本当に赤なのか

子どもが顔を描いていた。

「おくちかこー」

といって、その子が使ったクレヨンは赤であった。

「口って赤なの?」と私の唇を指しながら聞いた。(いじわるしたわけじゃない笑)

すると子どもは

「先生が口は赤って言ってたもん」と答えた。

確かに口は赤色に見える。血も通って居るのでそう見えて当然。

しかし、子どもが意図して選んだのでは無く、大人からの指導で赤を選んでいるのがこのことからわかる。

この子どもは楽しく描いていたので、それはそれでとても良いことなのだが。

大人の発言が大きな影響を与えること、そして完成度や価値観ではなく、子どもの能力を引き出せる保育者でありたいと思ったエピソードだ。


#保育
#保育者
#絵画
#クレヨン
#日記
#考察

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?