見出し画像

【BTSで韓国語】 共に戦おう

 先日一家で食中毒になりました。コロナには気をつけていたつもりが、まさかのそっちかよ。幸いにも私は腹痛のみでしたが、結局原因は分からずです。ちょっと前に夫が買ってきた小麦パンが不味かったのでそれを疑っているけど、小麦パン自体滅多に食べないので単に味が苦手だった可能性もあるし、うちの子が最初に発症したので、園内でノロとかもらってきたかもしれないし、なんて言っているうちにとりあえず全員生還しました。体内で激しい戦闘が繰り広げられているのを感じ、ある朝目覚めたら「戦いが…終わった…」と清々しい気持ちになった。あれだ、ONのMV。ジンくんの手で生き返った白鳩が空の彼方へ飛んでいって、グクの法螺貝の音色が響いた感じした、マジで。細胞さんたち、頑張ってくれてありがとう。私に平和を取り戻してくれてありがとう。大変だったよな。今後気をつけるね。

というわけで、バトルものつながりで(?)今回は少し 7FATES の話をしたいです。

バリッバリの少年漫画でしたね! 前回も少し話しましたが、私は元々二次元寄りのオタク、しかもドラゴンボールやらワンピースやら特に少年ジャンプ系で育った子なので、ストーリーも結構好みでした。ただ、全員少女漫画っぽいイケメンの絵柄だから区別がつきにくいのと、ちょっとコマ割りが読みにくいな〜と思うところがあり、小説の方が脳内で本人たちに転換できて頭に入りやすかったです。本人出演はさすがに厳しいだろうけど、アニメ化、実写化も既に視野に入れてそうだよな〜。アクション満載だから映えそう。あと韓国の神話をベースにしているお話なのがうまいよね。きちんと世界に韓国文化を広める大使にもなっているんですよ。

私は個人的にこの展開は非常に分かると思っていて、前々から欧米のK-popファンって日本のアニメ好きと結構層が被っている印象があったんです(もちろん今や間口が広がって、それ以外もたくさんいますが)。異文化を受け入れる柔軟さがあり、東洋的な価値観に共感し、コスプレっぽい奇抜な色使いの髪色・ファッションを好む層。今まで漫画と言えば日本の独壇場でしたからね〜。韓国もそこに入り込んでいきたいからこそのBTSを巻き込んだ展開なんじゃないかと踏んでいます。
特に男性ARMYってNARUTOとかドラゴンボール好きなイメージが強い。バンタンの群舞って動きがキレッキレだからバトルものの主人公みたいだもんね。2017 MAMAのOP演出とかまさにそんな感じしました。

かくいう私も、実は格闘技が大好きなんです。といってもプロレスとかゴツい方ではなく、細マッチョな方々によるしなやかで洗練された技を見るのが好き。先日、アメリカでもNetflixで佐藤健主演の「るろうに剣心」が配信になったので観たのですが、殺陣が素晴らしかったですね〜。ただ顔採用ではなく体幹がしっかりしている。さすが元仮面ライダー。

あと、カンフー映画では「イップ・マン」(ブルース・リーの師匠)が大好きです。一見どこにでもいそうな癒し系おじさんなのに、流れるような技で強そうな敵を倒していく。ガチで強い。イップ・マンはシリーズ物でたくさん映画があるから、様子見したい人は外伝から見るのもおすすめです。「マスターZ」はイップマンに倒された敵の方が主人公で、単独でも楽しめる。主人公もイケメンですしね。

もはやBTS関係ない話になっているけど、韓国だったらテコンドー! これ、本当にすごかったので貼る。

韓国にいた時、夫にクリスマスどこ行きたいと言われ、街中がロマンチックな雰囲気に包まれる中、国技院でテコンドー体験をして演舞を観ようと提案したのは私です(笑)いやでも本当にすごかった。滞空時間すごい。目の前で見てても、この空中を歩くやつとかスローモーションみたいに見えるんですよ。どういう仕組みなんでしょう??

こんなに好きなら自分でもひとつくらい習得しておくべきじゃないのかと思っているんですがね…。日本にいた時、一念発起してキックボクシングジムに入ってみたけど、仕事が忙しくなってすぐ解約しました…。あと、太極拳を独学でやってみようとYoutube見てた時期もあったけど最初の5つぐらいの型で止まっている…。
あ、でも高校時代、弓道部でした! その関連でアメリカに来てからアーチェリーを買ったんです。近場の射撃場を検索して通う気満々だったのに、コロナが発生して結局一度もできてないけど…。って、全部だめじゃん。

あ、そうそう、今回ジンくんが弓使いの役ですよね!!(かなり大きく回り道して7FATESの話に戻る)。弓構えてるところ見たいな〜。この動画↓を見つつ、しばらく脳内変換で頑張るよ。

でもどっかの時点でShort filmとか写真集とかでいいから、彼らが役になりきってるところが見てみたいです。現時点のTeaserは演出凝ってはいるけど、実際のストーリーとそんなに関連してないからな〜。せめて武器持ってほしいな!

以下は自分用に役名と武器のメモ書き。せっかくなら勉強がてらハングルで書こうっと。

석진(ソクジン) /환(ファン)
활(弓)

윤기(ユンギ)/세인(セイン)
단검(短剣)

호석(ホソク)/호수(ホス)
낫(鎌)

남준(ナムジュン)/도건(ドゴォン)
총(銃)

지민(ジミン)/하루(ハル)
마법(魔法)

태형(テヒョン)/주안(ジュアン)
창(槍)

정국(ジョングク)/제하(ジェハ)
검(剣)

頭が勉強モードになってきたので、この流れで本日の分にいこうと思います。
これまでのはこちら ↓

今回でRUNの歌詞中盤、ホソクパートを終わらせるぞ。

내(僕の)
발가벗은(裸になった ※むき出しの)
사랑도(愛も)
거친(激しい)
태풍(台風(の))
바람도(風も)

나를(僕を)
더(もっと)
뛰게만 해(走らせるだけして ※ただ走らせて)
내(僕の)
심장과(心臓と)
함께(共に)

(※はちょっと意訳した箇所)
なぜ一気に2節かというと、既にやってきた部分が多いからです。今回は復習多めで進めていきます。

【復習①】  連体形

過去にやりましたが、連体形はややこしいので再掲。
やっぱり出てくる頻度高いんですよね…。

【動詞の場合】

발가벗다(裸になる)という動詞
  → 발가벗다 - 다 + 은(過去形・パッチムあり) 
  → 발가벗은 〇〇(裸になった〇〇)

【形容詞の場合】

はい、こちらまたピンポイントでテストに出る変則活用系がきた。語幹がㄹで終わるやつは要注意。ㄹ消えます。

거칠다 (荒い、粗い、激しい)という形容詞
 → 거칠다 - ㄹ다 +  ㄴ(現在形・パッチムがなくなったことになる)
 → 거친 〇〇(激しい〇〇)

【復習②】 ドドド

こちらも何度かやってますが改めて。詳しくはこちらで↓

① 名詞+도(〜も)は今回の前半に出てる。②動詞+도(〜しても、〜ても)も別の歌詞で出てきました。③더(もっと、更に)が今回の後半に出てる。

【復習③】 使役の表現

↓でやった① ~게 하다 「〜させる(〜の状態に持っていく)」が今回です。

前回の歌詞は【뛰게 해줘】、使役+懇願=「走らせてくれ(頼むよ)」でした。
今度は【뛰게만 해】この~게 하다 の間に↓で紹介した 〜만=「〜だけ」が入っています。だから「走るしかない状態にして」っていう感じなのかなと予想。どっちにしろMですね(そういう話?)

심장=「心臓」

発音も日本語と近いですよね。心臓といえば ”심장이 없어”。前々回、キム3人組のギャグバージョンを先に貼っちゃったので、一応真面目にカバーしたやつも貼っておこうかなと思いました。元は2009年、8eightというアーティストが歌っていた曲です。直訳すると「心臓がない」になっちゃって一気に情緒がなくなるw 言葉のイメージって面白いですね。

함께=「共に」

こちらは↓でやった 같이(一緒に)と対比しつつ覚えると便利。

基本は置き換え可能。会話は같이の方がよく出てきます。

함께 가고 싶어요./같이 가고 싶어요.
(一緒に行きたいです)

ただ「○○と共に/一緒に〜」の形にしたい時は함께しか使えないらしい。

아미과 함께 즐거운 시간을 보낼 수 있었어요.
(ARMYと共に楽しい時間を過ごすことができました)

それでは、前半で雑談もすませたし、今日はこの辺で終わっておこうかな。皆様、引き続き健康第一で行きましょう。彼らの活動を見守るためにも、長生きしなければ…。

※続きました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?