髪切った?


変化に気づいてくれた時ってなぜ嬉しいんだろうか。

私を見てくれている

という喜びなのかと思う。
更にそこで褒め言葉を言ってくれたら嬉しい。

髪切った?似合ってるじゃん!

でも私はそれを言うのが苦手。

本当に似合っていればもちろん言うけれど。そうじゃない時は言えない。

本人が、いい感じになったんだよねーと言えば肯定し、
あんまりなんだよねーと言えば、どんな感じにしたかった?ときく

結局コミュニケーションには正解がない訳だが、して欲しい言葉や行動をするのがいい。ということに落ち着く。

本音と建前

むずかしいなあ

えー前の髪型がよかった笑

って言われても私はいいから、相手にも言っちゃうけど、言う相手によるのよね。

むずかしいなあ

コミュニケーションて。

#コミュニケーション
#むずかしい
#日記
#褒め言葉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?