大学3年生の目標を決める

 履修登録前日の夜、私は面白そうな講義に印をつけ、時間割に書き込んでいる。必修科目と時間帯が重なっていたり、同じ時間に興味のある講義が重なっていたりすると、残念な気持ちを隠せない。去年までは、『来年受けよう』と見送っていても、今年は『無事に卒業までに履修できるのだろうか』という不安が湧き出てくる。しかし、私はなんだかんだこの時期が好きだ。知的好奇心くすぐられるシラバス、上手く組めない時間割、新しいクラス。どの要素も私をわくわくさせてくれるのだ。

 話は変わって、このブログの本題である『3年生のうちに達成したい目標』を定めてみようと思う。あとで見返しやすいように、箇条書きにして10個ほどあげてみたい。

  1. モンゴル旅行に行く

  2. 日帰り旅行に行く

  3. ロシア語検定4級に合格する

  4. ロシア語留学をする

  5. TOEICで550点をとる

  6. 編み物の腕を上げる

  7. 就活に向けた準備を進める

  8. 初めて髪を染める

  9. YouTubeに動画を投稿する

  10. noteにブログを投稿する

 いかがだろうか。私の中では、すべて達成の見込みがありそうなものに設定したつもりだ。

 語学系の学部に所属しているため、言語に関する目標が多いが、入学当初から緩く目指してきたものを、より明確に目標として認識した。実際、ロシア語検定4級は1度失敗しており、5月に再チャレンジする予定である。4級合格後は、3級合格に言葉を差し替えたいと思う。

 また、大学3年生なので、自分のキャリアについて考える機会が増えるという予想から、就活準備に身が入るよう、目標を設定した。説明会に参加したり、インターンシップに参加したり、自己分析をしたり、自分のために準備できることを着実にしていきたいと思う。

 残りのものについては完全に趣味の話であり、去年の終わりごろから継続しているものや、4月に入ってから挑戦しているものもある。例えば、このブログは今月から始めたものであり、締切もなく、調べ物も要らない書き物がいかに楽しいものなのかを実感しているところである。

 目標達成のためには日々の積み重ねが必要だ。ロシア語の勉強の進捗や、編んだ作品の報告など、次回以降のブログで書き留めていきたい。

#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?