見出し画像

宇田川ゼミオープンゼミに向けて⑧〜E班研究について〜

皆さん、こんにちは😃
E班です!

私たちE班はテーマを決める際に自分たちの興味のある社会問題などをたくさん挙げ、その中から全員が興味を強くもっていた「東京一極集中」について研究を進めました。

はじめは「東京一極集中はなぜ起こったのか」というテーマで研究を始めましたが、研究をしていく中で「東京一極集中に対して地方はどう思っているのか」「地方創生は実際どのぐ らい進んでいるのか」など、地方側に興味を持つようになり現在の研究テーマである「地方創生はなぜ進まないのか」というテーマにたどり着きました。

このテーマになってからは宇田川先生に勧められた本を読んだり、地方創生に取り組む地域の事例をみんなで調べたりしましたが「この研究テーマでやっていけるのか」と何度も行き詰まりました。無意識のうちに「地方創生のためには〜するべき」というテーマにそぐわない結論を出すような研究になってしまうこともありました。その度に他の班や宇田川先生から的確なフィードバックをもらい、研究に必要な考え方を身につけることができました。そのおかげで今は「地方と地方創生を促す政府の関係性に問題があるのではないか」という仮説を立てるところまで進みました。

 今年度は学年ごとにグループが編成されたので、2 年生 4 人で構成されている E 班にとっ て今回が初めての研究活動でした。導いてくださる先輩もいない状態で、終わりの見えない道をずっと歩いているような感覚になりました。自分たちが浮いているのかも沈んでいるのかも分からず、研究のために集まるのが億劫になったことも多々ありました。しかし、オープンゼミ開催直前の今になって、やっと研究に一筋の光が差し込んできた感覚を得ることができ、今まで進んできた道は間違っていなかったのだなと安堵しています。

 これからオープンゼミまで僅かな時間しかありませんが、より精度の高い研究発表が出来るよう準備していきます。最後まで粘り強く頑張ります!
ぜひご参加ください😊

★オープンゼミの詳細
【参加応募フォーム】

【日時】2024/2/5(月)18:30~21:00

【場所】
東京都港区六本木3-2-1住友不動産六本木グランドタワー8F「SmartHR Spaces」
アクセス等の詳細は以下のURLを参照ください。

https://note.com/smarthr_co/n/nb98cc2e19b21

詳細は参加者の方に後日メールにてお伝えいたします。

各種SNS
⭐️X(旧Twitter)

X · Udagawa_seminarフォロワー 200+ 人埼玉大学宇田川元一ゼミ (@Udagawa_seminar) / ...

⭐️facebook
https://www.facebook.com/share/rWSGKabtuMmuXN3W/?mibextid=K35XfP

こちらでいただいたサポートは研究費(書籍の購入や論文のコピー代など)にあてさせていただきます。