見出し画像

Apple Watchはバッテリー問題を除いて、ランニングでも使えるスマートウォッチ!

自社で運営しているランナーズNEXTというWebメディアでは、いわゆるランニングに関連するガジェットの紹介記事が結構あります。

中でもGPS機能を搭載したランニングウォッチはかなりの数を紹介していて、下記のまとめ記事に掲載しているもので28種類。

スクリーンショット 2020-06-30 16.48.23

さらに、個々のデバイスについて深掘りしているので、全体で60記事前後はあるはずです。

メディアを運営し始めて5年が経つのに、記事数全体で274記事・・・。
その内1/5以上が時計ネタということになります。

これまで色んなGPSウォッチを紹介してきましたが、スマートウォッチの中でも最も有名なApple Watchを紹介していませんでした。

ということで、今日はApple Watch Series 5についてのレビュー記事&動画を公開しましたので、noteでもシェアしたいなと思います!

使っていて思うのは、ランニング系GPSウォッチのスマートウォッチ機能が残念に感じるほどApple Watchは素晴らしい!

もしバッテリーの稼働時間が今後伸びることがあれば、一気にランニングウォッチブランドを飲み込んでいくと思うんですよね。

アウトドアユースは考えていないと思いますが、ロードランニングでバッテリーの稼働時間が問題なく、StrydやTraining Peaksとの連携もできるのであれば、初心者〜上級者まで一気に乗り換えるんじゃないかと。

価格帯はSeries 5の44mmサイズで5万円くらい。

ガーミンで一番人気のあるForeAthlete 245 musicより少し高いですが、iPhoneユーザーであれば、その価格差は以上の価値は感じるはずです。

WWDCで発表されたWatch OS7や次のSeries 6にも期待してしまいます!

いただいたサポートは、専門知識への投資や、海外での新たなチャレンジに使わせていただきます。