見出し画像

【SwissPeaks Trail 170】雪と雨と霧の中の夜間パート〜夜明けまで

最初のエイド兼関門を過ぎると、次は800mの登りっぱなし区間です。

これがまたキッツかった・・・。

その前にやってしまいました、コースロスト!雨の降る中、こんな緩やかな下りのトンネル、行かない方がおかしいです。

画像1

日本のトレイルレースやウルトラトレイル ワールドツアーでは誘導スタッフが沢山いますが、SwissPeaksは本当にいないんですよね・・・。

今までが恵まれすぎていただけなのかもしれませんが、天候の悪さと相まって、何度もコースロストしました。

トンネル内はマーキングも置いてないのかな?と思ったんですが、単にルートが違っただけ。

トンネルを抜けて、右腕のスントが「オフロード」表示になっていた時には愕然としました。

その後、同じく後ろから来たランナー共々、頑張ってトンネルの入り口まで戻ったら、トンネルの入り口手前に小さな矢印が・・・。

ここから先のトレイル(上り)は雨と雪と霧で、本当に真っ白。

コースマーキングを探すのに必死すぎて、写真がありません・・・。

レースじゃなかったら、完全に遭難する感じのやつです。

少なくともGPSナビゲーション機能搭載のデバイスは必須だなと思うと共に、スマホ上でもルート確認できる準備をしておく必要があります。

もちろん、紙の地図も!

これらはSwissPeaksに限った話ではありませんが・・・。

で、途中何度も「カランカラン♪」と鈴が鳴り響いていて、「あれ?もうエイドかな?」と思うこと数回。

この音は後で判明したんですが、牛の首に付いている鈴の音でした。

牛の近くを通っていたのに、周りが真っ白すぎて、明るくなるまで全く気付かなかったんですよね・・・。

さて、ここまで第一弾目の眠気とも格闘しながら、夜が明ける前に2,482mのエイド(山小屋)に到着。

写真がなかったので、Cabane de Milleで検索すると、下記の写真が出てきました。

正直、こんな立派な建物だったかどうか・・・記憶が定かではありません。これの1/4程度の大きさだった気がするんですが、眠たかったんでしょう。

画像3

中が暖かすぎて、外に出る気になれません。

しばらく休んで、水を補給してから、山に戻ります。

1時間程経つと、夜が明けてきます。

こんな感じ。

画像2

このヨーロッパ特有のトラバースは最高でした。もう少し天気と気温が高ければ・・・。

続く。

いただいたサポートは、専門知識への投資や、海外での新たなチャレンジに使わせていただきます。