが自分のツボすぎたんだ。

 よく考えると、これまで何十もの曲があって、デビュー時からソロも含めてここまで全部好きだったことが奇跡だった。そりゃ、そういう曲も出てくるだろうと思い直したんですが、今後彼らが出す音楽に自分の心が躍らなくなった時のことをリアルに想像して怖くなった。

 他の人が絶賛する中で、あえてイマイチと言うこともないし、本当はこのまま墓まで持っていこうと思っていましたが、最終的に伝えたいことがあったので、Note ならいいかと白状することにしました。

良い人だとしても投資はできない

 私の場合、ここまで来ると、バンタンを人間的に嫌いになることはないように思います。たとえ今見えているのが一部に過ぎないとしても。友人恋人親兄弟であっても全部分かってる人なんていない。プライベートでも異性同性を問わず、好きと言えるまでに時間はかかりますが、一度好きになった人を嫌いになることはほとんどありません。

 バンタンを好きになってから、これまでこの界隈で色々なことがありました&現在進行形で起こっています。最近特にSNSが殺伐としているように見えるけど、私はアミが好きでアミになったわけではないので、それを理由にバンタンから距離を置きたいと思ったこともありませんでした。あくまで私が好きなのは彼らと彼らを支えるスタッフの企画力、事務所の既存の業界体制を変えようとしてる姿勢(最近ハイブ批判多くて少し悲しいけど)。これから2025年……2040年、50年と末長く共に歩んでいけたらなと思っています。だから正直「何をそんなに不安がってんの?残る人は残るから大丈夫だよ!お互いをもっと信じようよ!」と思っていた。

 でもよく考えたら、彼らが私好みの曲を出し続ける保証はどこにもないんだわ。たとえこれまで常連で、店主のことを嫌いにならなかったとしても、出すラーメンが好みじゃなくなったら通い続けるのがしんどくなる。いくら店主が良い人でもラーメン屋に投資するかはまた別の話だもの。もしそう感じた人が私だけでなかったら、店主はラーメン屋を廃業しなきゃいけなくなくなるのだろうか? それとも意に反して皆に愛されそうなラーメンを出して店を続けるのだろうか? お金に困ってないならそこまでして店を続ける必要ないよね。

未来は分からなくても

 ここで、私の好きなBlack Swanの歌詞が浮かんだ。

심장이 뛰지 않는대
(心臓がどきどきしないんだ)
더는 음악을 들을 때
(これ以上音楽を聴いたって)
Tryna pull up
(気分を上げたいのに)
시간이 멈춘 듯해
(時間が止まったみたいだ)
Oh that would be my first death
(あぁ これが僕の初めての死、)
I been always afraid of
(僕が怖いと思い続けてたもの)
이게 나를 더 못 울린다면
(これが僕をもっと響かせなかったら)
내 가슴을 더 떨리게 못 한다면
(僕の胸をもっと震え上げられなかったら)
어쩜 이렇게 한 번 죽겠지 아마
(もしかしたら こうやって一度死ぬんだろうな多分)
But what if that moment’s right now
(だけどもしその瞬間が今だとしたら)

 メンバーが口にする未来への不安って、ファンがちゃんと待っててくれるかという人気度・注目度の面もあるだろうけど、自分たちがこうして離れている間に音楽やグループ活動自体に魅力を感じなくなったらどうしようという不安も含んでるんじゃないかと思った。

 改めてジミンがLike Crazyで参考にした映画のストーリーを振り返って、あの結末の恐ろしさに戦慄した。愛し続けなきゃいけないという義務感に囚われて、本当はもうどちらも前のように愛せなくなっているシチュエーションなんてバッドエンドすぎる。

※ Like Crazyについてはこちら↓で述べました。

 ナムさんのこの長いお手紙に含まれた意味もより深く響いてきた。

 好きな相手を思いやるあまりに本音を隠して付き合うのはそれこそFAKE LOVEの展開だ。「ありのままの自分」に重きを置いてる彼らだからこそ、お互いの道を追求した結果、「別々の道を行きましょう」って建設的にお別れする可能性も大いにあるんだなって、初めて実感が湧いた。

 ユンギがドキュメンタリーやシュチタで口にしていた不安を改めて噛み締める。「ずっと7人で音楽を続けていきたい」と現在の自分が思っていたとしても、今後どう変わるか分からない。他の6人が同じ気持ちでい続ける保証もない。でもまだ見ぬ未来を不安がって動けなくなっちゃ始まらないから、現在を一歩一歩大切に進んでいくしかないと自分を奮い立たせているんだとしたら。

 ここでD-DAYの歌詞を貼ります。うちの子(幼稚園児)が異様に気に入っていて車でよく流すんだけど、よくよく歌詞に注目したら、私の今の不安をも吹き飛ばしてくれる素晴らしい曲だな、と思った。

 というわけで、長々書きましたが、結果的には、私のバンタンへの思い入れが増しただけの話でした。奇しくも新曲が刺さらなかったことで、バンタンを深掘りするとは思わなかった(苦笑)私はこの調子で愛し続けようと思いますが、最近、彼らのアミへの愛情が薄れないようにも気を配らなきゃなと思います。

 以前に兵役中に別れるカップルあるあるの記事を書いたことがありました。

 その時は女性側にしか誘惑がないから離れていくのは大体女性という話をしたと思いますが、最近、離れている期間の女性の言動に幻滅して男性が別れを切り出すケースもあるはずだよねぇと思い直した。非常時こそ人間性が見えますもんね…。だからアンチはもちろんだけど、マジでここ最近のアクゲとサセンの行動に怒り心頭です。彼らに幻滅されないよう、私も心して推し活を続けたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?