見出し画像

痩せた話

近況なのですが、仕事面は、昨日会社のブログで書いたことがほとんどなのであった…。テックリード業ですね。まあまあPython書いてます。

なので別の話をします。

結論ファースト

最初はヘルスケア、途中で別アプリに記録したので…

1月に66kg台だったのが、59.6kgに落ちた。今は61kgで落ち着けつつある。

僕の身長は168cm(体調により167cmの時もある)なのでBMI 23.5→21.1ぐらいまで落としたことになる。別に肥満ではなかったが、色々軽くなった。

この実績は実際のところたいして痩せてないのかな、とも思ったが、客観的指標としてBMI 21台は健康的だと思うんで、普通に痩せましたと書いておく。

そもそも

去年は御多分に洩れず、コロナ下で太っていたのであった…。

そもそも、20代前半の頃は60〜61kgだったので、その体重が一番体調が良かったという経験則があった。なのでそれくらいに戻しとかないと今年の健康診断はやばいでしょうと。体感としても微妙に日々の体の重さがあり(加齢だけのせいじゃないよね…)、悪いループの始まり感があった。

なので今年はやっていくぞ! という感じで奥さんと一緒にダイエットを始めた。

何をしたか

まず、ゲームを買いまくったのだ…。

定番リングフィットアドベンチャー。幸い去年確保ができていた。

あとはFit Boxing 2と、

ZUMBAです。

この3ゲームを結果的に組み合わせてやっていた、というのも、単一だとそれぞれのゲームが、なんというか、そんなには面白くない…(すいません)ので、あまりに集中してやるとすぐ飽きてしまうように思われたため。

むしろ、日々のルーチンの一環にこの辺のゲームを取り入れる(Duolingoを毎日やってるみたいに)感じだとうまく行った。まずDuolingoを1レッスンやって、その流れでZUMBAの30分コースをやって、その後Fit Boxing、みたいな。

ところでこの3ゲームだと時間当たりの負荷はダントツでリングフィットアドベンチャーが高いので、時間のコスパがいいんだけど、その分きっついため、僕はそんなにやっていなかった。ストーリーやらずにカスタムコースだけやることも多かった。奥さんはちゃんとストーリーモードをクリアしてたので偉いと思う。

ZUMBAはだいたい毎日続けられたのでよかった。

まず踊るというのは、シンプルに良かった。あと曲が普通にいい。Frescoは名曲。歌詞がポジティブすぎてすごいのだが、スペイン語なので、あまりよくわからなかったところ、何かのきっかけで英訳された歌詞を読んで笑ってしまった…。他には当時Duolingoで主にスペイン語やってたので中南米の文化的なところも興味があったと、ZUMBA創始者Beto Pérezについて調べてると色々ファンキーで面白かった、というのもある。

色々偶然が重なりハマった感じ。

ただまあ、リアルインストラクション受けるまではいいかな…。早良区でやってるらしい。

ZUMBA、note.com上に良い記事もあるので、興味のある方は読んでください。

あとは補助的に、暑くなりすぎる前は福岡市内を走ったりとかはした。これも全行程走るとかじゃなくて歩いてもOKみたいにゆるくした。

食事とか

正直あんまり制限していない、普通に3食食べていた。まあさすがに昼の外食はかなり減らしたとか、お米はお代わりしないとか(そのレベルかい)。ぐらい。

というかほぼ家で食べていたので、外食は量が多い、外食を減らすとカロリーが減るという話がありそう。

あと、お酒はほぼやめた。少なくとも60kg切るまで一回も飲んでいなかった。今も3ヶ月に一回、一杯だけとかのペースでしか飲んでいない。ただ、「完全にやめます」とかはむしろしたくない(生活に何かしらの禁止事項があるのが嫌。だから糖質制限もめちゃ緩くしかしなかった)。

年末は久しぶりに日本酒を1本だけ買おうと思う。

間食は一回だけ、夜食は食べない(今は少しだけ…)。朝食は逆に、ダイエット前よりちゃんと食べていたまであると思う。

それで一旦60kgを切った。

ただ、別に痩せまくりたいとかではなかったので、その辺で運動強度を減らしたり、徐々に元の生活に戻した。

シンプルには、1月から8月までかけて本当に徐々に減らした(減ってなくても気にしない、習慣をつけるの優先)のと、食事については間食しない、飲酒しないなど基本的な改善以外ほぼ手を入れていないのが逆に挫折せずよかったんじゃないかと思う。

よかったこと

以前買ったズボンがきつくなくなった…!!!!!!!!!! むしろ、2019〜20年に買ったズボンが結構緩くなってしまって困っている。次買うときはもう少しタイトなのを履けるので嬉しい。

あと、別にダイエットでなくてもいいと思うが、奥さんと始めることで奥さんと共通の話題が一つ増えたのでよかったと思う。コロナ禍以降、家に長くいるので、そういうコミュニケーションパスが少ないとギスギスしてしまうことが増えたかもしれない。

健康診断は昔から割といいので、その点では変わりない(むしろ今年、痩せたことについて特に何も言われなかった…)。

デメリットとか

正直家事や子どもなどの諸々で色々時間が足りない中、最大一時間近くを運動で削られてしまうのが、痛いと思っていた。自分の勉強とかもわりとやっていたので結果的に睡眠を削ってたんじゃないかな? 睡眠を削るとそれはまあ痩せるよね…。今は寝ています。

あとまあ、なんだかんだ健康を若干害していたというか、腰(正確には背中から腰にかけて)を何回か痛めたりした…。Fit Boxingは鍛えられる筋肉のバランスがちょっと偏るような気がするので、こればかり集中してやるのは僕には良くなかったように思う。そもそも僕の場合腰は高校生の時から痛めていたので、人によって適した負荷の掛け方をしましょう。

とりあえず今は割と運動強度を下げて休むようにしているが、寒くなくなったらウォーキングなり強度をあげたいと思っている。でも寒いという問題がある。

その後

ということで、ある程度下がったら、まああとはキープでいいかという気持ちになったので、正直今はそんなに運動はしていない。

その結果運動強度が落ちリバウンドの傾向も見られたが(今朝計測したら 61.0 kg、夜はだいたい+0.5kgぐらい)、幸いというか、最近はピクミンブルームが発表されたため、歩く習慣を復活したいところ。少なくとも筋肉量は落ちているだろうし、ちょっと締まった感じでキープしときたいものである。でも、寒い(2回目)。

とはいえ、生活の負荷をほぼ変えずとも、1日に摂取する熱量が消費する熱量を下回り続けるようにし、そのための活動をルーチンに組み込むことで時間をかければ痩せられる、とわかった。その点を確認できてよかった。


明日の近況はhasumikinさんです。 ちなみに`[0]`のほうはtdtdsさんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?