見出し画像

人材紹介業界特有のペルソナ設定でアフィリエイト広告とホームページ改修に挑戦


▼東京都「DX人材リスキリング支援事業」※にて、集客・売上向上コースを受講されている株式会社ジェイマックスリクルートメントのまいさんに現在の学習方法について取材しました。

まいさん(株式会社ジェイマックスリクルートメント
IT業界のミドルクラス人材に特化した人材紹介サービスでの広報・WEBマーケティングを担当。SNSや自社HPを利用した集客を行っている。


SNSやHPからの自社集客を伸ばしたい


-このプログラムに参加したきっかけを教えてください。
以前から求職者の集客に悩んでいました。SNSやHPからの流入を増やし、自社集客を伸ばす方法を模索していましたが、解決策が見つからずにいました。
私は前職がデザイナーで、約1年前に転職しマーケティングの分野は未経験です。
一人でWEBマーケティングを担うことになり、本を読んだり、インターネットで検索したりして、得た情報を見よう見まねで実践していました。そんな時、このプログラムを知り応募しました。

人材紹介業界特有のペルソナ設定

-これまでに学習したことで印象に残っていることを教えてください。

ペルソナ設定についてです。
これまで本を読んで自分なりに取り組んできましたが、実践ゼミの授業から、人材紹介業界特有の「取引企業の求める人物像」と「登録する求職者」のペルソナを合わせることが重要だと気づきました。
現在は、両者の要件を徹底的に突き合わせる作業に取り組んでいます。時には、細かい部分まで突き合わせる作業に没頭して、やりすぎかなと感じることもあります(笑)しかし、このペルソナ設定を明確にすることで、その人の見るメディアが明確になります。それが自社集客につながるきっかけになると考えているので、ペルソナ設定の突き合わせは絶対に欠かせないと感じています。

インプットとアウトプットの学習サイクル

-実践に活かされていますね。それでは、まいさんの具体的な学習方法を教えてください。

私は、インプットの日とアウトプットの日を交互に設けています
基本的に、業務が始まる前の30分と休日の1時間/日を学習時間として設けています
インプットの日は、Udemy Businessの講座を視聴しています。新しい知識やスキルを吸収することに重点を置いています。
一方、アウトプットの日は、前日視聴した講座の内容から興味を持った部分を実務で活用しています。これを交互に繰り返しています。

このような学習サイクルを実践することで、業務中にふとした瞬間に「これを活かせるかもしれない!」というアイデアが閃くことがあります。このような経験は、学習のモチベーションを高める助けとなっています。

アフィリエイト広告とホームページ改修に挑戦

-最後に、今後取り組みたいことを教えてください。

現在は、2024年に始める予定のアフィリエイト広告の準備をしています。アフィリエイト広告については、初めての取り組みだったのでUdemyBusinessで学習しました。
また、ホームページの改修も検討しています。現在のホームページには、導線や使いやすさの改善が必要だと感じています。具体的な時期はまだ未定ですが、人材紹介業界では年度末が一番の繁忙期です。それが落ち着いた頃を目途に切り替えられると良いなと考えています。



※東京都では、2023年度現在、都内中小企業を対象にしたDX人材を育成するための学習プログラム、「DX人材リスキリング支援事業」を実施しています。(事業概要はこちら
※本記事は、株式会社ベネッセコーポレーションが東京都の許諾の下取材を実施しています。