見出し画像

職場復帰への希望

やっぱり逆だったんだとおもう。妊娠する前の私にとって仕事は自分の時間を削るものだった。でも子供が生後6ヶ月になって、自分がどれだけ一人でいることが嫌いか痛感した。

人間は群れの動物なので孤独に耐えられない。その癖対人不安を増幅させてどんどん孤独になっていく。家で赤ちゃんと2人っきりは辛い。離乳食はこれで合ってるのか?風邪の対処はこれで合ってるのか?なにもわからない。

でも子育て支援センター(ドイツのFamilienzentrum)に行くと同じ関心を持つ悩めるママたちが集まっている。みんな強いストレスに晒されている同士なので、私がども・・ろうが挙動不審だろうが理解を示してくれる。みんなが子育てにおいて成長しようと頑張ってる。それに自分も応えようと思う。

応える相手がいなかったらやりたいことなんて出てこない。一人でゲームをやるのはやっぱり虚しいというのが私にとっての結論かもしれない。例えば配信してエンターテインメントを提供とか、時間を制限してリラックスに使うならまだしも。私はどうしても人とゲーム体験を共有したい。

今はとりあえず赤ちゃんが保育園(Kita)に行った時困らないように私が対人スキルを身につける。ママ友との関係をよくするために、少しでも与えられるよう時間的・物的余裕を作る。ゆくゆくは自分が自分らしいと思えるコミュニティを作りたい。早く仕事に復帰して人の役に立ちたい。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?