見出し画像

どうしてそこでしてしまうんだい?

ここ最近、茶トラネコころものトイレの粗相が増えてきて困っています。

猫が入るからと摂っておいた段ボール、
ランドリーバスケットの中、
洗濯物をおいたソファの上、
スーツケースの中、
丸洗いして乾かし中の猫トイレ(隣に砂入りのトイレがあるというのに!)

昨日なんかは、ソファで洗濯物をおいて一部をしまうために二階へ上がり、
戻ってくると下着やらが置かれた上をカキカキ。
まさか!?と思って駆け寄るとおしっこの跡が…

洗濯物への被害はそんなになかったけれど、ソファの一部におしっこがしっかりついていました。
次亜塩素と中性洗剤で掃除をしたけれど、匂いが取れるのかとても不安。
猫のおしっこって、なかなか匂いが強くてしつこいんですよね。

どうやったら取れるのかご教示願いたいところ。

猫トイレのような箱状のものがあると流石に警戒するようになったけど、
ソファの上は計算外。

もちろん、トイレされそうなものを置いておく
飼い主も悪いことは重々承知しているけれど
ここで!?ということが増えている。

片付けてくれるならいいんですけどね、
片付けるの人間なんですけどね。

やらかした後のころもを見ると、大抵「なんすか?」って顔をしています。
子憎たらしいが、かわいいので抗えない。
たまにやっちまったという顔をしていますが、片付けには参加してくれません。

原因はなんだろうかと考える。

一つ思い当たるのは、一階に猫トイレを置いていないこと。
引っ越してから、猫トイレは全て2階に配置していますが、粗相の現場は大抵一階。
「2階行くのめんどいしここでしちゃおう」という気持ちなのだろうか?

でもみなさん、2階には猫専用のトイレゾーンがあるんですよ?
※猫トイレはここ以外にも置いています

人間のトイレを潰して作った猫トイレゾーン

まずは一階にもトイレを配置しないといけないかな。
またどこかでやらかしていないか、どこでもおしっこくんにヒヤヒヤする日々です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?