見出し画像

コンサータが合うのってどんな人だろう?

イチ服用者の独断と偏見でかんがえてみます。

あらすじ

先月コンサータの服用をはじめたアラサー女子です。きっかけは相方からの指摘で、主に仕事の悩みと同棲の悩みを解決したくて薬物療法に辿りつきました。

現段階の目標は適切量を見極めることで、お医者さんの指示に従い今後も容量を月単位で増やしていく予定です。

薬の種類はドイツ版ビバンセです。日本では大人には処方されていないのであまり参考にならないかもしれませんが、とにかくコンサータの一種です。

結論

結果的にコンサータを試して本当によかったと思っています、集中力が上がって考え事するのが苦じゃなくなったからです。今までは感情・衝動・欲望に流され流され生きてきたので、制御できて本当に楽になりました。
もちろん急激な変化を招いたので一概にいいことばかりではなくむしろ波瀾万丈でした。私と環境が似てる人にはおすすめしたいと思ったので、どういったところがコンサータに向いているのか考えてみました。

服薬を迷っている方の参考になれば幸いです。ADHDの薬は3種類ほどありますが、コンサータについて詳しくまとめてあるサイト→ https://h-navi.jp/column/article/35026569

コンサータが向いてるのはこういう人(持論)

①副作用は千差万別

知り合いはコンサータを飲み始めたことによって集中力が上がったのと引き換えに睡眠リズムが不安定になったそうです。わたしの場合はむしろ夜にかけてドッと疲れがくるので毎日同じ時間に8時間寝れるようになりました。効果も副作用も個人差なので、妊婦さんや高血圧の方でなければ絶対試す価値はあると思いました。まず試さないと効果がわからないですからね。

②前提は余裕があること

ある程度生活リズムが決まっていて、経過観察する時間があるほうがいいと思います。私はけっこう念入りに食事や睡眠など記録しています、でないと薬の影響なのか突き止められないからです。

あと今の職場で1年働いていてすでに信頼関係が築けていたので「きょう眠そうだね?どうした?」と心配する形で指摘してもらえましたが、転職直後だと混乱させるかもしれません。受験の時期や転職直後に飲みはじめたりはリスキーなのかなと・・・

③スタンスを決める

わたしは「ためしてみるかー」みたいな軽い気持ちで飲みはじめたので(笑)方針がブレブレで困ったことはありました。ちょっとの体調の変化や情報や意見に惑わされました。

幸い私の周囲の人は理解があるタイプで協力的でしたが、トラブルを招いてもおかしくなかったと思います。人に説明するためにも、自分が納得して服用を続けるためにも、「いつまで」「なんのために」服用するのか決めた方がいいなと思いました。「お医者さんの決めたとおりにする」でもいいです。

ちなみに私の場合は「来年2月までに50mgをためしてから一旦休憩する」「なぜ飲むかというとそのほうが圧倒的に物事を客観的に考えられるから」みたいな感じです。

④なんでもそうだけど、

ものごとを総合的に見ることって大事だなと思いました。もともと体調管理とかナニソレオイシイノ状態だったので、例えばたかがコーヒーの一、二杯でここまで体調が変わるなんて知らなくて眠くて眠くて

「薬のせいでイライラするのかな?やめたほうがいいかな?」

とかなり混乱しました。ですのでくだんの体調記録オススメです。

おわりに

私の場合は以上4つが揃って初めて服薬がポジティブに働いた気がします。

気軽に試せるコンサータは、note内でざっと見ただけでも効果実感してるひとが多いように見えます。私もその1人です。長期服用のストラテラは詳しくないのですが、多分試さないと思います。近いうちに生活環境が大幅に変わる予定があるからです。


精神カウンセラーにも話を聞きながら引き続きわたし自身のADHDについて考察していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?