見出し画像

Peak Designの三脚は非常に使いにくい、というお話。

カメラ界隈では知らない人はいないであろう、Kickstarterから大成功しているブランドPeak Design。
その洗練されたデザインや、よく考えられたギミックから利用者も多いですね。
僕もPD狂いの一人です。
気がつけばストラップからバッグ、クリップなど、10個以上の製品を買ってました。

が、三脚、テメェはだめだ。

結論から言うと、正直めちゃくちゃ使いにくい!!
全くおすすめできない!!
僕、中古で買ったGizzoのTravelerの旧タイプを愛用してまして、それとの比較になるんですが、その理由をいくつか書きなぐります。
褒め称えるレビューは他にあるだろうからそちらを御覧ください。
PDが好きすぎてディスられたら呪いの念波とか送りそうになる人は読まないほうが良いよ。

まずは、簡単に三脚自体のご紹介を。
2019年の5月にKickstarterでバックしてから待つこと8ヶ月、今年の1月に届きました。

画像1

画像2

こんな立派な箱に入ってる。プレゼンテーションとしては素晴らしいけど、こんな立派な箱要らんから、安くしてくれや、と思ったのは僕だけじゃないはず。

その中に、更に持ち運びには便利な立派な布製のケースに入ってます。

画像3

画像11

このケースが手で持ちやすいようにストラップとか付いてるし、アンカー付けて別途カメラストラップで背負えるようになってるし、すごくよく考えられてます。素材も、おそらくEveryday Messenger Bagと同じ素材と思われる高級感ある素材です。

画像12

画像13

ここにPDのアンカーつけるとカメラストラップ付けて背負える。

画像5

画像6

画像10

三脚自体の質感は非常に良いです。飾っておくには最高。めちゃカッコいい。実際これで撮影してると、割と声をかけられます。
でも僕はいつも爽やかに答えます。

「酷い三脚なので買わないほうが良いよ(ニッコリ)」


さて、その理由を。
ここからが本編です。
後ろに行けば行くほど致命的なポイントになっております。

1.ケースが小さすぎる

童貞なら挿入直後にイッてしまうくらいキッツキツに作られてて、収納時にジッパーがめちゃくちゃ閉めづらいんですわ・・・本体を抑え込みながら、ケースを伸ばすようにしつつ閉めないと閉まらない。あと1cm大きく作って欲しかった・・・

画像5

2.収納に気を使う

センターポールを収納する際、雲台の出っ張りを3本の脚の間の隙間に合わせるようにしておかないときっちり収納できません。

画像7

この状態だと、出っ張りが脚と干渉してしまえない。

画像8

ここまできっちり併せておくと・・・

画像9

ちゃんと隙間に収まる。
これが割と面倒で、センターポール格納しようとして、ガンッッ!!ってなって、慌てて雲台の向きを修正して仕舞い直すことが大半で、そのたびに「うーん」ってなるのだ。
急いでるときとかめちゃイラッとする。

3.ロック機構が使いづらい

これは慣れの問題かもしれませんが、通常の三脚とロック機構が違うために、非常に混乱します。コンパクトにするためにこの形を発明した事自体は凄いと思うんですが、何度かヒヤッとしました。

画像14

画像15

上のロックマークが付いているところがカメラ自体をセットするクランプ部分のロックリング、そしてその下のギザギザがついてる輪っかが雲台のロックリングです。
意識して回さないと意図しない方を触ってしまい、場合によってはカメラ自体を落とすことになるので細心の注意が必要。

4.剛性が割と低い

アカンやん。三脚の剛性が低くてどうすんの。
これは以下のリンクで別の方が数値を出して比較していらっしゃいますが、脚を伸ばした時、非常に剛性感がありません。

実際伸ばして手で軽くたわまませてやると、結構ぐにゃぐにゃです。竹ひごかな?
畳んだ状態の剛性感がすごかったのでこれは意外でしたが、三脚的に完全にアウトですな。

画像19

三脚の伸縮部分が締め込み式ではなくてクランプタイプだからかなぁ、と思ったり。

4.重い

実測値でGizzoが1.11kgに対してPDは1.33kgもあります。Gizzoにはクイックシューがついてないとはいえ220g重い。
剛性ない上に重いとか何事・・・

5.縦位置にした時に利用できない角度が存在する

これが個人的に最大のイライラポイント!!!
カメラを縦位置にセットした際、上にも書いた雲台の裏に出っ張りがセンターポールに干渉し、向けられない角度が存在します。
もうちょっとアオリ気味で撮りたいと思っても無理!
これは致命的なダメダメポイントだと思います。
Gizzoは360度回ります。

画像16

下に向けた状態。出っ張りがセンターポールに干渉してこれ以上下に行かない。

画像17

先程の状態から上向きに行くと、ここで別の出っ張りが干渉する。これより少しだけ上に向けたいと思っても出っ張りがあるので不可能。そして、この出っ張りを回避して上に向けると・・・

画像18

ここまで上に向いてしまう。真上すら少し超えてる。先程の角度から45度程度の間はセット不可能。

これ、マジで最悪でしょ・・・。

みんなこういう向きで三脚使うことないの??
僕は割と縦位置で使うので、死ぬほどイライラしてしまう。
雲台を直角にしなくてもこの出っ張りがセンターポールに干渉するので、もうずっとイライラしてます。

これのせいで僕は結局Gizzoを使うことが多くなってしまい、PDは売却しようかなとまで考えてしまっています。

まとめ

PDは素晴らしい会社だけど三脚はおすすめしません。やっぱりデザインだけでは駄目だなと、デザイン至上主義のワイですらおもたわい・・・

さて、PDの三脚どうしてくれよう・・・5万円・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?