見出し画像

社会問題から探る価値観 – 気になるプラスチックのこと -

ボンジュール!

Unleash your charm, live your dream. コーチのYumikoです。

日々目にするニュースの中で、心が「ざわざわっ」とするポイントって、ありますよね。
 
忙しい日々の中では、なんとなくスルーしてしまいがちですが・・・、ちょっと立ち止まって、「なぜこの問題が引っかかったのだろう?」とご自分に問うてみませんか。
 
もしかしたらそのことが、あなたが日々無意識にしている人生の選択の基準になっていることも。
 
「ざわざわポイント」を探ると、あなたが大切にしている価値観が見えてくる。それが、理想のライフスタイルや、やりたいことをクリアにするヒントかもしれません。
 
今回は、プラスチック問題・日仏比較!を例にして考えてみたいと思います。
 
今年の春、欧州で人の血液を検査したところ、約80パーセントの人からマイクロプラスチックが検出されたという、衝撃のレポートがありました。
 
フランスや欧州諸国では、すでにデフォルトとなっている、有害なプラスチック成分であるBPA / BPSフリーの表示も、日本で見ることはまだ少ないようです。
 
合成繊維のお洋服を洗濯するたびに、プラスチックを海に垂れ流している、とも言われます。
 
未来や次の世代を考えた時に、どんな選択をしていくべきなのか?

プラスチック問題に限らず、何かニュースを目にしたときに、あなたの心が「ざわざわ」したら、あなたの大切にしている価値観に気付くチャンスかもしれません。

詳しくはポッドキャストでお聴きくださいね♪

ポッドキャストはこちらから↓
Episode32 社会問題から探る価値観 – 気になるプラスチックのこと -

※Spotify、Apple Podcasts、Google Podcsts、Amazon Musicほか、主要音声プラットフォームでお聴き頂けます。

皆様からのご感想もお待ちしています♪

◉活動リンク:https://linktr.ee/yumenoko

読んで頂き感謝です。面白かった&役に立ったと思ったらぜひサポートお願いします。Merci beaucoup ♡