記事一覧
UQ5.3にVroidを適用してみよう
前作業
いつものようにVRM4Uをセットアップします
Vroidのキャラクターデータをインポートします。
(今回の主題でないので割愛します、他の記事を参考にしてください)
やったこと
アンリアルクエスト5のキャラクターはSKM_Mannyの改造したものがベースになっていますがせっかく作られた動きを移植するのは車輪の再生産もいいところなので、ガワだけ変更することにしたのですがなぜかよく使うコン
今更ながらVRM4Uでコントロールリグ使ってみる
VRM4Uの導入
キャラアニメーションとなるとコントロールRig避けて通れないためまとめてみます。
VRM4Uの導入の仕方は他の記事もあるので今回は割愛します。
今回はUE5.3でvrm4uはVRM4U_5_3_20231126で検証しています。
プログインフォルダをCR_で検索します。
ん?CR_VRoidSimpleUE5Body以外に説明にないCR_VRoidSimpleUE5Allが
ライブ用の小道具を作ろう
顔を映す大きなモニターを作ろう
コンテンツブラウザから描写ターゲットをM_Tvtargetという名前で作成します。描写ターゲットを選択し右クリックでマテリアルをM_Tvという名前で作ります。
次にモニタに出すものを映すカメラを作ります。
Scene capture2Dをレベルに配置します
コンテンツブラウザから描写ターゲットをM_Tvtargetという名前で作成します。描写ターゲットを選択し右
VRMを使ったゲームを仕上げでみよう
VRMが領域に入ったら音声を発生するようにしてみよう
レベルに配置しているVMC用のVRMキャラクターにタグを追加します。
次にBP_VMCCharacterを開くとコリジョンがNo_collisionになっているので、OverlapAllにしてGenerateOverlapEventsにチェックします。
(壁にぶつかってほしくないが重なっているイベントは発生して欲しいため)
次に右クリックし
VRMキャラで音声再生時に適当な口パクしよう
ゲーム中に音声の口パクがないと物足りないので音声を再生中に適当な口パクするようにしてみたいと思います。
次にモーションキャプチャーの用のキャラにオーディオコンポーネントを追加し顔のあたりに移動します。
イベントグラフに移動し音声再生用のカスタムイベントを以下のように実装します。オーディオの再生中一定期間毎にイベントが起きるようにします。
再生が終わってもなぜかイベントが起きてしまうので再生位置
UE5.2でDMXを動かしてみよう
とりあえず、前の記事を参考にDMXテンプレートの入ったテンプレートを作成し、DMXTemplateのMapsの中にあるFixturesというマップを開きます。
既にこのマップのDMXは設定されているのでDMXと書かれたボタンの中のコントロールコンソールを開きます。
右側に出てきているDMXLibraryにこのマップ用のDMXLib_Fixturesを選びます。
全部選んでも使い切れないので出
VRM4UとVMCを使ってモーションキャプチャー
なるべく簡単にモーションキャプチャーでVroidのキャラをモーションキャプチャーする方法を紹介したいと思います。
とはいえ、OBSでエディタの一部を映す不完全な方法なのでとにかくUnreal Engineで簡単に試したいという人向けです。
一応数少ない売りとしては商用で使いたいけどUnityのエディタにお金払いたくないって人向けでもあります。
まずステージがないと寂しいのでUnreal Eng
Unreal Engine5でVRM4UとVMCを使って簡単なアニメーション作成
2023年版のVRM4Uで簡単にアニメーションを作ってみようという記事です。
多分プラグインの作者のはるべえ haru(@ruyo_h)さんが想定している使い方とはかなりかけ離れていると思われる方法ですのでプラグインのパージョンが変わったら使えなくなる可能性が高いです。
UE5でプラグインのインストールできる程度の人向けですので色々端折っています。
まずはUnreal Engineで5.1のプ