見出し画像

パンケーキ修行僧岐阜暴威さん、GMO続投へ

今年上半期、投資界最大の話題となっているイベント『投資戦略フェアEXPO 2023(主催:パンローリング株式会社 )』の開催まで1週間を切りました。

「講演を聞きに行ったら不動産投資のセールスばっかりかけられた」と不評な『資産運用EXPO』と違い、安心安全かつ充実したものになるといいですね。

もちろん私もとある講演を聴講しにパシフィコ横浜まで足を運びます。

往復の電車賃くらいはペイできるリターンがある素晴らしい講演になると信じています、多分。


先物で往年の力をみせる男


2000年代後半、愛媛の山奥にいる賭博好きの兄ちゃんだった永井兄弟(永井浩二・永井ひろゆき)は過激な発言と奇天烈なパフォーマンスで一躍ネット社会の有名人となりました。

それから約10年後、岐阜の山奥にいる賭博好きの兄ちゃん岐阜暴威さんは強烈な容姿に下品な発言、なにより誰にも真似できない投資芸で全国的(?)な知名度を得る事ができました。

今までのメディアなら表に出ないか葦原将軍みたいな○○○○キャラとしてコメディリリーフ的にしか使われなかった人材でも注目を浴びる事ができる。
ネット社会のメリットでもあり、デメリットでもある所です。


ただ、両者が異なった点といえば永井兄弟が得意としていたネタで笑いがとれなくなってきた一方、岐阜さんの鉄板芸は未だ切れ味が健在であるという事。

岐阜暴威さんを『Mr.逆神』『東進する災厄』『ブレーキの壊れた投機屋』と呼ばれるまでに至らしめた鉄板芸、それが日経先物取引です。



為替とCFDの二本柱でやってきた岐阜さんですが、去年今年の投資成績を振り返った所、為替の利益をCFDの損失が邪魔している事が判明したそうです。

とは言っても2021年の成績だとFXの損失がCFDを遥かに上回っていました。
これはFXの利確が上手くなったのかCFDの損切が下手になったのか、受け取る側の見解が分かれますね。


CFDを封印して得意のFXに一本化・・・・するかに思われた岐阜さんはなぜかここで日経先物ラージをいじりはじめます。

古くからの岐阜リスナーからすると、岐阜さんの先物といえば日経先物ミニ。
なけなしの金をぶちこんでは裸で畳に倒れ伏す岐阜さんの姿、今は昔。

今の投資系タレントとしてリッチマンになった岐阜さんはミニに頼ることなく、軽いノリでラージをぶちこめる財力を手にしたのです。

しかし、この変化にショックを受けている場合ではありません。

岐阜さんは我々に対し久々に『先物芸』を見せてくれたのです。


時間が経てば経つほど段々増えていく含み損。
先物ミニ時代の岐阜さんならナンピン建てまくってたことでしょう。

冴えない動きだった日経平均は岐阜さんの先物に呼応するかのように突然力強い値動きを見せ始めました。


岐阜さんが散々やられてきた日経のレンジブレイク。
上抜けしてしまえばあとはするすると上がっていきます。

最近(もっと前からか?)の岐阜さんは損が拡大すると「アホや」「俺はバカや」「死んでやりなおそうかな」などとリストカット的ツイートを連発します。
昔みたいな名含み損ポエムみたいなものは望みにくくなっています。
なぜかって損が拡大してもそれが生死に直結しなくなってるから、資本主義社会への沸き立つ怨念みたいなのがツイートに込められてないのです。



とはいっても岐阜さんが曲げるとワクワクするのも事実。
付随する暴言が目に余るものがありますが、それでもTwitterは「やっぱり岐阜さんは先物で曲げた!!」とフィーバー状態。


岐阜さんが先物で苦しんでいたのは丁度東京へトレアイTV(旧ファイスタTV)の収録に出ていた時。
本来息抜きになる東京も、先物の含み損が重くのしかかった状態では満足に楽しめません。

曲げてしまった動揺なのか、高速バスに乗るのに失敗し家に帰れなくという大失敗まで犯した岐阜さん。
お前10回くらい東京にいってなんで今更ミスってんだよ。


そして岐阜さんは失意の損切りをしました。
コツコツ積み上げた月間収益を全て吹き飛ばす、アーティスティックなロスカット。
ただの損切だけなら誰でもできる。
プラスアルファがあるからこの男は『Mr.逆神』と呼ばれているのです。


2022年、岐阜さんは先物年間収益がプラスという快挙を達成しましたが、この惨状を見てしまうとあれは世紀に残るミラクルだったんじゃないかって思っちゃいますね。



パンケーキはメンタルトレーニング、という茶番


鬼の入金力で増やした土台の上で勝ち負けを繰り返している岐阜さん。
一つの目標である資産2000万円に強引に到達した彼はそれなりに満足した生活を送っているようです。


私はこれまで「資産2000万円達したのに夢のないしみったれた暮らしをしている!」と岐阜式ライフスタイルを幾度と批判してきましたが、この動画を見て岐阜さんの目指していた『なにもしないスローライフな生活』ってのが我々の想定するスローライフより三段階くらい意識が低いものだった事が分かりました。

傍からみたら座敷部屋で裸で発狂し、たまにトイレで糞垂れにいく毎日の何が楽しいんだろうと思うでしょうが、岐阜さんの求めてたレベルってのはまさにこのラインだったのです。

認識の差があったとはいえ、岐阜さんの満足した生活を自分の物差しであれこれ破壊しようとした私の好意は少し軽率でしたね。
ごめんね岐阜さん。


伝説のレゲエミュージシャン ボブ・マーリーも富を持っている事自体が裕福さをそのまま表すわけではないと語っています。
ゴロゴロした怠惰な日々も岐阜さんからしたら王族並の(特に肉体的な)裕福な環境を獲得したようなものなのでしょう。

もう一つ、岐阜さんが裕福というか恵まれていると最近感じることがあります。

それは岐阜さんに対するリスナー達の愛(ギフト)。
要は接待です。


こんなギャンブル野郎にアマゾンギフト送る奴はアホ、ましてや食事なんて提供する奴はマジモンの○○○○、とクソミソに叩かれていた時代はどこへやら。

今や気軽に会いに行ける唯一の強力投資インフルエンサーとなった岐阜さんにあやかろうと有象無象のトレーナーが我先にレセプションパーティーをセットするまでになっているのです。

彼は実はチベットから来日してきた要職にも就いてる高僧なんですよ、と画像を見せながら高齢者100人に吹聴したら2人くらいは信じてくれると思っています。

特に最近岐阜さんがハマっているのがパンケーキ。

見るからに美味しそうな二段の分厚いパンケーキ。

家で出てきたら箸で掴んで食ってそうな岐阜さんですが、東京一等地の喫茶でそんな事は出来ません。
フォークを使ってちまちまと丁寧に人目を気にして食べていたのでしょう。
一度でいいからそんな光景見てみたいですわ。


リツイートの関係上ハゲのうざい顔が二重で出てしまっていますがご了承ください。

日々筋トレして減量を目指しているストイックトレーダーが人の奢りで超高カロリーな高級パンケーキを食う。
イメージぶち壊しな話です。

しかしそこは歴戦の投資系タレント。パンケーキを食べる事とストイックなキャラの整合性をとるために予想外の理論を提唱しました。

それが上のツイートにも書いている『パンケーキ=メンタルトレーニング』理論。

女性比率が圧倒的な店内に中年のおっさんが一人乗り込み、目線に耐えながらパンケーキを食う事でメンタルが鍛えられるというものらしいです。

奇しくも私が令和になって最初に食ったのは銀座椿サロンのパンケーキで、その時店内は私以外カップルしかいませんでした。
なので岐阜さんの心細い気持ちは分かりますがそれでメンタルが鍛えられたかと言うと疑問です。
どちらかというと「次は二人ペアで御馳走できたらいいなあ」っていう淡く前向きな気持ちが湧いてましたよ。


周りの目線で傷ついた心をパンケーキ食ってリカバリーしていくマイナスとゼロ間のシャトルランみたいな状態にしかならないのではないでしょうか。
むしろ傷つくとすぐにパンケーキをバカ食いする依存症になる危険性まであります。
ただえさえ岐阜さんは依存体質なのですから猶更そんなこと思っちゃいます。

さて、そんな岐阜さんのメンタルトレーニングの成果はどの程度効果があったのか。最近のツイートを見ていきましょう。



やっぱり全然鍛えられてませんでした。


あと岐阜さんパンケーキ命みたいな雰囲気出してますけど、先月はパンケーキじゃなくてチョコケーキに浮気してたの私知ってますよ。



ごはっちゅうちゃん、呪いで降板?


気の抜けない男、ちょっと危ない男にクラっときちゃう女性がいますが岐阜さんの場合はマジで危ない

ナイフのような男についお持ち帰りされちゃう人も、むき出しの地肌・・・じゃなくて核融合炉を搭載したかのような岐阜さんには流石に引くでしょう。

でもそんな岐阜さんを慕う女性もこの世に存在しているのです。
その一人が今年最注目のスーパークレイジートレーダー『ごはっちゅう暴威ちゃん』です。


石川県出身の超美人トレーダーにして、全盛期の岐阜さんを思い起こさせる狂気のトレードを連発する逸材。

掘り下げれば掘り下げるほどネタの宝庫のため当noteで積極的に取り上げようとしましたが本人からNGが入ったので実力の割にフォーカスできていませんでした。

もう少し時間をかけて少しずつ推していければ、と考えていた矢先思わぬ悲報が飛び込んできました。


ごはっちゅう暴威ちゃん、無念のトレアイTV降板。

正直、こんな天才が一般社会の檻の中に閉じ込められ、それを是とする社会に対し激しい憤りを感じております。
ごはっちゅう暴威ちゃんの恵まれたタレンティドなものを伸ばすための救済措置みたいなのはないのでしょうか。


あまりマジに物申しても仕方ありません。

ごはっちゅうちゃん的にはジョブローテーションによる青天の霹靂なのでしょうが、私から見たらあまりに岐阜さんに触れ過ぎていたから不運が起きたんじゃないかと勘繰っています。

更にひな祭りの日に岐阜さんからロクシタン(岐阜さんいわく『ロケッテヌとかいうすげえ流行ってる奴』)のハンドクリームをプレゼントされる熱いアクションまで受けています。

触れる者を壊してしまう岐阜さんの呪力は、やっとめぐりあえた同士との距離を否応なしに引き裂いてしまったのです。

トレアイTVのレギュラー出演者で岐阜さんと先月揉めた逢坂みぁさんも、この1年くらいで家族に投資関係のトラブル(?)があったり妹が入院してしまったりと偶然にしては可哀想な不幸の連鎖に苦しめられています。

今月に入り岐阜さんとの冷戦状態がようやくデタントされたようです。
この決断に至るまでの逢坂さんの心中を察すると涙が出てきます。それでも仕事のため再び歩み寄った逢坂さんを私はこれからも応援していこうと思います。


逢坂さんが岐阜さんと手打ちしたのは、岐阜さんが4月以降もGMOトレアイTV出演が決まったからでしょう。

ごはっちゅう暴威ちゃんが降板にならなければ、当初の予定で岐阜さんが抜けていたはず。
流石にトレアイ伝説5人衆の内2人同時抜けするのはかなりのファン離れが懸念されます。

いつ見ても高城さんがレギュラーにされてることに違和感


運は運でも悪運の強さから、岐阜さんは4月からも元気でサムネに顔を出すのです。

決断を二転三転させ、結局岐阜離れを実現できなかったGMO。
この行為が社運を大きく傾かせなければよいのですが・・・・・。


どうなるパシフィコ横浜


人が集まるセミナーに登壇する間際になるとやらかしが増えるのが岐阜さんの特徴。
先物の後もFXで細かく損切りさせられ、彼の心はボロボロです。

せっかくセミナーに参加して生でフリートーク聞けたとしても「最近また爆損しちゃて、再就職しようかと思います」「皆さんの施しがないと生きていけません」「ごはんの誘い待ってます」「本当にいまここでなんとしないとやばいです」とワンパターンなものをダラダラ垂れ流す岐阜さん。

このままではパシフィコ横浜のたくさんの聴衆の前でも同じトークを展開しTwitterで「あのハゲ投資の話しなくてずっとアマギフ要求してたぞ」とぶっ叩かれかねません。
なんとかしろよ岐阜さん!!


「俺無職です!」と自虐的に言っていたのも限界がきたのか、岐阜さんはついに開業して個人事業主を名乗る準備を始めました。

一体どんな事業を営む気なのか不明ですが、高橋ダンが「投資家YouTuber」より「ポストプライムCEO」を前面に押し出すようになったように岐阜さんも「乞食配信業」「投資系ストリッパー」とかじゃなくもっと凄そうな肩書を名乗りだす可能性は大きいです。
彼の変なセンスだと「夢追い人」とか「てっぺんのデビルスレイヤー」みたいなのを付けそうで今からワクワクしています。



しかし、開業届を出す前に岐阜さんの資産とモチベーションが燃え尽き始めています。

資産2000万円で充実した生活を送っている、とかいってたのに「実は東京暮らしを目指して資産3000万円狙って頑張ってた」とかいきなり言い出す岐阜さん。

資産3000万円計画ってのはかなり昔に言ってましたがその目的は「なにもせずゴロゴロ暮らす生活の実現」でした。
資産2000万円計画の頃と言ってる事が大して変わりません。


自分の言ったことをすぐひっくり返す、決めていた事をすぐ諦める。

岐阜さんの持つ特徴が、資産計画の裏で実はもう一つ発揮されていたのです。

なんと岐阜さん、舌の根の乾かぬ内にCFDに復帰していました。


二度とツイートしない宣言して一時間後にはツイートしてるような男なのでCFDもさっさと復帰するもんだとは予測していましたが、こんな短期間でカムバックしてくるのは大仁田厚もテリーファンクもびっくりですよ。

この状況で岐阜さんはまたTwitterから自〇示唆の警告メッセージが届きそうな意味深な写真を投稿し我々の同情を引こうとします。

ただ写真の並び的に山道をハイキングしたあと腹減ったから家でたらふく飯をくった呑気な日常の1ページにしか見えません。

じゃあ逆の並びにすればいいかと言えば、それでは飯食った後の運動で山道散歩してるおっさんになります。

結論、岐阜さんのこういうツイートはマジになっちゃいけないってことです。



正直最近の岐阜さんは動きも速いし心の浮き沈みも激しいのでウォッチしているこっちのほうが疲れて躁鬱になりそうですが、更にあの岐阜暴威公式切り抜きさんがお子さんが産まれてG活戦線から一時離脱するらしいです。

つまり全力二階建てとかを除いた個人単位のまとめ要員が私くらいしかいなくなってしまいます。

とんでもないババを引かされた気分ですが、ストレスで禿げない程度にこれからも活動記録の保存に勤しんでいこうと思います。
未来人が1000年後に電子データを見つけて岐阜さんをかつて絶滅した地球人の模範的サンプルと認識する極わずかな可能性のおもしろ展開に私は賭けています。


とりあえず岐阜さんは土曜日までにどんだけ爆損しようがウンコ漏らそうが高速バスに乗りそびれようが絶対パシフィコ横浜には来てください。

投資戦略EXPOで講演が満席(指定席は除く)になってるのはテスタ組、エミン組、DAIBOUCHOU組とあとJIN・岐阜コンビ組の4組しかいません。

このEXPOの目玉の一つと化してしまっているのです。


岐阜さんが会場に現れなかったら色々な人に迷惑がかかりますから、思い付きの原付旅行みたいなノリで取りやめとかそういうのだけはやめてくださいね。