見出し画像

うつ病は季節と関係があるのか

2021年の9月にうつ病が再発して、投薬生活に戻った。

それまで毎日続けていたランニングにも行けなくなり、
毎朝億劫な気分が続いた。
月日が流れ、冬になり、薬を飲み続けるも依然として毎日仕事に行くのがつらかった。

3月になり、暖かくなる日が増えてきた。次第に少しずつだが仕事に行くのが以前に比べて億劫ではなくなってきた。ほんの少しずつ。

うつ病は季節と関係があるのだろうか。
何も知らずに調べてみると、「季節性うつ病」がヒットした。
別名「冬季うつ病」と呼ばれ、秋から冬にかけて日照時間が少なくなるとともにうつ病の症状が現れてきて、春先の3月になるとよくなっていくものだそう。

まさにその症状だ。。。一般的に知られている症状で、「春先から回復していく」とあって少し安心した。その一方で、秋冬になるとまた憂鬱な症状が現れるのかと思うと、今から気が重い。。
でも、今は抗うつ剤を飲み続けているから、症状が軽く済むと良いな。

前向きに生きていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?