それどこで食べるの?

ii出社する日は、基本的に毎日お弁当を持参しているが、
昨夜はどうもお弁当作りに踏み切れず、今日はお弁当なしの日。
家にはAmazonで買ったお徳用のツナ缶があるので、ツナマヨおにぎりでも作ろうかと思っていたのに、お弁当なしの

職場のお昼時間はシフト制で、11時~13時まで、一時間交代で休憩に入る。
この日は12時休憩。一番悩ましいシフト時間。
どこに行っても混んでいるのだ。
11時はまだランチタイムの前触れくらいで空いているし、13時はピークをちょっとすぎたくらいのテンションなので、混んでいてもたかが知れている。
だけど12時。どこに行ってもだいたいお店には入れないし、コンビニも昼食を求める労働者で長蛇の列をなしている。
初めて職場ビル1階にあるコンビニに行ったとき、列が折り返しているのをみて引き返したことを思い出す。
しかも、会社の休憩室も人がごった返すので、食事場所に困りがちなのである。
さらに、今日に限って食べたいものが思いつかない。
何を食べようか…

食べたいご飯を探しにコンビニに向かおうと会社を出ると、ソフトクリームを持った中年くらいのOL二人組がオフィスビルに入って行って、なんだかかわいかった。
それ、どこで食べるん?

お弁当なしの日はあまりないので、こういう時は普段食べないものを食べたい。
でも、何を食べたらいいかわからない。
家から遠いのあまり行かないコンビニのご飯を観てみたがしっくりこない。
結局、近場のコンビニで適当に済ませた。
そんなに食べたいものでもなかったし、味もそんなに好みじゃなかった。

コンビニご飯のときはちょっと体に気を使ってみたりして、バランスよく色々摂ろうとして、お会計に恐れおののく。

今日のお昼、何が食べたかったんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?