見出し画像

岐阜暴威さん、英国首相を史上最短で辞任に追い込む

先日は私の32歳の誕生日に対し多数のお祝いメッセージを頂き、誠にありがとうございました。

30歳過ぎてから大半の期間を含み損と共に過ごしている気がするので、これを機にもう少し投資が上手くなりたいと思う今日この頃です。


ちなみに私は横浜Fマリノスのファンです


そろそろ私が別の投資家達についての言及するのではないかと期待していた方々。
大変申し訳ございません。

今回のテーマも岐阜暴威さんです。

岐阜暴威vs英ポンド(茶番)


『Mr.逆神』『GMOが社運を託した男』『いままでありが党 総裁』など数々の異名を持つカリスマ投資家兼歌手の岐阜暴威さん。

先月から急に全盛期のキレを取り戻し、ハイパフォーマンスを毎日のように披露。我々岐阜ウォッチャー達も追い切れていません。

その岐阜さんが最大の大花火を打ち上げ始めたのが今月12日。
人生を賭けた大一番としてポンド円(通称:殺人通貨)の50枚ショートを繰り出し、わずか1時間後に白旗宣言を出しました。

ところが、岐阜さんは負けこそ認めたもののポジションが切れません。


折しも日本は約30年ぶりの大円安状態。
いつ中央銀行による円買い(いわゆる市場介入)があるか分かりません。

もし自分がロスカットした後で介入が来て大きく下がったのなら・・・・助かった命を無下にしたことになります。
為替ショート勢の中にも、同じ考えを持ってる人は一定数いるはずです。

個人投資家の意識の集合体と呼ばれる岐阜さんもその考えを持っていました。

そしてそうこうしている内にポンド円はどんどん上昇。
気付いたら岐阜さんの含み損はあっさり-300万円を超えてしまっていました。

https://youtu.be/eHZWPMJs7EA


ポンドの含み損にイラついた岐阜さんが暴言吐きまくってる、ってのは前回のnoteでもまとめましたが含み損が増えた状態でこの男が大人しくしてるわけがありません。

配信する度に暴言とセクハラ、そしてため息を連発します。
岐阜さんはキレ芸(?)がワンパターンです。配信者として致命的です。

それを吉本新喜劇のような愛すべき伝統芸としていじっているのがベテラン岐阜リスナーですが、岐阜さんはそれも面白くないようです。
じゃあどうすりゃいいんだよ!!

7000人の前で悪態をつく男


ワンパターンに飽き飽きしている人は大勢いるものの、-300万も400万も喰らって悲鳴を上げるトレーダーという図式は見世物としては魅力的です。

10月16日。少しだけポンド円が下がったのをいい事に岐阜さんはイキります。


ところがこれが芸術的なイキリ底。

反転したポンド円が岐阜さんの資産を残酷に狙います。


全盛期を彷彿とさせる驚異の曲げ力


丁度この時、イギリスはリズ・トラス首相が打ち出した世紀の大減税政策を全て白紙撤回。
財政危機が遠のいた一方で、トラス首相の運用力や信任度はすっかりガタガタに。
イギリス保守党内からもいわゆる「トラスおろし」の動きが出ていました。

そんな国家の基軸通貨を損切りラインも決めずに適当ホールドするなんて火中の栗を拾うどころではありません。
溶岩に半分浸かって原型もとどめているか怪しい栗を拾おうとする状態です。

不安定な状況はボラティリティを生みます。普段からボラティリティのあるポンド円なら猶更大きく激しく動きます。

無論、それは岐阜さんのポジションと逆方向に。



ポンド円はついに170円まで到達。
岐阜さんの含み損は-500万円近くまであっという間に膨らんでしまいました。

話題の個人投資家が急激に追い込まれて死にそうになってる姿を一目見ようと野次馬が配信に大集結。視聴者は7000人を記録する大盛り上がりを見せました。

が、人が多いからといって内容が面白いとは限りません。
配信内容の詳細は書きません。
大体皆さんのご想像の通りです。

キレてブロックして泣き喚いて、そしてポジションは結局切らない。いつものパターンです。

今回はキレる度合いが閾値を振り切ってしまったのか、スパチャをくれた人までNGにぶち込むと言う業の深さまで我々に見せてくれました。


ところで上に貼った岐阜さんの配信画像ですが、30,000円の高額スパチャをしている猿のアイコンユーザーが見えますね。

彼の名前は「ジャリ暴威」さんと言います。

岐阜暴威軍(GMO証券に口座を持っている暴威たち)の中で先月の投資収益額ナンバーワンとなった今注目のスーパートレーダーです。

https://youtu.be/itjhdV359YQ


勝ち組ゆえの余裕なのか、新手のマネーロンダリングなのか。
苦しむ岐阜さんへの大盤振る舞いに「つまんない」と呆れるリスナーも続出しました。

しかし、そこはジャリ暴威さん。金銭に関する扱いはシビアです。

なぜならジャリ暴威さん紹介動画にこんな1幕があったからです。

投資は一流だが人を見る目は二流らしい

動画内で岐阜さんの印象を聞かれ、ヨイショしまくるジャリ暴威さん。
これに気持ちよくなった岐阜さんはとんでもないことを言い出します。


爆損してる時あれだけ「ありがとう」「みんながいたから頑張れた」と言ってるのに、肝心な時に感謝が出来ない男岐阜。
ジャリ暴威さんに悪びれる事無く金銭を要求。先ほどまでのヨイショを全てぶっ壊します。

しかしここで岐阜さんは金を「貸してくれないか」と言っています。
暴威軍として総帥の要望には応えなければなりません。
ジャリ暴威さんはこれに従い、今回岐阜さんに3万円を投げたのでしょう。

なので岐阜さんには3万円の返済義務があるわけです。
踏み倒さずにちゃんと返せよ岐阜!!


冒険投資家ギフ・ロジャーズついに始動

「専業投資家になったら憧れの深夜特急みたいに各地を旅行したい」と言っていた岐阜さん。

蓋を開けてみれば苦難の連続で、東京に行った以外ほぼ部屋ににこもってディスプレイに怒鳴り散らす荒んだ生活を送っていました。

このままではなにも成し遂げられず自〇してしまう、とさすがに分かったのか岐阜さんは遂に家の外に出る事を決意しました。

覚悟を決めた人間は強い。
「乗る新幹線間違えたわ」とか「一番早いバス予約してしまったわ」と大ボケをかましていた岐阜さんは今回原付で東京を目指しました。

言い訳の出来ないたった一人の過酷な旅。
そう、全ての事柄が『JIKOSEKININ』なのです。


岐阜さんは岐阜~長野~山梨から東京に抜けるルートを選択。
山の民らしく過酷な山道も(原付だけど)華麗なドライビングテクニックで通り抜けていきます。

途中、長野県(信濃)の一之宮として知られるあの諏訪大社に訪れます。

長野の諏訪大社といえば県内どころか全国的にも超強力なパワースポットとして有名です。

岐阜さんもここで厄を落としてポンド円奇跡のプラ転!といきたい所です。

今までの外配信で手水で手を洗わず、心を静めないまま雑念丸出しで参拝する姿を見せてた岐阜さんがご利益が与れるかどうか怪しいですが・・・。


一日目の行程が終わり、岐阜さんはグダグダしつつ結構よさげな旅館をとります。
「高いけど」って文句垂れてますが予約とれただけよかったと思えハゲ。


旅に出る前、めんどくさいのか岐阜さんはほとんど宿の予約をとりません。

そんな感じなのでせっかく宿をとっても位置を満足に覚えられず、よく迷子になってリスナーに道案内をお願いするのです。
もうキャンピングカーでも借りた方がいいんじゃないかと思います。

宿で身体を休めつつ、岐阜さんは為替配信を開始。

自宅のノリで発狂してたらマジに宿を追い出されかねませんが、そこは分かっているのか若干トーンダウンしつつブチギレてました。


翌日も元気(?)に出発する岐阜さん。
山奥というだけあって都市部ではなかなか見れない光景が目の前に広がります。
これを動画配信すりゃいいのになあ、と思うものの岐阜さんは静止画で我々に提供。


冒険投資家、というより秘境投資家となった岐阜さんはその後無事に東京都内に到着。

しかしやっぱりホテルを予約しておらず一人で勝手に困っていました。
もう野宿しとけよ。


37歳の修学旅行生


浅草にホテルをとる事が出来た岐阜さん。

庶民的な(イメージで売ってる)街浅草と人間臭さ溢れる岐阜さんの相性はいいような気がします。
岐阜さんもリラックスできるのか、ホテルについた途端滅茶苦茶元気になります。

隣の部屋の物音が気になると言って男根をフル勃起させながらいきなりカメラを回し始めます。マジに通報されそう。


今年何回も東京に来ているのに、岐阜さんは未だに東京に慣れません。
名古屋とか大阪ならこんなに浮かれることはないのに、東京だけは浮足立ってしまいます。

すっかり隣の部屋の物音にエクスタシーを感じてしまった岐阜さんは浅草から秋葉原に向かいます。

秋葉原と言えば昨年岐阜さんが泥酔状態でヘルスに入り、旅の道中で集めたクオカードを店員に叩きつけた因縁の場所です。


あの時の借りを返そうと風俗店に行くのか!?と思いきや限りなく風俗店に近くて風俗店じゃない、そんなお店に岐阜さんは入りました。
耳かき屋です。

タレントらしく耳にも清潔感を持つようになったのか・・・・なんて思うことなく、多分それ以上のサービスを期待して入店したんだろうと思います。

耳かき屋と言えば少し前に凄惨な事件もあったので、岐阜さんが同様の事件を起こさないか心配です。


「岐阜さんを見てきた」と言ったら1000円引きというアド街ック天国みたいなキャンペーンを岐阜さんは告知していますが、本当なのか冗談なのか分かりません。

マジだったとしても岐阜さんのおかげで1000円引いてくれるってのはなんかちょっと嫌だし、ガセだったとしたら滅茶苦茶恥ずかしいでしょう。
そのお店に二度と行けなくなります。

ちなみに岐阜さんの犠牲接待をしてくれた子は21歳の専門学校の子だったようです。
岐阜さんはその子の接客態度と雰囲気に心底惚れ込んでましたが翌日のツイートでは年齢を普通に間違えていました。
岐阜暴威ってのはこういう男です。


少しでも悩みを共有しかたったのか、耳かき嬢に対して為替の話題を出した岐阜さん。
すると耳かき嬢は意外と話題に食いついて「私も円安に困っている」「アイフォンが高い」「悪い円安だってニュースで聞きました」と矢継ぎ早のレスポンス。

虚をつかれた形になった岐阜さんは相当頭が混乱したのか「お前もドル円ショートしてポジションつかまっとるんか!?」と明後日の方向へ渾身の大暴投。
ゲーム脳ならぬFX脳の発作が出たようです。


トラス首相、ついに岐阜さんに負ける


「全ての為替ショーター達のために日銀に行く」と日本銀行まで歩いた岐阜さん。
彼の熱い思いが相場の神の逆鱗に触れたのか、その日岐阜さんは悪夢にうなされていました。


それでも翌日、疲れ切った身体と心で盟友後藤さんの番組収録を終了。

プロの投資系コメディアンとしてのプライドを我々に示します。

しかし運命とは残酷なもの。

力を振り絞って都内散策をしてリフレッシュに努める岐阜さんに、いよいよ最大の悲劇が襲います。

それは遠く離れたロンドンのダウニング街で炸裂しようとしていました。


追い詰められたリズ・トラス首相が辞任するのではないか、というニュースが飛び込んできました。
辞任は時間の問題とも言われていましたし、トラス首相も「私はなにがあっても絶対に首相は辞めない!」とセルフ死亡フラグを立てていたので来るべき時が来たのかといった受け止め方をされた方も少なくないでしょう。

そして・・・・・


エリザベス2世女王に最後に任命された首相がまさか史上最短で辞めるとは。
トラス首相の辞任を受け、政局の混乱はひとまず落ち着いたとポンドに分厚い買いが入ります。

そしてそのポンド買いの煽りをモロに喰らった男が一人。

岐阜さんがポンドを売り始めてから、トラス首相の減税政策撤回からの辞任要求の流れが加速したように思えます。

2020年の大統領選、岐阜さんはドナルド・トランプに対し「よく頑張った!!」というホットなメッセージを送ったらその後形勢が逆転されるという大事件を起こしました。
アメリカとイギリス、この二大アングロサクソン国家の政府首脳を葬ってしまった岐阜さんは今後MI6とかCIAから命を狙われるのではないでしょうか。


残念な事に当の岐阜さんに今後のイギリス政治がどうなるのか考える余裕はありません。

ただ、目の前のポジションの含み損が拡大するのを「嘘だろ!?嘘だろ!?ウソー!!!」と見つめるのみです。

https://twitter.com/gihuboy/status/1583065258725322752

ポンドドル20枚新規売り、ポンド円20枚追加売り。
明らかに傷を広げた自分のせいだと分かりつつ、現実から目を逸らすべくリスナーを次々粛清する男岐阜。

ガチの都心だったらフロントから人がとんできていたところでしょう。

その日に宿泊したホテルは江東区の人気のないエリアにあったようで「予約失敗したわ」と岐阜さんは嘆いていましたがむしろ大成功だよ。


「あはーん!!含み損500万超えた!!」「うわー!もう切らないかんのや切らな!!アカン!!」と顔を歪ませながら叫び続ける岐阜さん。

しかし、恐怖で固まってしまった岐阜さんの身体は損切りボタンを押せません(伝統芸)。
ブロックする時はクリック余裕なのにこれはなんの違いなのでしょうか。

しかし3時間(!)に渡る長期配信の末、ついに岐阜さんは損切りを決意。
損切り後資産800万割れは阻止したいようです。

「切るわ切るわ、もうこんなところやろ」と損切りボタンをクリックすると・・・・・。

【再ログインしてください】

いい顔している


損切りの邪魔が入り岐阜さんはいよいよ発狂!

「うそだろー!もー!!」と身体を上下にくねくねバウンドさせながら今にも泣きそうになっていました。

結局配信中、岐阜さんは損切りができませんでした。


カメラの前で傷口に塩を塗られる


長きに渡るポンドとの戦いに終止符を打ち、ナチュラルに100万単位の入金をかました岐阜さん。

破産を願うアンチ暴威軍には面白くない展開ですが、岐阜さんの謎入金力はまだまだ国内屈指だという事が分かりました。

配信の疲れがあるものの、岐阜さんは東京最後の仕事をしにいきます。
日経CNBCの撮影です。


「分析のプロとカリスマ個人投資家でお送りする番組」とのことですが、岐阜さんは遂に日経公認のカリスマトレーダーとなったのです!やったね!!


カリスマの面構えを見よ!


共演者(分析のプロ)役は『令和のユセフトルコ』ことエミンユルマズさん。

岐阜暴威さんをブロックしていた事でも有名な投資アナリスト(逆神気味)です。

ちなみにブロックの原因作ったのはハゲの方です


ただ、最初こそ妙な緊張感があったものの次第にスタジオの雰囲気は打ち解けたものに。
エミンさんも岐阜さんとすっかり和解したかのようです。


しかし・・・・問題のシーンはこの後にありました。

番組は経済に関する週間トピックスを紹介するコーナーに移ります。


あっ!下から二番目はやばい!!

その中に(当たり前だけど)ガッツリとトラス英首相辞任のニュースが!!

岐阜さんとしては触れてほしくないところですが、ビッグニュースなので仕方がありません。
司会はエミンさんに気になるニュースを振ります。

エミンさんはここで岐阜さんを助けて友情パワーを見せる事が出来るのでしょうか!?

「どのニュースも重要だと思うけど特に・・・・」


頼んだぞエミンさん!!



「このタイミングでイギリスは首相がやめたんですよね」


仲直り出来てねえじゃねえか!!


隣にいる岐阜さんが傷ついている事に薄々気付きつつ、エミンさんはイギリスの問題に舌鋒鋭く切り込んでいきます。

その間、岐阜さんは涙を我慢するかのように目をパカッと見開いてただ虚空を見つめていました。


左端に魂の抜け殻が見える

更にCNBCは岐阜さんに追い打ちをかけます。

なんと個人トレーダーの投資法に焦点を当てるその名も『岐阜暴威ズアイ』というコーナーを設けていたのです。

たしかに収録日前に500万円の損切りをした岐阜さんが悪いのですが、結果的に傷口をつつく番組構成にしてしまっているCNBCも傍から見る限りかなり極悪です。


見るからに元気のない岐阜さん。
モゴモゴと口を開き、自らの投資法を語り始めます。

「8月までは勝っていてその時は損切りがしっかり出来ていたんですよね・・・」

この時点で私の耐えられるいたたまれなさの濃度を超えてしまったので視聴を止めてしまいました。
それ以降彼が何を語ったかは別の人に聞いてください。


岐阜さんの今年の収支はどうなる?


底当て、天井切り、ブチギレといった全盛期のパワーを取り戻した岐阜さん。

今年は流石にマイテンしないだろ、と思っていた人は多いはず。

私は「絶対なにがなんでも年間収支マイナスになるだろう」とは予想していましたが、そこにいたるまでの展開が想像できず、ハッキングで全財産盗まれるんじゃないかという無茶苦茶なストーリーを密かに考えていました。

岐阜さんはそんな我々のくだらない想像を否定するかのように真正面から正々堂々とクソトレードをし、見事にボロ負けしてくれました。
これがMr.逆神の誇りであり生き様なのでしょう。カッコいいぜ岐阜さん。

岐阜さんはここから年間収支プラスにもっていけるのかという話ですが、冷静になってコツコツ低レバトレードに戻った場合はプラス復帰もあるかと思います。
今後の岐阜さん立ち振る舞いの分析研究によって結果は大きく変わっていく事でしょう。

ただ前述した謎の入金100万円を24時間後には大半ぶっとばしてる絶好調さ惨状を見ると・・・・・・今年も多分マイナスかなあ。