見出し画像

個人の成長で教育ポータルサイト強化と新規事業への挑戦

▼東京都「DX人材リスキリング支援事業」※に参加されている株式会社バレクセルの音部昭一さん(経営戦略コース)、藤木千恵さん(集客・売上向上コース)、倉嶋恭子さん(データを活用した営業力向上コース)に現在の学習方法について取材しました。

株式会社バレクセル
小学校・中学校・高校・大学受験に関するポータルサイト(お受験じょうほう、中学受験スタディ、高校受験スタディ、スタディラボ)の運営の他、小学校〜大学までの生徒募集や広報コンサルティングを行う。
▼運営ポータルサイト
お受験じょうほう 中学受験スタディ 高校受験スタディ スタディラボ 


個人のスキル向上のためプログラム参加


-このプログラムに参加したきっかけを教えてください。

▼倉嶋さん(データを活用した営業力向上コース)

私は、サイトのイベント数やユーザー数などをデータ分析・発信しています。以前より、データ分析力をレベルアップさせ、より効果的な営業支援をしたい、またDXの最新動向についてもインプットしたいと考えていました。偶然このプログラムを知り、応募しました。

▼藤木さん(集客・売上向上コース) 

私は2年前から小学校受験のポータルサイト運営を担当していますが、未経験の分野であったため、見よう見まねで業務に取り組んできました。そのため以前より、サイト運営など体系的に学びたいと思っていました。現在は、6ヵ月後のPV数を前年10%アップさせることを目標に学習しています。

▼音部さん(経営戦略コース) 

私は営業として、弊社ポータルサイトへの掲載契約の獲得のため、顧客ニーズの理解や、市場動向を元にした顧客のブランド認知の向上施策の提案などを行ってきました。経営戦略を学ぶことで、営業としての仕事の幅を広げることができると考え、このプログラムに参加しました。

グループチャットで学びを相互サポート


-3人それぞれ違うコースを選択されていますが、何か工夫されていることはありますか?
会社のコミュニケーションツールのチャットで、私たちは3人でリスキリングのためのグループチャットを作成しています。分からないことや困ったことがある時に、お互いに相談し合ったりしています。

-現在はどのようなことに取り組んでいるか教えてください。

現在の取組み① ターゲットのニーズを意識した情報発信


▼藤木さん(集客・売上向上コース) 

現在は、集客と売上向上を目指して取り組んでいます。
実践ゼミで年末年始向けの取り組みについての宿題があり、私は「まだ間に合う!11月中旬以降も出願できる2024年度入試 (私立小学校)」というタイトルの記事を作成しました。社員全員が週に1度集まる朝会がありますが、たまたまそこで今年の小学校の追加入試の傾向について営業担当者から情報提供がありました。この話題には多くの関心が寄せられると考え、記事を作成しました。
この宿題に取り組んだことで、ターゲットが「いつ」「どのような情報を求めているか」ということを意識するようになりました。今後もこの視点を大切にして、集客と売上向上のために、より効果的な情報発信を行っていきたいと考えています。

現在の取組み② 顧客セグメントを意識して営業戦略を強化!データドリブン営業を目指す


▼倉嶋さん(データを活用した営業力向上コース)

私は現在、中学・高校受験のポータルサイト「中学・高校受験スタディ」を担当しています。最近、実践ゼミの宿題として、営業活動の強化に向けて顧客のセグメント分けを行いました。対象となる私立中学・高校の中で、弊社サービスの認知度と利用状況を元に、9つのセグメントに分類。これを基に、弊社サービスの介在価値の高いセグメントや、潜在顧客の有無を特定し、さらにそこに必要な施策を営業担当者とともに立案する予定です。
このような取り組みは以前から行いたいと思っていました。しかし、手順が明確でなかったり、忙しい営業に協力を仰ぐ必要があるため、なかなか実行に移せませんでした。しかし、今回は宿題に取り組むことで、自然と行動に移す環境が整ったことに感謝しています。

現在の取組み③ 営業経験を活かしたスキルアップ 経営戦略の学びと新規事業挑戦への思い


▼音部さん(経営戦略コース) 

現在は実践ゼミで、市場や競合状況の環境分析、クロスSWOT分析を通じて戦略の優先順位を考える方法などを学んでいますが、初めてのことばかりで難しいと感じる内容もあります。その為、繰り返し動画を視聴したいと考え、移動時間や寝る前の時間を活用しています。
現在弊社では、新規事業の模索を行っています。新規事業を立ち上げてみたいという思いが私の学習のモチベーションとなっています。この学習を通じて、そのチャンスに活かせるように備えておきたいと考えています。



※東京都では、2023年度現在、都内中小企業を対象にしたDX人材を育成するための学習プログラム、「DX人材リスキリング支援事業」を実施しています。(事業概要はこちら
※本記事は、株式会社ベネッセコーポレーションが東京都の許諾の下取材を実施しています。