見出し画像

りさの日記2007.9.8【UFOちゃん】

本日遊歩道でトレーニングをしているとUFOを発見しました。
あ! UFOったら、って見ているとUFOが降りてきました。

UFO  「今、呼び捨てにしたでしょ」
あたし 「え? あ、確かに。ごめんなさいUFOさん」
UFO  「別にいいけど」
あたし 「で、何してるんですか?」
UFO  「ちょっとね。地球侵略作戦を企てているところ」
あたし 「まじっすか? あたしもそっちに入れてくださいよ」
UFO  「ん? 確かに地球人を一人くらい仲間にしておこうとおもってた    
     とこだったし……だけど、あんた何が出来るんだ?」
あたし 「阪神の金本の真似です」
UFO  「それって何か役に立つのか?」
あたし 「ええ。2万人くらいは降伏しますよ」
UFO  「まじかよ。それはいい。じゃあ仲間にしてやろう」
あたし 「ありがとうございますUFOさん。ところでUFOさんっていくつ
     なんですか?」
UFO  「ん? はたち」
あたし 「はたち? 年下じゃんか」
UFO  「え? そうなんすか?」
あたし 「そうなんすかじゃねえよ。ふざけんなよ。タメ口おかしい
     じゃろ」
UFO  「あ、いや、別に。あ、ちょっと、ほんと……」

ドスン。ボコボコ。ピーーーーー。

こうして、地球の平和は保たれたのでした。


【解説】
あれですね。最近UFOの話題ってメディアで扱われていないですね。気候変動やら戦争やら、もっと身近で現実的な問題があるのでUFOという曖昧な存在は後回しにされているのでしょう。逆にメディアがUFOを取り上げるタイミングというのは、平和な時代か本当にUFOが攻撃してきたとんでもない状況なのでしょうね。さて、この作品を読み返して、作品のことはあまり覚えていなかったのですが、コンセプトは私の結婚式のスピーチのパクリだとすぐに分かりました。後輩の藤岡くんの結婚式の週に、会社をさぼって甲子園球場に行った帰りに偶然にUFOに遭遇。事情を聞くと地球への侵略のための下見とか。それはまずいなと思い藤岡くんの結婚式が終わるまで待ってくれとお願いしたところUFOに藤岡くんについて詳しく聞かれる。するとなんとUFOは藤岡くんの高校の後輩だというとんでもない展開で「よろしくお伝えください」と言ってUFOは飛んで行き地球の平和は守られた、つまりこの結婚式は宇宙からも祝福されているのです、という創作スピーチでした。長くなりましたが、その話を彼女なりにバージョンアップしたのがこの日記なのだと思います。しかし本当にUFOが現れたら...とりあえずウクライナの戦争は終わるのだろうなと思う次第です。できれば世の中が平和でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?