見出し画像

【BTSで韓国語】どこまでも付いていきます

次はベガスコン後にしようと思っていたけど、色々募って我慢できなかった(笑)というわけで、今回も書いていこうと思います。

その前に。埋もれてしまう前にグラミー恒例のこれをどうしても貼っておきたい。このノリ最高。こんなふざけているのにどうしてかっこいいの。

ついでに大好きな2019年時のも発掘してきた。この頃はまだ推しが決まってなかったけど、このかめはめ波で「やっぱ私JIN推しだわ」と確信した思い出。

結果として賞は獲れなかったけど、パフォーマンス最高でしたね!! 私、一体何回バンタンに対して「最高」って言ってるんだろう。「最」も「高」い、なのに。見る度にこれ以上スゴいのはないだろうと思うのに、毎回期待を上回っていくのどういうことなんだろうか。

なぜかアメリカでは公式FBの方に映像が上がっていたので下記の画像にリンク貼っておきます(日本だと見れないらしいけど一応。もしYoutubeに上がったら切り替えますね)

※上がったので早速入れ替えました!

もうパフォーマンスの素晴らしさは言うまでもないので、私なりの死亡ポイントを挙げるなら、やはり司令塔ジンくんと、ジャケット脱いだらホルスターのホソクさんでしょう(なんでホソクの方がさん付けなんだ?)。

ダンスブレイクが素晴らしすぎて、ジャケット脱いだ時のホルスター姿をガン見したいのに何回見てもそんな余裕ないから、また違うところであの衣装を着て見せてください、お願いします(土下座)

そしてジンくん。 空港&レッドカーペットで思った以上にぐるぐる巻きになってるギプスを見て「パフォーマンスどうするんだろ、ギリギリまで保護して本番だけ外すのかな」って思ってたから、しょっぱなの展開でリアルに叫びました。

しかもギプスの上から黒手袋してるのがいい感じに義手に見えるじゃないですか。何、片腕義手の司令塔って何?!!!どんな過去があったの? それでかつては伝説の凄腕だったけど現場を退く羽目になったの? で、その手を義手にした奴が敵のボスなんでしょ。そいつの組織に7人で立ち向かうんだよね、知ってる。

ショートフィルムでいいから映画やりませんかね。ライブの合間に出る映像みたいな規模でいいんですけども。ねぇ、HYBEさん!(落ち着け)

いややっぱりね、ファン目線で言えば、7人で踊って欲しかったですよ。でも、私正直言うと、こういう事態が起きた時に演出がどうなるのか楽しみだったりするんです……と書くと誤解を呼びそうだな。もちろんメンバー全員が健康で体調万全であることが一番なんだけども、他のメンバーがどうカバーするのか、演出をどう変えて補っていくのか。そのバージョンはその時限りのもので、後々「あぁ、彼らはこんな困難も乗り越えてきたんだな」と記憶に刻まれていく。

すぐ思いつくので言えば、かつてジミンが体調不良、グクが足を痛めて、5人でダンス頑張ったIDOLとかあったあった。

やっぱり見てて寂しいんだけど、ここ最近はその状況をも活かして、見る人を楽しませようという前向きさがみられる気がする。

近々で言えば、ユンギの代わりが雪だるまになったWinter Ver.とか。

あと、PTDオンコン直前でテヒョンが怪我した時。私、テヒョンのダンスも感情豊かで好きですけど、正直あの時一人で座って歌ってる時に初めて本気で「かっこいい!」と思い、たくさんスクショしちゃいました(テテペンさんごめんなさい、いつもかっこいいのはもちろんです)。完全に魔王の風格だった。公式ではこれ↓しか見つからなかったよ。そもそも円盤になるかどうかも分からないよな。

画像1

BTSは7人で完全体なのはもちろんなんだけど、こういう事態が起こるたびに、そこでメンバーが無理して痛みを我慢して踊ることがなくてよかったとも思います。元々ユンギが肩を痛めていたのも確かデビュー初期に車に轢かれたけど、会社に黙って無理を続けていたのが後になって響いてきたんでしたよね。BTSはこれからも末長く7人でいてほしいから、会社に消耗品扱いされてないことが分かってちょっと安心する。

そしてまた今回のジンくんに戻りますが、前半踊らず歌うだけで楽だったと本人は言ってたけど、しっかり演技の経験を生かして、細かい目線のやり方から、つま先、指先まで気を配った素敵なパフォーマンスだったなと思いました。大好きポイントはキーボードタタタターンからの足組みと、片眉上げての指トントン! ……なんだか呪文みたいだな。彼の中でも演じる上で何らかのキャラ設定があったように思う。ほんと役者だよ、いつか映画に出てね! (でも恋愛ものは嫌だと思ってしまうワガママを許して)

そして続く6人のダンスブレイク。ジャケットプレイ…あんな絡まったら大変なことになりそうなのをあえて収録でなく生でやりますか…しかも成功しますか。流行りとか死語とか関係なく「どんだけ〜」って叫びたくなった。

で、ラストは7人揃って踊る構成なのがまた神でした。その後のVliveで全員で合わせるのが1日しかなかったとか言ってましたが、数々のピンチを乗り越えて今回7人の絆がより深まったのが感じられて、私は感無量でした。と言いつつ、これ以上ピンチがあってほしくないから複雑だ。

自分の見返し用にこれも貼っておきます。

あと、GettyImages にお宝写真がたくさんあるので、ぜひ見に行ってくださいませ(うまく埋め込めなかった)。

そういえばVliveで、手が治ったら改めて今回のダンスブレイクの動画アップしてねって言われてジンくん猛反発してたね。

そんなこと言ってるけど、ユンギ、あなたもMMA2020のDynamiteのダンスブレイク不在でしたよねw どっちの7人完全バージョンも見たいなぁ。SIN 頑張ってくれていいのよ…(小声)

さて、もうグラミーのことだけで終わってしまいたい気もしますが、やっぱり自分で決めたことなのでちゃんと勉強もしようと思います

前回、前々回と「前後上下左右+中外」をやってきたんですが、今回のVliveで、ジンくんが密かに上下に関するダジャレを言ってた!

画像2

賞を逃して落ち込んでるナムさん、ピザが美味しいから "위로가 된다."(慰めになる)そうで。それに対するジンくんの言葉。

“아레로 않았습니까?"
「『下に』じゃないんですか?」

위(上)+ 로(〜に、〜で) が慰労(위로)と同じ字だからそれに対して 아레(下)と言ったんだね。でもメンバーたちにさえスルーされてて不憫www 字幕にさえされてないし。でも彼の親父ギャグをその場で理解できることなんてなかなかないので、個人的に嬉しかったです。こんな韓国語講座連載してるけど、私自身は相変わらずヒアリングが壊滅的なんだぜ…。上達したい。一緒に頑張りましょうね。

では、いい加減RUNの歌詞にいきましょう。前回後半をやり残したので再掲。

너의 흔적을(君の 痕跡を)
따라가(辿っていく)

따라〜の使い方

全然違う3つの使い方があるのでまとめ。

① 動詞と組み合わせる  「付いて〜」

+가다(行く)→ 따라가다(付いていく)
※ 今回は「辿っていく」にしました。
+오다(来る)→ 따라오다(付いてくる)
+다니다(回る)→따라다니다(付いて回る)
+하다(する)→ 付いて(何か)する → 따라하다(真似する)
+잡다(掴む)→ 付いて掴む → 따라잡다(追いつく)

② 名詞と組み合わせる(助詞として使う)「〜に限って」

오늘따라 일이 바빠요. 「今日に限って仕事が忙しいです」

③ 副詞として使う 「〜によって」

어디에 초점을 맞추느냐에 따라 가사의 해석은 달라져요.
「どこに焦点を合わせるかによって歌詞の解釈は変わります」

続けていよいよ最後。

길을(道を)
알려줘(教えてくれ)
날(僕を)
좀(どうか)
멈춰줘(止めてくれ)
날(僕を)
숨쉬게 해줘(呼吸させてくれ) 

お願いする形の 〜줘 については以前やったので、そちらで復習。 ↓

알리다「知らせる」「伝える」 「教える」

「教える」という単語は 가르치다 というのもあるのですが、こちらは学校や習い事のような時の「教える」です。

한국말을  가르쳐줘. 「韓国語を教えてよ」

알리다は元々知っている情報などを伝えるニュアンスになります。

주소를 알려줘.  「住所を教えてよ」

元々は「アラッソ(分かった)!」などでおなじみの 알다「分かる」から派生したもの。以前こちら↓で使役の表現をまとめましたが、ここの④に当たります。「分からせる」という意味から「知らせる」「伝える」に繋がってるんですね。

同じく後半の숨쉬게 해줘「呼吸させてくれ」は上の記事での①に当たります。

숨쉬다(呼吸する)+게 허더(〜させる)+ 〜줘(お願いする語尾)

というわけで、あとはサビの繰り返しなのでRUNの歌詞制覇です!さらりと流しちゃった単語も多いですが、とりあえず基礎は結構押さえられたかなと思っています。

亀進行だったので忘れられている気もしますが、こちら元々は花様年華 Graphic Lyricsで出てる5冊の歌詞を改めて嚙みしめようというのがきっかけで始まった韓国語勉強シリーズです。次はHouse of Cardsの予定なのですが、次回は一旦勉強を置いて、RUNの歌詞やMV、こちらの絵本の内容について掘り下げる記事を挟みたいと思っています。

この間通知が来て気付いたんですが、ちょうど1年前の今頃にこのnoteで花様年華のまとめ記事を書きだしたんですよね。お話の中でも非常に意味のある4月11日周辺にすごく頑張って書いてた記憶が蘇りました。

で、もうすぐまた4月11日が巡ってくるけど、公式からは特に何もないだろうと油断してたところに、これよ。

コンセプト的にButterとかBEの写真でもいいのに、なぜこのタイミングで花様年華きたんですか?!! 続きを期待してもいいんですかね? いやいや、期待してガッカリするのは嫌だからしないからね! いや、でもちょっとぐらいは……(どっちだ)。とりま日々与えられる供給をおとなしく浴びようと思います。次は今度こそベガスコンの後にお会いしましょう! あ、でももし、万が一4月11日に何かあったらその前に来ます(やっぱり期待してんじゃん)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?