写真1枚で人を泣かせるということ。

先日生まれてはじめて写真集(えっちなじゃないやつ)買いました。
 
いや、正直に言うと、椎名へきるの初写真集は発売と同時に買ったし、リア・ディゾンのファースト写真集は30歳の誕生日に友人がプレゼントしてくれたのでまだ持ってる。

でも、特定の人の写真ではなくて、いわゆる「写真集」というのを初めて買った。

それがこちら。


画像1

花井達さんの「祝!結婚した」



何処で見たのか忘れたけどネットで存在を知り、「結婚式の新郎新婦ではなくてその周りの人達を撮った」というコンセプトに僕の中の何かが強烈に反応して、人生初の写真集購入に至ったんだが、もうね、


最高過ぎて言葉が見つからない。


多くを語るとこんな素敵な写真をお撮りになった花井さんに失礼なので、ぜひ皆さん、ご自身で買ってその目で見ていただきたいんですが、1枚だけ!1枚だけ紹介させて!!!


17ページ目にある、この「仏壇の前で頭を垂れる新郎新婦を少し離れた後ろから座って見守る小さなおばあちゃん」なんだけど、もうここで涙腺が大崩壊しまして、全く先に進めなくなりました。
結局、何度も開いてはここで涙腺崩壊して、次に進めなくなり、やっと勇気を持って進んだら、この後にもさらなる涙腺トラップが数枚あり最後まで見るのに1ヶ月近くかかりました。
ちなみにこちらの写真集、基本的には楽しそうな写真が多いです。その中に何枚か僕を殺しにかかってる強烈なやつが紛れ込んでおります。

これ書いてる今もまた泣いてる。
まさかたった1枚の写真で泣かされるとは思ってもみなかったし、人生で初めての経験でした。


いやぁ、もうなんと言っていいか、これが「写真」ですよ。そしてこれこそ、僕が撮りたい写真ですよ。


ぶっちゃけ今の世の中スマホの登場で写真が溢れまくってまして、写真集なんて買う必要あるのか?とも思って今まで買わなかったんだけど、これは本当に買ってよかった。
もし少しでも写真に興味ある方は是非買ってみてください。
僕は花井さんの助手をさせてもらえないか頼んでみたくなったよ。割と本気で。


ここからはちょっと黒い僕が出ますが、SNSに溢れかえりまくってる写真って、本当に自己顕示欲という文字をこねて固めたらこういう形になるんか?というクソどうでも良いセルフィーだったり、そこに行けば誰でも撮れるような綺麗なだけの風景画だったりばっかりで、個人的には見てて面白いと思えない。
実際、一緒に買った世界最大の写真コミュニティーである東京カメラ部の公式写真集は「めっちゃ綺麗だなー」とか、「うわー、よくこんなの撮れたな」という感情こそもつものの、涙は一切出なかったし、語りかけてくる写真は正直1枚もなかった。
いや、僕はそういう写真すら撮れないんで偉そうなこと言えないんだけども。

でも、そういうストーリーを感じない風景写真や単に「自称」モデルの女性がアンニュイな表情で夕方の歩道橋の上から見下ろしてるのを横から撮っただけの写真は正直個人的には何も感じるところがない。
特にポートレートファンが集ってアップしてるFBのグループとか、もうマジで共感性羞恥が爆発して見てられんので退会したし、「私かわいいでしょ」的に全く関係ない文章とともに自撮りをインスタとかに上げてる連中なんて世の中から全員消えればいいと思ってる。
こんな事言ってる僕ですが、写真を始めた理由はコスプレイヤー撮るためだったし、レイヤーの写真は今も眺めて警察呼ばれそうなほどニヤニヤしてますので600mmのレンズとかでぶん殴ってもらって結構です。
ぶっちゃけ女の子撮るの楽しいしな。

でもこの花井さんの写真集は違う。
1枚1枚にめちゃくちゃストーリーがある。
正直、今まで「ストーリーが読み取れる写真」ってのがいまいちわからなかったけど、この写真集を開けば暴力的なまでのストーリーが1枚1枚から流れ込んできて涙が止まらなくなってしまい、「あぁ、これか」と体の芯から理解できた。
し、同時に、「あぁ、俺にはこの写真は絶対に撮れない」と愕然たる実力の差を見せつけられて凹んだ。

  
僕は若い女大好きマンなただのスケベ野郎ではあるものの、被写体に限って言えば、もう今は若い女性には全く興味がなく、お年寄りを撮るのがものすごく好きなんだけど、それもやっぱりそのシワに刻み込まれた年月から色々と感じるものがあるからですな。
 
画像2

ベトナムの道端で行商をしていたおばあちゃん

この写真集を拝見したことによって、自分の撮りたいものが更に明確になりました。

ストリートスナップも大好きだけど、今後は友人とかにも協力してもらって、こういうストーリーを感じられる写真撮れたら良いなぁ。
あぁ、今更だけど、大好きだった爺ちゃん婆ちゃんを撮りたかったなぁ。

写真って素晴らしいね。


おわり

P.S. 毎日1枚日常を切り取った写真を4年間毎日アップしてますのでよろしければぜひひひひひ。

https://www.instagram.com/kikoushi/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?