見出し画像

ズルイという気持ち

ここのところ感じていたモヤモヤ。

テレワークをしてる夫にパート先まで送ってもらう予定が、仕事の都合で無理となり、そんな時に限ってあいにくの雨!!バスは渋滞で遅れるので、ボチボチ歩いて行けばいい。30分くらい。

そのことに刺激を受けたのか、しみしみときた『納得いかねー』という気持ち。

体調悪くても、夫や子どもの送り迎えの要請があればしてきたし、家事もパートもやる。子どものこと優先だから、自分のことは後回し。うう、ちょー大変!!みたいな時期もあったので、その頃の気持ちかしら?


と思いきや、もっと小さい頃のことだった。



母が出てった後、父は子どもたちに暴力をむけるようになったのだが、殴る理由はもはやなんでもよくて、夕飯のメニューが気に入らない、野菜の大きさが気に入らない、呼んだのに返事が小さい、遅い、集金を持ってきた、自分より早く寝た、仕事の手伝い途中であくびをした、などなどなどなどなどなど

しかしその他にも私限定であったのが、

『姉がやった言動を止めなかった。面倒を見なかった。』

というものだった。

は???

なんだけど、、、なぜか私はいつも姉がやらかすと一緒に怒られ、たまーに妹がやらかすと一緒に怒られて、何時間も土下座をする。

でも、私がピンでやった時怒られるのは私だけ

だったのだ!


父亡き今、姉は気ままにきちんと働きながら幸せそうである。再開した母とも気が合うので尚よし。

母は娘たちがそんな目にあってるのは想像してただろうけど、むこうから会いにきたりなんてことは皆無だった。まぁ、そうなるだろうね。


‥‥‥

ふつーに考えておかしい。父の暴力がそもそもおかしいんだけど、姉も、自分が原因で私が巻き込まれてる時、妹は関係ねぇだろうなどと言うことは皆無。私も慣れてお前やらかすなよ!巻き込むな!と言うこともなかったけど。。。だって小学生だったもんね。

ちなみに、姉妹がお小遣いや集金でお金必要な時は割とスムーズに貰えたが、なぜか私の時は貰うのに大変苦労した。土下座するとか。。。今思えば姉妹はもっと堂々としていた。お前の役目だろ!出せや!くらいな気持ちで集金袋を出していたのかも。。。私は内心嫌で嫌で出すのも嫌で起こることを予想しては嫌で、集金袋を呪ったもんです。


ずるい

という気持ちが湧き出てくる。

お前のことなんやからお前だけ怒られろよ!

お母さんもお父さんも私はしっかりしてるから大丈夫って言うけど、気付いたらそう扱われてただけやんけ!

私もせめて姉程度には優しくされたい。

私の方が頭いいのに。ちゃんとしてるのに。

私も甘えたい。

私も気ままにやりたい。



他にも書けないような気持ちがピヨピヨと出てきます。

久しぶりのことなので、じっくりしっかりと自分の意識を掘り掘りしていくのであります。

こういう時、1人になれる時間必要なんだけど、夫はテレワーク、子どもたちも休校中。。。

そんな中でも掘り掘りするのであります。こういうの出てきた時はなるべく早くやった方がいい。経験上そう。ぽっと出てきた感情は、ホットなうちに扱わないと、さながら雲のように霞んで消えてしまって、思い出そうとしてもうまくいかないこともあります。そんな時のために、ノートに書いとけばいいんだけどね。そういやノート最近やってなかったな。

とりあえず、これから30分かけてパート先へ出発です。雨だし静かに歩けるでしょう。掘り掘りにはもってこいなのであります。。

掘り掘りのための雨と言ってもいいくらい。。。いや、ほんと、うまく出来てます。。。

降参して、今日はこの気持ちについてじっくり向き合いたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?