見出し画像

「ZUMBA de 脂肪燃焼」を1ヶ月やりまくったので、全31曲を難易度別に紹介します

画像1

地獄の有酸素運動フィットネスゲーム「ZUMBA de 脂肪燃焼」、ゲーム内にチュートリアルや音声ガイダンスと言ったあらゆるガイドが無く、まず何からやったらいいのか迷ってしまうので、これからやりたい人のために「曲別の難易度」を体感で記します。

最初の「何からやったらいいか分からなさ」さえ払拭できれば楽しく運動ができ、毎日1時間で汗びっしょりになって600kcal消費するのも夢ではないから。簡単な曲から初めて、徐々に慣れていっていただくために記す…。ちなみに購入1週間での感想の記事はこちら↓


前提

・このゲームの曲の難易度は「低負荷」「中負荷」「高負荷」というかなりざっくりした3段階でしか分類されておらず、しかも曲一覧もABC順に並んでいるので始める前に具体的な難易度がどれくらいなのかよく分からない
・なので、「振り付けの難しさ」「曲の良さ」「疲労度」など、総合的な難易度を5段階で評価しています
・個人による判断なので、人によって感じ方は様々です
・私は僭越ながら当ゲームのレベルは30、毎日ロングプログラム60分コースをやってる程度には嗜んでいるので、割と信頼できる設定かと思われます
・音楽のジャンルやダンスの細かい特徴についてはあんまり詳しく語れません。初心者だから
・PRではなく勝手に書いてます。言いたいから…


まず初めに!難易度★☆☆☆☆(4曲)

■Dust Dance(オススメ)


画像2

難易度:★☆☆☆☆
疲労度:★☆☆☆☆
良曲度:★★☆☆☆
振良度:★★☆☆☆
楽しさ:★★★☆☆ 

5つの60分ロングプログラムで必ず最初に設定されている曲。ジャンルが「ウォームアップ」ということで、振付も簡単&無理なく無駄なくストレッチ感覚で全身を動かせます。まず手初めにこれをやってみるといいかも。サビ部分(0:34辺り)の動きだけちょっと手こずるけど、出来ると割と気持ちいい。


■Marimba(オススメ)

画像3

難易度:★☆☆☆☆
疲労度:★☆☆☆☆
良曲度:★★☆☆☆
振良度:★★☆☆☆
楽しさ:★★☆☆☆

これもロングプログラムの2曲目に必ず設定されています。腕を中心に柔軟体操的な役割がある振りが特徴的。たぶんこれは初見でもほぼ出来るかと。終盤の足のステップだけ右から入るか左から入るかの引っ掛けがあるけど、インストラクターが顔の向きで指示を出してくれるので分かりやすいです。この2曲がウォームアップであることも教えてくれない、それが本作の特徴です。


■Level Up(オススメ)

画像4

難易度:★☆☆☆☆
疲労度:★★★★★
良曲度:★★★★★
振良度:★★★★★
楽しさ:★★★★★

前のエントリでも紹介したR&B Soul系のCiaraのヒットナンバー。これはダンスのバリエーションも少ないのにかなりの運動量になりながら、曲と振付が良すぎるのが特徴。「もう1周は出来るな…」と思えるくらい良いです。


■Be As One

画像5

難易度:★☆☆☆☆
疲労度:★☆☆☆☆
良曲度:★★★☆☆
振良度:★★☆☆☆
楽しさ:★★☆☆☆

こちらは平和で静かな調子で、ロングプログラムでも最後に設定されているクールダウン用の曲。腕や足をほぐす運動が取り入れられつつ、手でハートマークを作る振りが含まれています。最後にこれをやりましょう。


何回かやればOK!難易度★★☆☆☆(6曲)

■Azukita(オススメ)

画像7

難易度:★★☆☆☆
疲労度:★★☆☆☆
良曲度:★★★★★
振良度:★★★★★
楽しさ:★★★★★

超有名DJスティーブ・アオキなど高名なミュージシャンが関わってるダンスナンバー。これは良いです。そこまで難しくはなく疲れることもなく、とにかくサビとその振りがめちゃめちゃ気持ちいい!この曲はインストラクターのベト・ペレスさん(ズンバの創始者で峰竜太に似ている)が合間合間にこちらに向かってウインクやサムズアップしてくれて、そういう意味でもパワーが出てきます。


■Cha Cha Swing(オススメ)

画像8

難易度:★★☆☆☆
疲労度:★★★★★
良曲度:★★★★★
振良度:★★★★★
楽しさ:★★★★★

タイトル画面で流れる曲なんですが、これが本ゲーム史上最高に良いです。速いけど分かりやすいステップにめちゃくちゃな運動量で疲労度はかなりのものなんですが、ゴキゲンなミュージックにノリノリのステップ。これも「3分じゃ足りないよ!!」と思わせてくれる良さが含まれています。


■La Chinta Roja

画像11

難易度:★★☆☆☆
疲労度:★★☆☆☆
良曲度:★★★★☆
振良度:★★★☆☆
楽しさ:★★★☆☆

ラテン系のリズムで「ルンバの入門編」って感じで楽しく明るく踊れます。サビの振り付けは少し難しいけど、全体的には簡単で2分半と最短曲ということもありお手軽に出来そうです。余談ですが、上達するとインストラクターだけではなく周囲の動きも視野に入るようになるんですが、上の動画のサムネイルを見ても分かるとおり、後ろのサポートインストラクターはたまにアイコンタクトをするのも目に入って、「踊ってる途中にイチャイチャすんな!」と思ってしまいがちになります。


■Hey Alicia

画像6

難易度:★★☆☆☆
疲労度:★★☆☆☆
良曲度:★★★★☆
振良度:★★★☆☆
楽しさ:★★★☆☆

「エリーゼのために」がサンプリングされている、クンビアというジャンルのステップが印象的な曲。骨盤を回すようなリズムの取り方や独特なステップ、サトウキビを狩る動きからその名がついた「シュガーケーン(0:50辺り)」など結構難しいんですが、ズンバに正解は無いので「まあこれで良いでしょう!」という適当な気持ちで大丈夫です。終盤はずっと左右に水平移動し続けます。


■I Like It

画像9

難易度:★★☆☆☆
疲労度:★★☆☆☆
良曲度:★★★☆☆
振良度:★★★☆☆
楽しさ:★★★☆☆

カーディ・Bのミディアムテンポのヒップホップナンバー。サビの振りやサイドへの動きが結構良いですね。これもそこまでキツくはないと思います。ショートプログラムやレギュラープログラムの中にかなりの頻度でこの曲が入っていて、お目にかかる頻度も高いかと。

画像10

ちなみに、3:38のこの動きは、インストラクターのマネをして手を前に出すとMISS扱いになります。手は下に向けたままステップを踏みましょう。


■L.O.V.E

画像12

難易度:★★☆☆☆
疲労度:★☆☆☆☆
良曲度:★★★★☆
振良度:★★★☆☆
楽しさ:★★★☆☆

「エル!オー!ヴィー!イー!」というサビが印象的な、愛に満ち溢れた一曲。こちらもクールダウン用で起用されています。Be As Oneより少しだけ振付がややこしいものの、最後にやると清々しい気持ちになります。また、こちらも手でハートマークを作る動きが搭載されていて、時折ふと「俺は何をやってるんだ」という気分にさせてくれます。ズンバワールドから現実世界に引き戻す役割もあるのかもしれませんね。


難しいけど良い!難易度★★★☆☆(11曲)

■Si Como No(オススメ)

画像15

難易度:★★★☆☆
疲労度:★★★☆☆
良曲度:★★★★☆
振良度:★★★☆☆
楽しさ:★★★★☆

サルサの陽気なリズムが楽しい一曲。サビで「シーシーシー、オモロ♫」と聞こえるのが良いです。楽しい反面、ステップは全体的にけっこう難しくて慣れるのに結構時間がかかりました。習得できると気持ちいいですよ。


■Todo El Mundo(オススメ)

画像16

難易度:★★★☆☆
疲労度:★★★★☆
良曲度:★★★★★
振良度:★★★★★
楽しさ:★★★★☆

日本人ラッパーのHISATOMIさんが参加しており、途中で日本語ラップが入るのが印象的な曲。曲自体とサビの振り付けのカッコ良さは他の追随を許さない完成度です。


■Get Up

画像17

難易度:★★★☆☆
疲労度:★★★☆☆
良曲度:★★★★☆
振良度:★★★★☆
楽しさ:★★★★☆

70〜80年代っぽさがあるファンキーな曲。ちょっと振付自体はダサいところはあるんですが、踊ってるぶんにはかなり楽しいです。


■Muervete Duro(オススメ)

画像18

難易度:★★★☆☆
疲労度:★★★★★
良曲度:★★★★☆
振良度:★★★★☆
楽しさ:★★★★★

メレンゲというダンスジャンルのめちゃめちゃバカで楽しい曲。ペースは速いし動きはしんどいし終わったあとの疲労感はかなりのものですが、とにかくバカが作ったバカの曲、みたいな感じでやってる途中でも笑っちゃいそうになるのでオススメです。この動きはみんなに見てもらいたいバカさ。


■Sola(オススメ)

画像19

難易度:★★★☆☆
疲労度:★★★☆☆
良曲度:★★★★☆
振良度:★★★★☆
楽しさ:★★★★☆

ミディアムテンポのレゲトンナンバー。オリジナリティの高い振付が数多くあるけど、曲調がすごく良くて最近のお気に入り曲になってます。余談ですが、この時のインストラクターが着ているズボンの内側の色が濃いので、おしっこを漏らした状態で踊っているのかという錯覚に陥ります。


■Chihuahua

画像13

難易度:★★★☆☆
疲労度:★★★☆☆
良曲度:★★☆☆☆
振良度:★★★☆☆
楽しさ:★★☆☆☆

ロングプログラムで3曲めに必ず設定されているウォームアップ曲。「Dust Dance」「Marimba」よりもかなり難易度は高めにしています。振付自体もけっこう疲労度がたまるものが多いのと、とある一節で何をどうやってもMISS判定になってしまう箇所が多々あって、少しストレスは溜まります。

画像14

それが1:05からのこの動き。私のコントローラーではどう正しく動いても必ずMISSになります。しかもこの動きの頻度の多いこと多いこと。

長年悩まされていたのですが、両の拳を胸の前で向かい合わせて、そのまま上半身ごと左右にひねる運動をするとGREAT判定が出る、ということをさいきん発見しました。同じくMISSで悩まれている方は参考にしてください。それにしても全く違う動きでGREAT判定が出るの、なんなんだ。


■Vehna(Remix)

画像20

難易度:★★★☆☆
疲労度:★★★★★
良曲度:★★★☆☆
振良度:★★★☆☆
楽しさ:★★★☆☆

これ、曲自体はそこまで難しくはないもの、とにかく筋トレに特化したようなすさまじい運動量が必要となります。めちゃくちゃキツイ!ロングプログラム3ではラスト2曲目でこれが設定されており、ここに来てこんなにキツイのやらされるの!?という気分になります。


■Maga-zin

画像30

難易度:★★★☆☆
疲労度:★★★☆☆
良曲度:★★★★☆
振良度:★★★☆☆
楽しさ:★★★★☆

「ヴァ〜ヴァ〜ウンヴァヴァヴァ〜」というスクリレックスみたいなダブステップを基調とした熱いナンバー。左右へのステップの時にめちゃくちゃMISS判定になってしまい、スコアがあまり伸びないのが辛いです。コツを教えて下さい。


■Oye Chiquita

画像21

難易度:★★★☆☆
疲労度:★★★★☆
良曲度:★★★☆☆
振良度:★★★☆☆
楽しさ:★★★★☆

アップテンポで楽しい曲。なぜかこの曲はロングプログラムの中に収録されないのであんまりやってません。入れてくれよ!!


■Hey Doctor

画像22

難易度:★★★☆☆
疲労度:★★★☆☆
良曲度:★★★★☆
振良度:★★★☆☆
楽しさ:★★★★☆

ズンバには珍しいロックテイストな一曲。これもロングプログラムの中に組み込まれてないんですけど。なんで…。均等に入れてくれよ…。


■Cumbia De La Gaita

画像30

難易度:★★★☆☆
疲労度:★★★☆☆
良曲度:★★★☆☆
振良度:★★★☆☆
楽しさ:★★★☆☆

クンビアとしては「Hey Alicia」の方が良さがあり、振りにそこまで目新しさはなく、良い曲でも悪い曲でもない、「凪」のような一曲。印象は薄いので特に言うことはないかもしれない…。


ズンバの真骨頂!難易度★★★★☆(8曲)

■Firehouse(オススメ)

画像23

難易度:★★★★☆
疲労度:★★★★★
良曲度:★★★★★
振良度:★★★★★
楽しさ:★★★★☆

プエルトリコのミュージシャン、ダディー・ヤンキーのヒットナンバー。レギュラープログラムでまずこれが1曲目に設定されてるパターンが多いんですが、ハッキリ言うとこれはかなり難しい部類に入ります。全く何も知らない状態でこれをやって、頭がおかしくなりそうでした。難易度1〜2に挙げた曲で慣れてから挑戦しましょう。曲と振り付けはこのゲームを代表するくらいの良さです。


■Dejate Llevar(オススメ)

画像27

難易度:★★★★☆
疲労度:★★★★☆
良曲度:★★★★★
振良度:★★★★☆
楽しさ:★★★★☆

これは曲がめっちゃ良いです。サルサのリズムと海や太陽を感じさせる陽気な感じが最高。ただ振り付けはかなり難しい方ですね。半回転したり左右に水平移動したり独特な動きもあり…。是非マスターして欲しいものです。


■Indian Moonshine

画像25

難易度:★★★★☆
疲労度:★★★☆☆
良曲度:★★★☆☆
振良度:★★★☆☆
楽しさ:★★★☆☆

インドを思わせる神秘的な曲調と振り付けがかなり特殊な一曲。見たこともない動きを強いられるんですが、なめらかな動きできっちり踊れた時は自分がインドの神にでもなったかのような神々しさに包まれます。


■Pachanga(オススメ)

難易度:★★★★☆
疲労度:★★★★☆
良曲度:★★★★☆
振良度:★★★★☆
楽しさ:★★★★☆

ムーンバートンというジャンルのダンスミュージック。ダンサブルで体全体を使う動きはかなりしんどい上に、5分もある長尺の曲。これが完璧に踊れるようになると、どの曲でもあんまり怖くなくなるような気がします。


■Internacionales

画像31

難易度:★★★★☆
疲労度:★★★★☆
良曲度:★★★★☆
振良度:★★★☆☆
楽しさ:★★★★☆

インストラクターの服、背景、曲調、振り付けのバリエーションなど、一つ前の「Pachanga」とかなり似ています。こっちの方が少し簡単かも。


■Fresco

画像26

難易度:★★★★☆
疲労度:★★★☆☆
良曲度:★★★☆☆
振良度:★★★☆☆
楽しさ:★★★★☆

スローテンポな曲ですが、0:50あたりからのステップがまじでわけがわからね〜のが特徴です。今でも正確なステップはわかりませんが、真ん中のベト・ペレスさんよりも右側のサポートインストラクターの足の動きを見るとけっこう理解しやすいと思います。「エ〜アエ〜アエ〜フレスコー」のとこの振りは両サイドの二階席に手を振ってるような感覚になって良いです。


■Everybody Muevelo

画像28

難易度:★★★★☆
疲労度:★★★★☆
良曲度:★★★☆☆
振良度:★★★☆☆
楽しさ:★★★☆☆

ダークな雰囲気のレゲトンナンバー。激しい腰振りがなかなか上手くできなくて「これで合ってるの!?」という不安な気分になってしまいます。満足いく動きを習得するにはもう少し時間がかかりそう…。MISS判定もめちゃめちゃ多く、この曲があるとロングプログラムの平均スコアが大幅に下がります。コツを教えてください。


■Chica Practica

画像24

難易度:★★★★☆
疲労度:★★★★☆
良曲度:★★☆☆☆
振良度:★★★☆☆
楽しさ:★★★☆☆

ミディアムテンポのレゲトンの曲。胸を前後に動かしたり「効果あるか?」というような単調な動きがちょっとしんどい。やるかやらないかでいえば、やらなくてもいい曲の部類かもしれません。


超難関!難易度★★★★★(2曲)

■Yoh Yoh

画像33

難易度:★★★★★
疲労度:★★★★★
良曲度:★★★★☆
振良度:★★★★★
楽しさ:★★★★☆

インド風味のクンビアナンバー。個人的にこの曲が一番難しいと感じました。序盤の1分間の動きなんですが、8拍子で足のステップ「右・戻・左・戻・右・左・右・左」と、腕の動き「上・下・上・下・両手を合わせて前に差し出す・胸の前で両手を横に合掌・中指と親指だけつけて手を広げる・胸の前で合掌」を同時に合わせるステップが全く出来ませんでした。頭の処理が追いつかなくて、腕に意識すると足元がお留守になるし、足に気をつけると手の動きが全くできなくなる…。

しかもこれがサビなのでことあるごとに出てくるし、そのほかの動きも艶めかしさとパワフルさを必要として大変でした。ロングプログラムのあとに、お代わりで練習する程度には時間を要しましたが、今では完全にマスターしています。また見てくださいね…(インスタLIVEで)。

画像34

ちなみに、最後はシェーで終わるのも良いです。


■C'mon Bounce(オススメ)

画像34

難易度:★★★★★
疲労度:★★★★☆
良曲度:★★★★★
振良度:★★★★★
楽しさ:★★★★★

ディズニーシーにある「ビッグバンドビート」を彷彿とさせるジャズ風味の一曲。曲が良すぎるけどめっっっっっちゃ難しいですこれ。ある程度やった段階で初見でチャレンジしてみましたが、全く満足する動きが出来ませんでした。しかし曲や振りは全てにおいて最高。習得したい…。ちなみにこれもロングプログラムに組み込まれてません。難しすぎるから?


結局、オススメのプログラムは?

これを踏まえて、各プログラムのオススメを記載しておきます。前提として、ショート&レギュラープログラムをやる場合、その前にウォーミングアップの「Dust Dance」と「Marimba」、最後に「Be As One」か「L.O.V.E」をシングル曲で挟んでおくとかなり丁度いいかと思います。

【15分ショートプログラムのオススメ】
・No4
(Firehouse→Dejate Llevar→Sola→I Like IT)
初っ端激しく、あとは落ち着いた感じ

・No8
(Azukita→Dejate Llevar→I Like It→Maga-zin)
全体的に簡単なもので構成されています

・No9
(Muevete Duro→Si Como No→I Like It→Indian Moonshine)
初っ端激しく、あとはスローテンポ

・No12
(Azukita→Dejate Llevar→Sola→I Like IT)
そんなに難しくはない構成

・No13
(Firehouse→Si Como No→I Like It→Fresco)
Firehouseでぶち上げて、あとは静かに


【30分レギュラープログラムのオススメ】
・No1

(Firehouse→Si Como No→Chica Practica→Indian Moonshine→Todo El Mundo→Fresco→Level Up→Azukita)
一番最初に手を付けたやつですが、何だかんだで良い構成です

・No3
(Azukita→Dejate Llevar→Internacionales→Cumbia De La Gaita→Maga-zin→Todo El Mundo→ChaCha Swing→I Like IT)
後半にかなりぶち上がる曲で構成されてます

・No6
(Muevete Duro→Si Como No→Hey Alicia→Sola→Todo El Mundo→ChaCha Swing→Internacionales→I Like It)
いきなり飛ばして、落ち着いて、後半またぶち上がる構成

・No7
(Firehouse→Dejate Llevar→Everydody Muevelo→Cumbia De La Gaita→Level Up→I Like It→Azukita→Fresco)
一つ飛ばしでアゲアゲな感じで楽しめます

個人的には、レギュラーのNo6→No7を連ちゃんでやるといいかもしれません。曲がほとんどかぶってないし、踊ってて楽しい曲ばっかりだし、2つやって1時間だし。それにしても「I Like It」ほぼ全てに入ってるな…。

60分ロングプログラムは最早どれをやってもほぼ一緒なので割愛します。この記事が初心者の助けになれば幸い…。


画像35

ちなみに、これはインスタLIVEでやったときの一場面。一人で楽しそうですね。振り付けを大体覚えて画面を見ずにカメラ目線で出来るようになりました。たまに私のInstagramにて配信するのでどんな感じかはまたそちらもご参考にしてください。敬具


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?