Apple Watch Ultra買ったけど1ヶ月も経たずに使わなくなった話。

僕はかなりのApple好きなんですが、Apple Watchだけは機械式時計が大好きなこともあってずっと興味がなかったんですよね。
ただ、「なんで猫も杓子もアップルウォッチ買ってるんだろうなぁ」とはおもてました。

そんな中、先日こちらのエントリを読みました。

思い当たるフシが有りすぎてキャンタマがヒュンッってなった。

自分も齢50が目前に迫り、最近テクノロジー系についていけてない自覚があるので、これはまずい・・・・と本気で怖くなり、ちょうど新しいモデルが発表されたばかりだったし、取っ掛かりとして食わず嫌いだったアップルウォッチを買おうと決めました。
念の為、使っている友人に聞くと全員大絶賛だったこともあり、彼らの大絶賛ポイント自体が自分には全く刺さらなかったけども、とりあえず買ってみることにしました。

それもミルスペックと言うだけで一番高いUltraをなんの躊躇もなくポチった。
ラーメン屋行ったら300円しか違わない全部盛りにするかどうかでむちゃくちゃ悩むのに・・・


発売日に手に入れ、F1のシンガポールグランプリにつけていったら、僕とオヤジの左右併せて10名が全員Apple Watchだったよ。
なんだこれ。
アップル帝国ヤベーな。


で、あれから1ヶ月弱たったので、レビューをば。



・・・。



・・・・・。



・・・・・・・。



すでに数日前から腕にはまっておらず、その辺に転がっております・・・。(写真参照)



なんということでしょう・・・。
僕には合わなかった。
徹底的に合わなかった。
多分、オカンにあげるかなーと思ってます。
もしくは使い続けたとしても、次はもう買わない。

ということで、良いレビューはいっぱい世の中にあるのでそちらを見てもらうとして、僕は全くダメだった理由を書きます。
買うか迷ってる人に参考になれば。


①通知ウザい問題

これを言ってしまうと「そもそもなんで買ったんや」ってツッコミ入りそうですが、通知がウゼェ!!!
何でもかんでも通知すんなよ!!
もちろん通知を切ることもできますが、そしたらそもそも要らんやん・・・てなります。

通知が来るたびに気になるので見ますわな。
特に僕はノミの心臓なので、通知が来て、それがメールとかだったりすると返信をしないとダメな気がして全く心が休まりません。

知らない自由というのも謳歌したいんじゃい、ワイは。

ていうか、スマホ常に横においてるかポケットに入ってるから、時計で通知されなくても別に全く困らないし、スマホは少し離して置いてたり自分の気分によって関与度をコントロールできるけど、腕時計は問答無用で僕の手首に刺激を与えて脅してくる。
なんの拷問なの、これ。


②常に付けておかないといかない気がしてしんどい問題

これ、寝てる間も睡眠深度とか計ってくれるので便利なんですが、2〜3日こそ興味本位でやってみましたけど、そもそも寝てる時に腕時計つけるとか、もう鬱陶しすぎてやってられない。
「慣れる」っていう人もいますけど、僕は慣れる前にキレそうになりました。

それに、寝ても疲れが取れなくて睡眠障害を疑って検査に行った時に医者が「君みたいに睡眠深度が深いまま朝を迎えてる人見たことないよ。頭に何十本もケーブル付いてるのによく眠れるね・・・寝すぎてしんどいんだよ、君は。」と医者としてはありえないディスり方をされたほど爆睡マンの僕にこの機能は不要でした。

他にも1日の必要運動量と達成度合いを適宜教えてくれたり「立ち上がって運動しろ!」って定期的に教えてくる機能とか、他にも「付けてることによってのみ意味を成す機能」がてんこ盛りなんですが、なんか人生をコントロールされてるようで非常にしんどいです。

そもそも時計もソックスもアクセサリーも家に帰ってきたら光の速さで外すくらい何かが身体にまとわりついてるのが許せない僕が家の中でまで腕時計なんてできるわけがなかったんや・・・(裸族ではないぞよ)

つか、歩数とかはスマホ持って歩いてるし別にそれで事足りる。

あと、趣味のスケボーするときは手首にプロテクターつけるから時計はずさないとダメだから消費カロリーも測れず、全く意味ない。


③腕がだるい問題

非常に多機能なので、ホーム画面から色々選んでできるんですが、その選ぶ際に腕を持ち上げて時間を見るポーズでやるわけですよ。

これが思った以上にしんどい。

あと、アイコンが何がなんだか訳わからなくて、正しいやつ開くまでに片っ端からタップしないといけないので、その間に腕がプルプル震えてくる。
無理。


④ストラップ付けにくい問題

親父に買ってやった前作のストラップも「デザインしたやつ出てこい!」って思うくらいはめにくいんだけど、今回のやつも「なんでこんなデザインにしたん・・・」って思うくらい付けにくいし外しにくい。

無茶苦茶短気かつ、更年期障害で更にイライラ度合いが怒髪天を突いている最近のワタクシ、すでに何回か引きちぎりそうなくらい癇癪起こしました。

まぁ、ストラップは交換すれば良いんだろうけど、デフォルトのストラップ構造がアホ過ぎる。


⑤機能全般生活する上で必要ない問題

もうこれを言ってしまうと元も子もないし、僕が機能の隅々まで使ってないだけかもしれませんが、「うわ!これめちゃくちゃ便利!もう手放せない!!」っていう機能が一つもない。

僕が生きてる上で全く必要ないものが詰めまくられてる。

.

こんなとこです。

もちろん心拍数測れたり、老人が転倒した時に自動的に救急車呼んでくれたりという機能は素晴らしいと思います。(シンガポールとか日本で対応してるかどうかは知らんけど)

でもApple Payも時計でやるよりスマホでやるほうがボタン押しやすいし、時計でやろうと思わない。
ボタンがそもそも押しにくい。

.

あくまで僕の感想です。

先日の投稿でも「最高に便利!!」って人がいっぱいコメントしてくれて、それだけ支持されてるってことだし、単に僕に合わなかっただけだと思います。

そもそもこんな小さいもんに未来が詰まりまくってることは僕ら未来に夢を持っていたテックギークたちには堪らないことに違いはない。

.

でも僕は機械式時計のほうがいいな、やっぱり。
デイトナ欲ちぃ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?