見出し画像

「österreich」ってバンドをお前らに超オススメしたい。

俺には、音楽の知識もなければ、驚異的なプレゼン力もない。
挙句の果てには語彙力もないし、投稿したnoteを読んでくれる人もほとんどいない。

でも、だが敢えて、俺はお前らにオススメしたい「österreich」を。

österreichは、元the cabsのギタリストである高橋國光のソロプロジェクト。楽曲によって様々なミュージシャンが流動的に参加する。

正直俺は「the cabs」も知らなければ「高橋國光」もあまり知らない。
知ってることと言えば「山野楽器」のYouTubeに「高橋國光」がちょっと出てたことしか知らない。

書いてみると、マジで知識無いなって改めて思ったけど、熱量さえあれば、みんなにオススメ出来んだよ!!ってことを証明したい。
そしてあわよくば、1曲くらいは是非聴いて欲しい。

このバンドのアツいポイント①
「歌が上手すぎる」

言うても”プロ”だから上手いのは前提だろ、って思ってる、そこのお前。

殺すぞ。

俺はマジの素人だから、歌手さんにも「歌が上手い」って言うし、画家さんにも「絵が上手い」ってわざわざ言うからな。覚えとけ。
プロなら、歌が上手い、絵が上手いってのは前提って思ってんの、めちゃくちゃ傲慢だからな?
反省せえよ。

この「österreich」前述されてる通り、曲によってボーカルが違ったりもする訳だけど、それ含めて「österreich」ってバンドとして成り立っているのがすごい。
マジでどの曲、どのボーカルでもハズレがない。

ゲストのボーカル、全員めちゃくちゃ歌が上手いけど、その中でも「鎌野愛」がえげつない。
上手さのベクトルが、賛美歌とかそーいう感じの上手さ。ガチの芸術。
俺が知らないだけで本当は人間国宝なのかもしれない。
エモい、じゃなくemotionalって表現がしっくりくる。

俺が「österreich」にハマったきっかけの曲「無能」「ひびのあわ」は特に「鎌野愛」の歌の上手さにビビる。
ウォーリーを探さないで、くらいビビる。
ビックリフラッシュと同等以上の衝撃
それが「鎌野愛」

関係ないかもしれないが
この「österreich」×「Vo.鎌野愛」のシナジーが高すぎて、女性ボーカルの曲をかなり聴くようになった。

このバンドのアツいポイント②
「身内に知ってる人が少ないor皆無」

「österreich」的には、良い事ではないかもしれないが、自分的にはめちゃくちゃプラス要素。
やっぱ秘密基地みたく”自分だけが知ってる”みたいなのって、全員好きでしょ??

よくYouTubeのコメント欄とかで「有名になってほしいけど、自分だけ知っていたい」みたいな、何万回も擦られたクソコメントって、実際の話、みんな共感出来る部分だと思う。
「österreich」は、かなりそれ。

あと、好きなバンド何?みたいな薄い質問に「うん?俺?俺はösterreich」って澄まし顔で返せたらめちゃくちゃカッコイイはず。
新学期の自己紹介これで決まりだな。
全員が有名な歌手とかバンド挙げてく中、「österreich」挙げる奴はマジで頭イってる。
友達になりたいとは思わないけど、同じクラスになって動向を見張りたい。

このバンドのアツいポイント③
「歌詞が独特」

歌詞が独特過ぎて、1度曲聴いたらめちゃくちゃ覚えてる。
俺が好きな「無能」って曲のワンフレーズに

娼婦が火を放った 遠くの街で誰かが死んだよ

ってのがあるんだけど、マジで意味が分からない。が、めちゃくちゃ記憶に残る。
知識がある奴とかは「この歌詞は○○だから、この解釈で〜…」って言えるけど、俺は別に知識あるわけじゃねえから、本当にサッパリ。
でも、歌詞の意味が分かんなくても楽しめるのって「Österreich」の曲とScatmanくらいなモンじゃない?

あとこの「無能」って曲、アニメのOPで使われてて、1番(アニメOPサイズならここまで)のラストの歌詞が、上に挙げてた

娼婦が火を放った 遠くの街で誰かが死んだよ

で、曲が終わってアニメ始まんの。

すげぇcool。
cool Japanここに有りだよマジで。
俺は「österreich」に、確かにcool Japanを見た。
アイツら、海外のOtaku達も「無能」聴くと「日本人はイカれてるよ!!」って言うと思う。
イカれてんのは日本人ってより「österreich」なんだけどな。

あと「無能」って聴いてみたら分かるけど、めちゃくちゃしんみりっていうか、良くも悪くもOP感がないのに、OPに起用しちゃうこの采配よ。
マジで痺れた。グリフィンドールに100点。

このバンドがアツいポイント④
「音楽が良すぎる」

歌詞も触れたなら、ここも絶対に触れないといけない。
特にリズムというか、入りから掴まれるのは
「冗談」って曲の最初、デッデッデデのピアノみたいなところ。
ここの音、確認したら1秒くらいしかないのに、めちゃくちゃに気持ちいい。
ここだけイントロクイズで流してくれたら、俺めちゃくちゃ”速い”と思う。
早い、じゃなくて”速い”だからな。

あと、ついでみたいで申し訳ないが、ドラムめちゃ上手い。
恐らく音が重なってて、他の楽器も相当に上手いんだろうけど、ドラムすげえ上手い。
音楽知識が皆無の素人が、上手いって褒め散らかすドラム、マジで相当ってこと。

1回目は歌詞を聴いて良いから、2回目は周りの楽器の方に耳をやってほしい。
マジで、ここら辺上手すぎない?ってところめちゃくちゃあるから。

このバンドがアツいポイント⑤
「高橋國光の存在感」

ボーカルとか曲毎に違ったりするのに、脳がちゃんと「österreich」って理解している辺り「高橋國光」の存在感をちゃんと感じる。

ボーカルの歌、ドラム、ピアノとか音が混ざってる中でも、ギターの部分が聴こえると「高橋國光」いるじゃん〜!ってなる。
運動会で自分の子供見つけた時とかって、こーいう気分なのかも。

「高橋國光」って、ある程度どんな人と組んでも「österreic○」っていう、ほぼ完成80パーセントくらいまでは持っていけるんだろうけど、そこに色々なサポートミュージシャン達が各々の「h」っていう文字を打って「österreich」って100パーセントのバンドになるんだと思う。
急にそれっぽい事を書いたが、そうであって欲しい。


長々と書いたけど、この魅力、マジで少しでも伝われば嬉しい。

ホントは曲を何曲か貼れれば良かったんだけど、貼り方分からなかったのと、YouTubeに上がってんのって無断転載かもしれないって思っちゃって貼れね〜〜〜
まぁでも、自分で調べて、自分で聴いた方が記憶に残るっしょ笑

あと、俺「鎌野愛」とか「高橋國光」って一貫して呼び捨てしてるけど、これって「部長の○○は〜」っていう目上の人でも一旦、さん付けしないやつだからな!!!マジでごめんなさい!!!

österreich、みんな是非聴いてみてね!!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?