見出し画像

ハンドトリートメントのお話会 〜ふるさとのぬくもり〜

こちらは、3月8日〜12日に国分寺のカフェスローで開催される「これからのふるさとをつくろう〜唄・花・食・人・遊び・癒しで受け取る。3.11と福島、命の物語〜」のプログラムの一環です。

5日間全体の概要についてはこちらからどうぞ。
複数のイベントに参加された方は割引をさせていただきます。
Facebook: https://www.facebook.com/events/2184065755242677/
note: https://note.mu/uchuai/n/n07968e1f43b4

***

最終日は、カフェスロースタッフで国分寺在住のOWL悠香さんとのコラボレーションで、お花の香りで、癒しのひと時をお届けします。

悠香さんと私の出会いは、産後のベビーマッサージとリトミックの会。悠香さんは、リトミックの先生であるアキさんと一緒に、haha no teという、産後のお母さんと赤ちゃんのための素敵な場を提供されているのです。私も、その場で母子共々、深く癒されて、そして日々の生活に活かせる、ふれあいの楽しさを学ばせてもらった一人です。

↑歌いながら、ベビーマッサージをしている私。
母子ともに、お気に入り。至福の一時です。

***

今回のイベントを企画し、準備するにしたがって、「私にとっての福島とは?ふるさととは?」と考えるようになりました。そして、今、こころに浮かぶことは、「私のふるさとは、幼い日に感じた、母のぬくもりそのものなんじゃないか。」と言うことです。
そして、それはまさしく、我が息子と足をからめて眠りにつく時に、感じさせてもらう、思い出させてもらうことなのです。

「ふるさと」で思い浮かぶものは、人それぞれかと思いますが、まさに子育て中のお母さんたち、私たちは、この手で、次世代にとってのそれを、創造し続けているのではないかと、私は思います。

***

そんな、尊いしごとをしている母たちが、福島のお花たちに囲まれて、香りの中で、のんびりと、ゆるむ時間を。
もちろん、すでに子育てが終わった方、これからお母さんになる方、もちろん男性の皆様も、どうぞご参加ください。
ふるさとのぬくもりの記憶を持つ方なら、どなたでもどうぞ。
一人一人が、誰かのかけがえのない、「ふるさとそのもの」なのです。

たくさんの物語を生み出し続けている、私たちの働き者の手。
お互いにマッサージしあいながら、ゆったりと、おしゃべりに花を咲かせましょう。

悠香さんが、ハンドマッサージのコツを教えてくださいます。マッサージのし合いっこをの楽しさを体感していただき、これからの、ご家族やご友人とふれあいながらお話する時間、、、ふるさとづくりにつなげていただければ幸いです。

また、ご希望の方には、福島のお花を使ったハーバリウム作りも体験いただけます。お作りになったハーバリウム、ぜひお家に飾って、春を、感じてくださいね。

日時:3月12日(火) 11:00〜12:30
場所:スローギャラリー
定員:10組(お子様同伴可能)
料金:1500円
(お花のオイルのお土産付き。ハーバリウムご希望の方は別途1000円)
申し込み:こちらのイベントページ、またはsongs.for.flowers311@@gmail.comまでご連絡ください(@を一つ消してください。)
※お子様連れの方を歓迎いたしますが、自己保育となります。少しおもちゃなどをご用意する予定です。お子様のご年齢や人数を事前にお知らせください。

よろしければ、ぜひサポートをお願いいたします! いただいたご支援は、さらなるアウトプットのための、素敵なインプットのために使わせていただきます✨✨✨