見出し画像

【セミナー開催のお知らせ】事業開発者必見!LIXILショールームが「生活者起点」に10年間こだわり続けたら起きたこと ー カスタマージャーニーマップが顧客と社内に与えた行動変化とは? ー

ここ数日でめっきり寒くなってきました。もうすぐ2023年がやってきますが、皆様どのように過ごされていますか。

おかげさまで、UCI Lab.は合同会社として独立して2回めの年越しを迎えようとしています。来る2023年に私たちがしたいことの一つに”社会との新しいつながりをつくっていく”ことがあります。今のクライアント様とのプロジェクトはもちろんのこと、私たちの協働方法やイノベーションに対する考えを、新たな方々にもひろくお伝えしていきたい。そこで、来年1月に公開ウェビナーを開催することにしました。

今回は、UCI Lab.が10年以上継続してご支援している株式会社LIXIL様のショールームの変革を事例に、同社マーケティング部門 組織改革準備室の桑原朋子さんにご登壇いただき、弊社代表・所長の渡辺と共に、生活者起点でコミュニケーション最適化を進めたことで、結果的に社内外の行動や意識に変化を起こしていった経緯を振り返ります。そして、そこで重要だった要素は何だったのかを、プロジェクトの概要と併せてお話しします。

お申し込みはコチラ(Peatix)


UCI Lab.とクライアント企業、初の対談セミナー

新規事業やイノベーションは、その必要性への認識が年々高まってはいるものの、実現には大きな困難を伴います。トップ直轄で自由闊達な雰囲気で始まったはずなのに、すぐに結果を求める社内の空気に巻き込まれ、試行錯誤の意義をうまく説得できずに頓挫する…。こんなことでモヤモヤや孤独を感じている担当者の方は多いのではないでしょうか。
UCI Lab.が大切にする「生活者起点」や「対話的協働」、「カスタマージャーニー」という手法も、広く語られるテーマになってきました。とはいえ、これらは一朝一夕で成し遂げられるものではなく、事前に成果が予測しづらいものです。そのため、まずプロジェクトを始めるための社内説得に大きな壁があるようです。もしくは、「一度社内でやってみたけど、何か違う。まだ不十分な気がする…」とお悩みの方もいるかもしれません。

プロジェクト着手前に周囲を説得するために、何より企業の担当者自身がそのプロセスイメージを持つためには、どのような情報が必要だろうか。そこで、理論や一方からの視点で語るのではなく、実際のプロジェクトについてクライアント企業の方と一緒に振り返り、双方の視点を織り合わせながら、イノベーションを起こす際に何が重要だったのか、ディスカッションを中心にお話しします。豊富な現場エピソードも共有しますので、参加いただく皆さんそれぞれの現場とも比較しながら、お聞きいただけましたら幸いです。それらを通じて、結果的にUCI Lab.の特徴もお伝えできたらと考えています。

それぞれの視点でイノベーションの現場を語る

プロジェクトの舞台は、2012年のリクシルショールームから始まります。株式会社LIXILとして5社が統合された直後、ショールームは各社の展示品やPOPがばらばらと並んだ状態でした。企業側の事情や都合ではなく、エンドユーザー視点から館内のコミュニケーションを最適化したい。そう考えた私たちは、お客様の丁寧な行動観察やインタビュー、ワークショップを通して導き出された仮説をカスタマージャーニーマップ(CJM)やコミュニケーションツールへ、共に落とし込んでいきました。その結果起きたのは、来館されるお客様の行動変容はもちろんのこと、社員それぞれの目線が合わさり、さらに部署を越えて「ユーザーセントリック」を合言葉に協働していくようになる、社内全体の大きな変化でした。

当日は、プロジェクトの概要を説明しながら、株式会社LIXIL 桑原朋子さんと弊社代表・所長の渡辺が、社内外に変化を起こすために大切であったポイントをお話します。

当日は、QAセッションも設けており、ご質問もしていただけます。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

※本セミナーを皮切りに、第2回として「カスタマージャーニーマップの作成手法」、第3回として「生活者起点のインタビュー手法」を今後開催していく予定です。ぜひ、ご参加ください!

アニュアルレポート公開

またイベントに先立ち、UCI Lab.独立後の1年をまとめた、アニュアルレポートも公開しております。UCI Lab.が大切にしている姿勢について、ぎゅぎゅっとまとまっていますので、ご覧いただけますと幸いです。

アニュアルレポート2022



開催概要

2023年1月13日(金) 17:00-18:30
@オンライン(zoom)

※参加費無料
※当日参加+録画チケット/録画視聴チケット 2種の参加形式をご用意しております。

登壇:


桑原 朋子さん
(株式会社LIXIL マーケティング部門 組織改革準備室)


渡辺 隆史
(イノベーションオーガナイザー、UCI Lab.合同会社 代表・所長)



お申し込みはコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?