見出し画像

「今までの推し事」



みなさーーーーーーーーん!!!


推し事してますかーーー!!!


画像53


↓長いので目次から見たいものに飛んでください↓


[はじめに]

こんにちは.バロムPです.本記事は,推し(2次元、3次元問わず)のために自分が今まで作ってきた制作物の紹介記事になります.所謂オタ活記事です.今まで何度か企画や贈り物をしてきた割に,どこにも記録を残していないのはもったいないと思い,記事を書くことにしました.この記事に出てくるイラストは,基本的には自分の姉に依頼して描いてもらっているものとなりますので,無断転載等はおやめください.この記事を見て,推しに何か贈り物をしてみたいと思う方がいたら嬉しいです.何も知らなかった頃は有識者にDM飛ばしたりして相談に乗ってもらっていたので,もし何か聞きたいことがあれば,気軽にご連絡ください.



お花の贈り方については上の記事でまとめました.




 ※画像をバシバシ貼りますので,無断転載厳禁でお願い致します


【1】デレ6th 名刺:2018/12/01

画像1
スクリーンショット 2021-09-23 1.32.07

今思えば,姉にイラストをお願いするきっかけとなったのがこちらの名刺.デレ6thの名古屋公演に向けてオリジナルの名刺を作りたいと思ったことがきっかけでした.当時はTrinity Fieldがデレステに実装されてから,初めて3人がライブに揃うとのことで僕自身,とても張り切っていました.もともと,姉とはそんなに話す方ではなかったのですが,恥を偲んで自分がアイマスにハマっていること,イラストを描いて欲しいことを相談したら快く受け入れてくれ,それ以降姉とはとても仲良くやりとりをすることが多くなりました.





アイマスは家庭環境をも変える(確信)


■構図決め

画像2
画像3
画像4
画像5

この辺りまで,構図どうするか問題に対して細かなやりとりをしていました.当時は,絵の依頼の仕方なんて知らなかったため,「Trinity Fieldの衣装を着た3人を描いて欲しい」というなんともざっくりとしたリクエストをしたら,上記のようなラフが数分後に飛んできてビビり散らかした記憶があります.2枚目のように,3人が手を差し出すような構図に少し憧れてリクエストしてみたのですが,思いのほか収まりが悪くて断念.今思えば,奈緒と凛の位置が逆なのがめちゃくちゃ心残りです。。。


■線画

画像6
画像7
画像8
画像9
画像10
画像11

この辺まで線画の工程.表情も若干変わったりしてます.当時は,自分の姉ってこんなにすごかったんだなと驚くことしかできませんでした.当時は何がすごいのかもよくわかってなかったのですが,今振り返ると線画が綺麗すぎる...。



■背景・色塗り

画像12
画像13
画像14

色塗りされたイラストに対して,細かなチェックをしてフィードバック(アクセサリーの追加など)を何度かしました.当時は,依頼したのがライブの数週間前とかだったため,少し負担をかけることになってしまいました.依頼が初めてなのと自分が弟ということもあり多少生活を犠牲にして絵を仕上げてくれた姉には頭が上がりません.修正して欲しい箇所を気軽に相談できたので,身内に相談してよかったと心から思いました.




画像63

姉に絵を依頼するときによく言われます.

色塗りじゃないのか...(素人)






そして味を占めたバロムPは次なる旅へ...





【2】にじらじっ! 楽屋花:2019/03/09

画像15

2019年3月9日(土)に開催された『松井恵理子のにじらじっ!公開録音 〜蒲郡にまたこりん!〜 』 宛に,個人で送ったものとなります.自分が初めて推しに送った楽屋花です.


イベント当日は,松井恵理子さんの誕生日だったため,誕生日ケーキをモチーフとした楽屋花を主軸に構想を練りました.にじらじっ! にちなんで虹色のレインボーローズを入れてもらいましたが,ケーキっぽさが少しわかりにくくなってしまいましたね.この楽屋花の製作を通じて,色々学ぶことがあったので備忘録として書きます.



■こだわりが強い人は直接花屋さんへ相談しましょう
当時,花の贈り方を知らなかった自分は,花屋ではなく仲介さんに相談していたみたいです(当時はそれすらもわかっていなかった).仲介さんとは,我々の要望を聞いて,それをもとに花屋とのやりとりを代理で行ってくれる人たちのことです.
ある程度お任せでいいやという方は,あまり気にすることではありませんが,こだわりが強い方は直接花屋さんとのやりとりをお勧めします.


■スケジュールをちゃんと決めておきましょう
ここからは言い訳タイムなのですが,当時は修士論文の執筆と時期が重なっていたため,絵師さんや花屋さんとのやりとりにあまり時間を割けませんでした.

・イラストデータはいつまでに必要なのか
 →絵師さんとのやりとりで必要です.

・イラストパネルはいつまでに必要なのか
 →花屋さん・パネルメーカーとのやりとりで必要です.

スケジュール都合でクオリティを妥協せざるを得ない事態はよくあることなので,いつまでに何が必要かは把握しておいた方が良いです.無限に時間とお金が使えるなら苦労しないですよね(笑)


■ラフ案

画像17
画像18
画像19
画像20
画像21


今回,ゲストの声優さんを含めると5人の人を描いてもらう必要がありました.(松井恵理子さん, 内田彩さん, 馬渕由妃さん,  松嵜麗さん, 高森奈津美さん)
しかも,前回の名刺と違って,描く対象がキャラではなく声優さんだったこともあり,色々と苦労をさせてしまいました.うろ覚えですが,1枚目の背景は竹島ですね(笑)


■下書き

画像22




■色塗り

画像23

れいちゃんとなつ姉の顔の特徴の捉え方がうま過ぎて震えてました.れいちゃんの服だけ野球服なの,遊び心が過ぎる(笑)


初めてご本人のブログに楽屋花の写真を載せてもらった時は本当に嬉しかったです.




【3】デレ7th名古屋 フラスタ:2019/11/09

画像24

デレ7th 名古屋公演で神谷奈緒と松井恵理子さん宛に送ったものです.初めてのフラスタ制作&企画です.全てが初めてのことばかりで,思い入れがめちゃくちゃ強い企画です.初めての企画にも関わらず,100人近くの方に集まって頂いたのは,一生忘れないですし今でも感謝しています.複数人の友人がポストカードの配布を手伝ってくれたり,初対面の方がたくさん挨拶に来てくれたりと,本当に暖かい奈緒Pの方たちばかりでした.こちらは,以前の失敗もあって,スケジュールにかなり余裕を持って進めることができました.実はライブ開催発表前からイラストを描いてもらっておりました(笑)



■フラスタデザイン過程

画像25
画像26
画像27
画像28
画像29
画像30


本来はイラストパネルだけ頼むつもりでしたが
「フラスタデザイン!?
面白そう!!やってみたい!!」

とのことで,フラスタデザインからお姉さまが引き受けてくれました(土下座).




フラスタのテーマを決めるきっかけとなったのがこちら

丁度季節も冬に差し掛かるところだったので,奈緒のカラーを残しつつ冬をテーマにフラワースタンドの構想を練りました.名古屋公演で披露されることはないだろうなぁと思いつつも,多少はFrostを意識したデザインにしてもらっています.



■ラフ

画像31
画像32
画像34


画像33
画像35

「推しの髪型どうしよう問題」





今回の企画でうまくいったなと思ったのは2点です.
-  イラストパネルにアクリルプレートを使用したこと

画像37

もちろんお値段はかかりますが,フラスタ全体との親和性は高くなるのかなと個人的には思ってます.白パネルだと,パネル最外型枠の白い領域のせいで,どうしてもパネル感が強く出てしまうので極力避けたかったです.(もちろんパネルの透過度や全体のバランスにもよりますし、最終的には予算との相談になります)




-(結果論ですが)花屋さんの腕前がすごかった

正直,フラスタを送る機会があればまたここに頼みたいくらいです.対応が丁寧なのはもちろんですが,LINEでのやりとりが可能だったので,スムーズに事を運ぶことができました.(メールより手軽だし,電話だと絵を見て話せない)

スクリーンショット 2021-09-23 13.17.43

あとは,アクリルパネル周辺にとても綺麗な花を入れてくださいました.これは完全に想定外で,実物を見てめちゃくちゃビックリ&感動したのを覚えています.


スクリーンショット 2021-09-23 13.35.15

完璧👌


唯一の失敗はデザインを重視するあまり,耐久性を考えていなかったことです.フラスタが外に配置されること,当日の風がとても強かったこと.これらが重なって,フラスタが外に配置されること,当日の風がとても強かったこと.これらが重なっ,ERIKO NAO のバルーンが取れてしまう事態が起きました.もちろん,花屋さんや,会場運営さんの協力のおかげで対応できたのですがご本人には,修理前の写真が伝わってしまったみたいで少しだけ後悔が残っています.今では,それも含めていい思い出です(笑).今思えば,奈緒のソロ曲「2nd SIDE」を現地で初めて聞いたのもこの公演でした.ずっと現地で聴きたいと思っていましたが,day1に奈緒が披露した曲が「Neo Beautiful Pain」だったので,虹色橋をかけるのはまだ先かぁ...と,完全に諦めていました.なので,2日目に「2nd SIDE」のイントロが流れたあの瞬間は今でもずっと思い出に残っています.


こちらこそ素敵なパフォーマンスをありがとうございました👍








【4】デレ7th大阪 楽屋花:2020/02/15

画像39

デレ7th 大阪公演で奈緒とまつえりさん宛に送ったものです.名古屋公演の少し前に,大阪公演のキャスト発表が行われました.Frostのメンバーが3人とも揃っているのを見て,これはチャンスだと思い,引き続きFrostにちなんだお花を贈りたいと思ったのがきっかけです.


■デザイン

画像40
画像41
画像42

名古屋公演のフラスタと並行して製作を進めておりました.




画像66

バロムPここで会心の油断




スクリーンショット 2021-11-13 15.44.19
スクリーンショット 2021-11-13 15.52.11

大阪公演では立地的な都合でフラワースタンド送付不可という異例のお知らせがありました.というわけで急遽楽屋花に切り替えて企画を継続させました(血涙).本来はレギュレーションを確認した上で製作を進めるべきなんでしょうが,そこは大人の都合というやつです(笑)




■ラフ

画像44
画像45

構図の候補は2案ありましたが,やはり2人には向かい合っていて欲しいなという思いから前者の案を採用.こうやって構図の候補をいくつか出してくれるので,話がどんどん進んでいくんですよね(笑).本当にありがたい限りです.





■下書き

画像43
画像47
画像47




■線画

画像48
画像49

この頃は、まつえりさんの髪型や髪色がコロコロ変わる時期で,どうなるか読めなかったので,結構直前まで待ってから、判断しました(笑)



■色塗り・仕上げ

画像50
画像51

実はフラスタ製作時から,花を見る角度によってイラストが変わるようにしたいと思っており,2枚のイラストを依頼しておりました.どうせなら何か面白いことしたいなぁくらいのモチベーションで始めたことです(笑).企画へ参加して頂いた方に現物をお見せできなかったのは悔しかったです.






【5】にじらじっ! 楽屋花:2020/03/08

画像52

コ○ナが流行り出して,メンタルを崩していた時期.今年も何か贈り物をしたいとは考えていましたが,色々とやりきれなかった部分が多かったです.




折角真ん中に置いて頂いたのに,あまり凝ったものを贈れなくて申し訳ない...




【6】神谷奈緒 誕生日イラスト:2020/09/16

奈緒の誕生日に向けて、イラストを姉に依頼.(コイツいつも姉に頼ってるな…?🤔)



画像72

イラストのモチーフは、こちらを参考にしてもらいました!





【7】寄せ書き企画のイラスト:2021/2/14

画像68

こちら,いつもお世話になっていた方が主催している企画に絵師として立候補させて頂きました(実際描いたのは姉ですが).コ○ナが始まって1年ほど経ちましたが,事態は収束する気配もなく,推し毎に対するモチベーションはどんどん下がるばかり.そんな中で,企画を立てられている方を見て,自分も何か協力できないかなと思い,名乗り出ることにしました(実際描いたのは姉ですが).モチーフにした画像は,ツイートの写真ではなく昔Twitterの仕様で追加されたフリートでの写真なのでここには載せられませんが,フリートの写真を保存している方は是非探して見てください!!



【8】まったリミッツ イラスト:2021/9/14

画像54

バロムPのイラストデビュー作.まったリミッツという番組に向けて,生まれて初めて本格的にイラストを描きました.イラストに写っているのは峯田茉優さんと天野聡美さん.自分には小さい頃からずっと絵を専門にしてきた才能ある姉がおり,一方で自分は画伯と馬鹿にされるくらいには絵の才能がありませんでした.しかしそんな中,まったリミッツでは,絵を描くのが苦手にも関わらず,番組宛ににイラストを送っている人がたくさんいるのを見て,自分もやってみようと思ったのがきっかけです.



公式さんが絵を描くのが苦手な人向けに線画の素材を提供してくれていました.こちらの絵をベースに,自分の中に浮かんだアイデアを形にしようと思いました.


こちらのイラストですが無事に採用して頂けました.1:13:30~くらいから.本格的にイラストを描いたのは本当に初めてだったのですが,だまゆさんから
「嘘つけぇぇぇぇぇぇぇ!!!!」
とありがたいお言葉を頂けたので,時間をかけて描いた甲斐がありました(笑).お察しの通り,身近に絵の天才がいるので自分で絵を描くことは一切してこなかったです.




【9】峯田さん 誕生日祝い花:2021/11/28

画像70

峯田茉優さんの誕生日に向けて密かに準備を進めていました.お花のコンセプトは『キャラクターからの贈り物』です.峯田さん(以下だまゆさん)は,ご自身が演じたキャラクターに対する愛がすごく強い方なので,普段キャラクターへたくさん愛を注いだ分だけ,そのお返しを受けているような描写を,誕生花を使って表現できないかを考えました.


画像55

姉との構図決めに使ったイラストのたたき台.「キャラクターに囲まれて祝われてる描写にしたいよね〜」みたいな会話からスタートしました.本当はもっともっとたくさんのキャラクターを入れたかったですが,姉の負担もあるため,今年だまゆさんが演じたキャラクターの中から独断と偏見で5人を選出しました.(本当はRoRoも入れてあげたかった...orz)



画像56
画像57

最初に頭を悩ませたのは,だまゆさんの表情をどうするかでした.この人なら,キャラクターからプレゼントを貰ったらどんな反応をするだろうなと想像してましたが,どこかの番組で「サプライズを受けるととても嬉しいよね」と仰っていた気がするので少し驚いているニュアンスを強めに出そうと思いました.(本気!アニラブで仰ってた気がする).



画像58

ラフの完成画.エモさに全振りしました.


画像59

素人でもわかる線画の綺麗さ



画像60
画像61

だいたいこの辺りから勝利(?)を確信し始めますが,お姉さまのご様子がいつもと違うことに気づきます.

   姉『...ちゃう』
バロムP『お姉さま...?』
   姉『このままじゃアカン』
バロムP『Why Japanese people?』
   姉『ちゃうねん、峯田さんめっちゃ絵上手いから
     プレッシャー半端ないねん...(泣)』
バロムP『これ十分やろ...』
   姉『絵師としての"対抗心"がだな...』
バロムP『"理解らせ"にいかんでええ!! ww』

ということでお姉さま,何故かいつも以上にやる気満々です. あの姉がプレッシャーを感じているのを見ると,だまゆさん本気で絵上手いんだなと確信しました(今更).あと直前に,めぐるのアホ毛を忘れているのに気付いて,急いで修正してもらいました.もうめぐるに顔向けできない...。



画像69

"最強"の一枚ができてしまった...




画像62

誕生花の試作品.試作までしてもらったのは今回が初めてでした.ケーキをモチーフにした誕生花を贈るのはこれで3回目になりますが,ようやく思った通りの花を作ることができたと思います.経験上,ケーキを花だけで表現しようとすると,花がケーキを表していることを理解するまでに少し時間がかかります.それでも別に良いのですが,今回やりたかったことは,一目見て全てを理解できるような見栄えを目指すことでした.そのため,今回は一目見た瞬間にケーキだと分かるように,生クリームの装飾やフルーツなどをつけてもらい,チョコレートプレートに見立てたメッセージプレートを使用することにしました.



画像71

ワンポイントにだまゆさんが一番好きなターコイズブルーに近い色の花を使いたかったので,花屋さんに検討してもらうことに.生花だと,そんな色の花は存在しないので不可能とのこと.造花はあまり使いたくなかったので,間をとってプリザーブドフラワーで実現する方向で動きをかけてもらいました.コストは上がりますが妥協はNG.ちょうどいい感じのものがあったので,ど真ん中に添えてもらいました.あとは,メッセージプレートに書く内容だったり,イラストパネルの隠れている領域を削減できないか調整してもらって無事完成.



【10】ロロロケAWAKENING 楽屋花:2022/1/15

画像73

年始に開催されたロロロケ2022 AWAKENING の楽屋花を贈らせて頂きました.
こちらのお花は,誕生花と同じお花屋さん(フラワーショップルッホ様)に制作してもらいました.前回の誕生花をとても素敵なものに仕上げて頂いたこともあり,引き続き同じお店に頼むことにしました.「RoRoっぽいお花なんて作れませんかね〜(笑)」という無茶振りにも見事に応えて頂き,お花屋さんの"実力"を思い知らされました...。


【11】ロロロケHEALING 楽屋花:2022/02/12

画像74
画像75
画像76

ロロロケ2022 HEALINGにもお花を送らせて頂きました.今回はRoRoのモードディーバのパネルを添えて.今回もお花屋さんに無茶振り(?)をして,できるだけお花を使ってRoRoを表現してもらいました.翼の部分をどう作り込むかがポイントでしたが,今回も圧倒的クオリティを見せつけられ,一生このお花屋さんについていくことを決意してしまいました(笑).


【12】ぽてまぼ! 楽屋花:2022/02/19

画像77

2/19に開催されたぽてまぼのイベントに向けてお花を贈らせて頂きました.このイベントでは,お見送り会というものが用意されており,会場を退場する際に,1人ずつ舞台に立っている2人からお見送りをしてもらえます.その際にこちらの写真を見せて,とても喜んでもらえたので満足しています.ただ,2週間連続で,立て続けにお花を贈って迷惑にならないか,ひたすら自分の中で葛藤を繰り返していました.今回はだまゆさんだけではなく,もうひとり和泉風花さんにも感謝の気持ちを届けるために事務所へ送ることにしました.結果的に,2人には喜んでもらえたみたいなので満足です.



【13】シャニ4th 楽屋花:2022/04/27

画像78

シャニマス4thライブに向けて,楽屋花企画で送ったものになります.こちらはコ○ナに入ってから初の企画ということで,色々考えることが多くて苦労しました.特に,時期が時期だったため3つの事務所に同時にお花を贈るというのはとてもリスクが大きな企画でした.嫌な予感は的中し,ライブの3日前に,お花を贈る予定だった近藤玲奈さんが出演見合わせとなり精神的にかなり参った記憶があります.


ライブ前日は,お花屋さんのスタジオを借りて動画撮影&動画編集.せっかく初めての企画だったので企画を立てる段階でこういう映像作ってみたいなと,色々裏で構想を練っておりました(笑).



スクリーンショット 2022-07-27 15.07.27

側から見るとかなりシュールな光景ですね(笑)


午前中に撮影が終わり,午後にお花を発送してもらいました.自分は急いで家に帰って動画編集.メディアからデータが読み出せないトラブルで多焦りしていましたが,テレワーク中の友人が駆けつけてくれて助けてくれました.ガチで神様。。。そんな友人の助けを借り,急いで動画編集をしていると何やらTwitterの通知音が...



画像80




画像81

推しに負けたってことだよ



お花を送付した当日は,動画編集で切羽詰まっていたため,実物写真を掲載するのが少し遅れてしまいました.見事にその隙を突かれたわけです.当日,だまゆさんが事務所へ出社していることを見抜けなかった自分の完全敗北です.対戦ありがとうございました!!

まさかTwitterで呟いて頂けるとは予想していなかったので,本当にめちゃくちゃ嬉しかったです.後は自分が調べた限りだとシャニマスではユニット単位でお花を贈る企画を見たことがなかったので,その前例を作ることができたのかなと感じております(既にあったらすみません).おかげさまで4thライブもすごく思い出に残るライブになりました.




【14】シャニ対バン 楽屋花:2022/10/22

283PRODUCTION UNIT LIVE MUGEN BEATに向けてイルミネーションスターズの3人に送った企画になります.こちらのお花ですが,実は企画を立てる段階で明確にこういうお花が作りたいというイメージが決まっていました.そして,忠実に意図通りのお花に仕上げることができて大変満足しております.イラストはいつも実姉に依頼しているのですが,今回は別件があるため違う方に依頼させて頂きました.


こちらの動画も,こういう映像作品を作りたいと前々から思っており,9月くらいから構想を練って準備を進めておりました.音源も撮影も動画編集も自力で拘り抜いて作ったものなので,満足しています.

動画内の紙吹雪は,当日折り紙をコンビニで買ってお花屋さんの担当者と一緒に上から散らしていました.ここまでする人は初めて見たと言われましたが,自分でも何やってんだろうと思いながら紙吹雪を散らしていました(笑).結果的に良い画が撮れたので満足です.



まず最初にびっくりしたのは,近藤玲奈さんの事務所からお花の到着報告が来たことです.ライブの出演見送りということもあり,お花を贈ることに対して大変葛藤がありましたが,今では送って良かったなと思っております.当時,会社のエレベーターでこれを見て変な声が出ました.乗っていたのが自分1人で良かった…。


次の到着報告は🐿さん.いけません,オタクが出てしまっています.ライブの前日なので,前夜祭も兼ねて友人とご飯を食べている時に見事に被弾しました.「最高。」の文字は嬉しくて泣きそうになりました.



このお花は見て分かるとおり,自分がシャニマスで一番大好きなコミュ「Star n dew by me」をコンセプトにしたお花に仕上げました.ライブ自体が対バンというコンセプトなので,もう少しカッコ良いイルミネを表現しようかとも考えておりましたが,いつかこのコンセプトのお花を作りたいなとずっと思っておりました.最近のシャニマスの周年ライブは,ライブ衣装のパターンが予想できるようになってしまったため「リンギングプレッピーガール」の衣装を着る機会はそうそうないんじゃないかと思うように.少しこじつけかもしれませんが,「リンギングプレッピーガール」の衣装はバンドという3文字に最も近いのではないかと感じており,そういった意味でも今回の対バンライブのコンセプトにするには丁度良いと考えました.「Star n dew by me」で見せるめぐるのとある一面が本当に大好きで,八宮めぐるを演じる峯田茉優さんには,今回是非とも刺さってほしいお花だと思っていました.



(※追記)
某接近戦イベントにて、だまゆさんから
『お花見た時叫んじゃったからね!?(笑)
 動画も見たよ!!』
と言ってくださいました.死にます.



【15】峯田さん 誕生日祝い花:2022/11/28

1年前に送ったお花は,「キャラクターからの贈り物」というコンセプトでしたが今回はファンを含めた皆からの贈り物にしたいと思い,企画を立てることにしました.企画自体は夏頃から立てようと計画しておりました.実は並行して応援広告なるものに挑戦しようとしておりましたが,事務所から見事にNGを頂いてしまい断念.事務所様へは余計な工数を使わせてしまい申し訳ありませんでした.いつかだまゆさんの出身地である長野県に応援広告出したいわね(ボソッ).



チーズケーキをモチーフにした理由は,だまゆさんに好きなケーキの種類をお便りで質問したら「母が作るチーズケーキ」と返事を頂いたので,なるべくチーズケーキに寄せることにしました.手段はいくつかあったのですが,一般的なチーズケーキに寄せようとすると食品サンプルを使わざるを得なかったのと,昨年同様ケーキの生地は粘土で固める方針で進めたかったので,最終的にはレアチーズケーキ使用で進めることにしました.生地の底にあるクッキーもコルクを使って表現してもらいました.苦戦したのはケーキの上に乗せるものです.一般的なレアチーズケーキは,店で見るものだと表面に何も乗っていないことが多いので,何を乗せるかすごく迷いました.色々調べてみると,ベリー系のフルーツが色味的にも合いそうだったので満遍なく散らしてもらいました.



イラストに選出したキャラクターは2022年にだまゆさんが演じたキャラクターの中からチョイスしております.MUGENの企画で別の方にイラストを依頼した理由は,お姉様の負担を減らしたかったからです(流石に2個同時並行での依頼は心が苦しい).本当は桜木梢枝も入れたかったですが,お姉様の負担も考慮して,今年はだまゆさん合わせて5人にしました.だまゆさんが着ている服を見てすぐにわかった人は流石です👍


オンラインカラオケ配信FAN!FAM!FUN!の時に着ていた衣装をチョイスしました.体調崩すくらいには感動する配信だったので,今年はこの服一択だなと思っていました.


12月3日に配信されたチョクメにて,無事にご本人にお花が届いていることが確認できました.昨年同様,プリザーブドフラワーを使用しており,生花と比べて外乱に弱いため,ショーケースに入れて送付してもらっています.


2022年で,久しぶりに企画へ挑戦できてとても満足しています.後は久しぶりにフラワースタンドのような大きなお花で我々ファンの気持ちを届けたいと考えているので,あの頃のような日々がいち早く戻ってくることを願っています.自分の中で明確に作りたいものが残っているので,それを実現することが2023年の目標です.


【16】ぽてまぼFINAL 楽屋花:2023/01/22

峯田・和泉のぽてまぼ!最後のリアルイベント向けに事務所に贈らせて頂きました.今回も番組終了後にお見送り会があったので,お二人に画面をお見せして気持ちを感謝の気持ちを伝えました.今回は,いずみふが事務所をVIMSからAMUSEに移籍してしまった都合でお花を2つに分けました.がここで問題発生.

AMUSE 生花NG!!!!!!




イズフェミアの異変に気づき

彼女を探していたバロムP

しかし彼の目に映ったのは 

あまりにも残酷な光景であった

次回

必ず…必ずイフィを、見つけ出して◯せ…!!

モザイクカケラ ひとつひとつ
繋ぎ合わせて描いてゆく
あなたがくれた 出逢いと別れも

ED楽曲「モザイクカケラ」より



ちなみにお見送り会とは番組終了後に,ステージにテーブルとアクリルボードが設置され,客席の人が一人ずつステージに上がりキャストからお見送りをしてもらうという神イベントです.毎回お二人に画面を見せた瞬間の驚いた表情がたまらなく嬉しくなる神イベントです.いずみふから終わった後にツイートしておいてと伝令を受けました.「Yes, Your Majesty.」


だまゆさんのリアクションです.すっごく目を見開いてこっちを見ています.えっなぜ、そんなに見ないで.やめて本当に死んじゃう.…あれ?そもそもお花見てなくね…?どこ見てるんd


だまゆさん「それ指輪….???」

   ワイ「…!!!!!(首を縦に振動させる)(滝汗)(てかお花見て)」

だまゆさん「私と同じ…???」

   ワイ「

                                」

さーーーーすがに死ぬかと思いました(だからお花見て).そもそも指輪どこで買ったんですか教えてください😢ぽてまぼは2023/5/31まで動画見れるので,だまゆさんといずみふが好きな作品を知りたい場合はまだ間に合います
!!!💪


ちなみに後日談ですが,いずみふのお花は無事に届きました(自宅へ)



【17】MOIW!!!!!2023 楽屋花:2023/02/11

M@STERS OF IDOL WORLD!!!!!2023の開催を祝して,イルミネーションスターズの皆様宛に楽屋花を贈らせて頂きました.こちらは元々フラスタ前提で構えていたのですが,止むを得ず楽屋花に切り替えました.流石に東京ドームという敷地内であれど出演者数を考えるとフラワースタンドを置く場所を確保するのは難しいと思います.フラワースタンドがNGの代わりに公式から新しい試みが発表されます.詳細は次の章をご覧ください.


このお花はイルミネ3人宛てのお花企画でしたが,今思うと,若干峯田さんへの思いが強く出てしまっていた節があり少しだけ反省しています.なぜこの構図・衣装にしたかというと,合同ライブで「なんどでも笑おう」が披露されると勝手に思い込んでいたからです.結果的に披露されることはありませんでしたが,今回の合同ライブの全体衣装にもなっているので結果オーライかなと思います.


そして「なんどでも笑おう」に強い思い入れを持っている理由は,だまゆさんのファンになったきっかけの曲だからです.

この世界に飛び込む前から
アイドルマスターという作品が大好きで
そしてこの世界に飛び込んで
オーディションで初めて一緒に頑張ろうって
言ってくれた女の子がめぐるでした

今、この景色を見れることが本当に
私にとっては奇跡のような時間で
めぐるだけじゃなくてイルミネーションスターズ
そしてシャイニーカラーズのみんなに出会えたことが
本当に本当に嬉しいです。

そしてシャイニーカラーズのみんなで歌った
なんどでも笑おう。
すごく好きな歌詞がありまして。
『今ここに自分がいる奇跡
 奇跡のままで終わらせたりしない』と。

そうですよね。
こんな幸せな気持ち
奇跡のままで終わらせちゃダメだと
みんなでもっともっと大きくしていこうと
これからもいっぱいいっぱい輝こうと
今日改めてそう強く思いました。

シャニマス3rd福岡公演_峯田さん挨拶より

あの言葉を聞いて,この人のファンになったんだから,せめてあの時の感謝を届けたいなという気持ちがありました.もちろんそれだけの理由ではないです.だったらイルミネ企画じゃなくて良いじゃん,ともなっちゃうので.ただ,そういう気持ちが強く出てしまっていたなあと少しだけ反省しています.イラストの構図ですが「なんどでも笑おう」のサビ前にある「最高の奇跡」という歌詞でみんながジャンプする演出がとても好きで,その瞬間をお花で再現するというのがやりたかったことです.



お花の話に戻すと,今回は合同ライブということでアイマス5コンテンツの色とロゴを見せることに重きを置きました.イラストパネルが上にはみ出していて若干収まり悪くないかと思いますが,お花を見せることを優先した結果です.参加者パネルはゲーム内のSSRカードを意識してデザインしました.こちらが非常に参考になりますので,是非面白いコラ画像を作ってみてはいかがでしょう?



こちらはただの撮影会です.イルミネイトコンサートではございません.



 🐿さん、埋もれてもーてます😂




「なんどでも笑おう」は披露されなかったので,公の場でツイートするのはやめましたが,思いを動画にしてますので是非見て頂けたら嬉しいです.4thライブでは,直前にイルミネ3人揃っての出演ができなくなったことを知り,MUGEN BEATでは予め事前に告知されていました.そして今回は風野灯織役の近藤さんの名前が最初から出演者欄に記載されていませんでした.そんな中,わざわざMOIW!!!!!でユニット宛のお花企画を立てたのはなぜか.実は年末くらいから頭の中に構想が立っていたからです.シャニマス5thのお花企画でイルミネお花企画の集大成にしようと.


【18】MOIW!!!!!2023 のぼり:2023/02/11

2022年12月20日に,公式からとんでもない爆撃が投下されます.



そっかぁ.フラスタNGだったか.まぁ仕方ないよね.ん?のぼりのデザイン好きにして良いの?え?本当に?二次創作OK?明言してないけどそういうことだよね?

いやいや流石にコレ


えーーっと、納期は

ぼくの年末年始と9万円



■やりたかったこと
シャニマスや八宮を知らない人に,八宮って元気な一面以外にもこんな一面があって,素敵なアイドルなんだよってことをいろんな人に知ってもらうことが,自分の中のミッションでした.企画を立てず,個人で出した一番の理由は,参加者への恩恵がない企画になってしまうからでした.名義を載せるのはスペース的に難しいため.あとは人が集まるかどうか不安だったことや日程的にもギリギリだったため,なかなか重い腰が上がらなかったです.

■苦労したこと
イラストの構図を考える上で本当にめちゃくちゃ頭を悩ませました.なぜなら,自分がみんなに知ってほしいと思っている八宮は,優しすぎるあまり自分よりも他人の幸せを優先し,なかなか人に見せない「弱さ」を孕んでいるところであり,天真爛漫な一面ばかりではないということをできるだけ多くの人に知って欲しかった.そして,そんな一面を皆にどう見せれば,皆の目に魅力的に映るのかを徹底的に考えました.極めつけには,今回のライブテーマは「みんな元気!!!!!」.本当にこの表情で大丈夫?この眉毛の角度で大丈夫?は何日も悩みましたし,眉毛の角度に関しては20回くらい書き直してもらっては比較しての繰り返しでした.


■のぼりに込めた思い
しかし,年末のゆくM@SくるM@Sで,MOIWのキービジュアルが発表された際に今の方向性で問題がないと確信を持つことができました.理由は,八宮がシャイニーカラーズの代表として抜擢されたからです.そして,こののぼりには,八宮に3つの感情をのせています.


①重圧・プレッシャーによる緊張
 →シャニマスの代表として抜擢された八宮さんは
  中の人も含めてきっと緊張してるんじゃないかと
  ただ,彼女はそんな弱さをできるだけ見せまいと
  無理をしてでも笑顔でPを安心させると思いました.

②照れくささ
 →余裕がない状況でも,Pへの感謝は忘れずに
  そして,少し照れ臭そうに東京ドームという舞台に
  立てることへの喜びや感謝の気持ちを
  照れ臭そうに伝えるのではないかと思いました.

③決意
 →感謝だけではなく,今から頑張ってくるよ
  1人でも多くのPを笑顔にしてくるよという
  決意を抱いてPへ決意を伝えるのではないかと.


こののぼりの前で2日間を過ごしましたが,シャニマスをよく知らないPさんもわざわざ足を運んで頂いたり,立ち止まって写真を撮って頂いたりめちゃくちゃ多くの絶賛を頂き,本当にのぼりを出してよかったと心から思いました.
day2の最後にM@STERPIECEを歌い終えた後ステージ上で八宮さんが見せた緊張の糸が解け,全てをやり切った表情を見て本当にこのライブに向けて色々準備して来てよかったと自分の中でも涙腺が崩壊してしまいました.



中でもこちらのツイートが一番嬉しかったです.



1:02:16~ あたりでかっしーPさんにも紹介して頂きました.反応面白すぎて爆笑しました(笑)




【19】シャニ5th フラスタ&楽屋花:2023/3/18

4thライブから続いてきたイルミネお花企画の集大成作品になります.ライブ中にスマイルシンフォニアが流れた瞬間,僕がどう感じ,どう死んだのかはこちらに事細かに記載しています.今回はお花製作の裏側を語っていきたいと思います.


■イラストに込めた思い
このお花で一番伝えたかった思いは灯織に「おかえりなさい」を伝えることです.そして次に,イルミネーションスターズ3人に「おかえりなさい」を伝えることでした.実はイラストの構図が頭に浮かんだのは,MUGEN BEAT でトラインアングルを歌う真乃と八宮を見た時でした.

最初はこんな感じで,灯織が帰って来てくれたことへの嬉しさを1枚のイラストで表現しようとしておりました.ただ,自分の中でなかなか腹落ちしない.見た瞬間良いイラストなのは間違いないのだが,何かが足りない.自分の中で悩みに悩み抜き何が足りていないのか考え抜きましたが,答えには至らず.会社の同期に相談したら本当にシンプルな答えに辿り着きました.足りないものは「笑顔」でした.絵を見た人を感動させたいという方向性に意識が行きすぎて,一番大事なものを見失っていました.それは彼女たちがイルミネーションスターズの3人でいられて嬉しいという気持ちです.


これが,自分が見たかった光景であり,見てもらいたかった景色です.3人でいられることへの喜びから自然に溢れ出る涙.3人ならまず最初に一緒にいられることに喜び,笑顔になるはずだと.そして,最初にきっと八宮が嬉しくって泣いてしまうんだろうと.それにつられて真乃と灯織もついつい涙をこぼしてしまう.そんなシチュエーションが容易に想像できてしまいます.



■お花に込めた思い
お花の色は,白をベースにイルミネ3人の色を入れてもらうという方針でした.イラストを見て分かる通り,衣装が白いことや,ライブのキービジュアルにも羽が前面に押し出されており,ベースカラーは白が相応しいと考えました.白を表現するのは経験上やはりカスミソウが最適なのでカスミソウを使用してもらい,お花の周辺に羽を散らしてもらっています.3人のお花の色は,パステルカラー寄りの色を使用してもらっています.色鮮やかなものを使うと,白のカラーが全体的に弱まってしまうことを懸念していたので,白の成分は殺さずに3人の色を入れてもらうように.


■動画に込めた思い

今までの集大成ということで,過去のお花企画や企画参加者の名前も全て載せてあります.ガチで泣かせにいこうとしてました(笑).あと,動画編集を本格的にやり始めたのは4thの企画の時だったので,当時の動画も見れば,動画編集の成長っぷりも分かるかと思います(笑).編集ソフトやカメラ機材も本格的なものを使用し,1年間ですごく勉強になりました.



■苦労したこと
お花のレギュレーション発表が少し遅かったことです.ただ,これに関して運営に文句を言ったりする権利は我々にはありません.なぜなら,お花を受け入れることは運営にとっては"工数"でしかないからです.あくまで気持ちを届ける場を検討してくれてありがとうのスタンスでいかないとただの押しつけになりますからね.企画する以上は運営に振り回されて当たり前.とはいえ,企画としてどう構えるかは参加者にお伝えする義務があります.流石に仕事かよって思われちゃうかもですが,信用で成り立っている部分もありますので,この辺りは抜かりなく👍



記念すべき10回目のお花到着報告でした🎉


【20】アトリエあいまい 楽屋花:2023/3/26


祝い花に関して,念の為確認のメールを運営に送ったところ,イベント2日前くらいにこのままだと問題があることが発覚.ルッホさんにはめちゃくちゃ忙しい時期に土下座して急遽対応してもらっていたのですが,直送は厳しいとのことで今回は泣く泣く断念.

前日に,銀座周辺のお花屋さんに土下座して回ったところ1件だけ対応してくれる
店が見つかったのでお花を送ることに.良いじゃん,会場にお花があった方が華やかで.日程の関係で細かいところまで詰め切れていないですが,お気持ちだけ😉


【21】シャニ我儘 楽屋花:2023/7/22


細かい設定は上のページに記載しました.設定やらコンセプトやらとことん拘った作品になります.誕生日動画もかなり良い出来になったと思います!!


推しには後ろから刺されました.


【22】ナガノアニエラフェスタ 楽屋花:2023/9/16

アニエラフェスタ2023は死ぬほど悔しい思いをしました.悔しくて車の中で思いっきり泣きました.またいつかリベンジしようと思います.長野県知事が峯田さんを認識した事実だけが救いです(詳細はTwiplaを見てください).今後長野でのお仕事が少しでも増えますように.

それどころじゃなかったはずなので,とにかく申し訳ない気持ちでいっぱいでした.それでもわざわざ載せてくださって本当にありがとうございます.


【23】シャニ5.5th 楽屋花:2023/10/22

ライブコンセプトが発表された段階で,頭の中に完成イメージがぱっと浮かびました.完成品は,頭の中のイメージそのものだったので,あまりにも順調に計画が進んだ企画でした.順調すぎて,5thまでの苦労はなんだったのかと思うレベル.


【25】峯田茉優Birthday Event2023 :2023/11/23

事前に祝い花についての問い合わせのメールを送っていたのですが,返信がなかったので仕方なく諦めることに.ところが祝い花についてのレギュレーションが1週間前に発表されました.ナンテコッタイ/(^o^)\(絵文字ふっる)店も指定店のみということで,気持ちだけ贈ることにしました.最大の失敗は,送り主の名義サイズが大きすぎたことです.主張強すぎ!!!!!!次回からは気をつけます.



【26】峯田さん 誕生日祝い花:2023/11/28

こちらも3度目ですね.毎年スタメンの選出に顔がしわくちゃになります.今年は去年入れられなかった梢枝を入れられたのが嬉しかったです.宮舞モカちゃんはキャラがすごく好きだったので急遽スタメン入りになりました.コトリンキーはグッズを出してください.ぬいぐるみとか.



【27】異次元フェス のぼり:2023/12/10

こちらは,MOIW!!!!!2023で出したのぼりの続きのコンセプトとなるのぼりです.まさか1年に2回ものぼりを出すことになるとは夢にも思ってなかったです.のぼりのサンプルとして異次元フェスの公式ページにMOIWの八宮のぼりが掲載されていたことで,自分の中で火がつきました.ただ,前回と比較されるのは分かっていたので結構プレッシャーはありました.結果的に,やりたいことを思いっきりできたと感じています.

もし足を運んで実物を見にきてくださっていたとしたら,本当に震えますね.ALTで前回ののぼりについても触れて下さったのは完全に不意打ちでした.




画像67

バロムPの製作はまだ続く(はず)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?