見出し画像

アウトドア用スマートウォッチAmazfit T-Rexレビュー

ここ最近、noteでもランナーズNEXTでも、スマートウォッチ関連の紹介しかしていない気がしますが、今日もスマートウォッチネタです。

※最後の方はスマートウォッチの選び方、みたいな話になってしまいました。

今回はランナーにあまり馴染みのないスマートウォッチメーカーから出たアウトドア用のスマートウォッチを紹介します。

Amazfitというブランドのアウトドア用スマートウォッチ、T-Rexというモデルです。

詳細はランナーズNEXT内に書きました。

色々と調べると、AmazfitはHuami(ファーミ)という会社が手がけるブランドで、HuamiはXiaomi(シャオミ)のスマートウェアラブル製品(Mi bandシリーズ、体組成計等)のデザインと製造を一手に引き受けているXiaomiの戦略的グループ企業とのこと。

色々と複雑ですね・・・。

Xiaomiから派生する会社が作ったデバイスという感じでしょうか。

実際にT-Rexを使用した感じは完全に男性向けのデバイスで、スマートウォッチとしての機能もランニングを含めたアクティビティ機能も最低限のものを搭載してあります。

見た目はゴツいですが、その割に58gと見た目に反して軽量です。

スマホアプリを見ると、色々と面白そうな機能がありそうですが、T-Rexではサポートされていないようです。

画像1

「赤ちゃんを抱えて重さを測定する機能」って、ユニークですね。

一昔前までは、ランニングをするなら「GPSウォッチを選択する」という感じでしたが、今はGPSを記録するのはスマートフォンでもできるわけで、一般的には「GPSウォッチ」というカテゴリー化をするのもマイナーなのかもしれません。

今は、スマートウォッチの中で何を選ぶのか?

本当に次から次へと出てきます。

機能面は、もはやカオス状態です。

個人的には、スマートウォッチとランニングウォッチは別々で考える派で、スマートウォッチはスマホとの連携が重要です。

要はスマートフォンとスマートウォッチは同じブランドでまとめた方が使い勝手が良いのは間違いないですね。

もっと言うと、スマートフォン、スマートウォッチ、ワイヤレスイヤフォンは同じメーカーでまとめる。

ランニング用は個人的にインテグレーションが肝だと思っているので、今のところはガーミン無しでは考えられません。

もし、ウォッチを一台にまとめたいのであれば、よりスマートウォッチとしての活用を重視するのか?ランニングを含めたアクティビティを重視するのか?で選択は変わってくると思っています。

いただいたサポートは、専門知識への投資や、海外での新たなチャレンジに使わせていただきます。