見出し画像

推しの卒業・引退に対するオタクの心の在り方

2024/8/28 VTuber湊あくあがホロライブを卒業した。

僕は特別彼女を推してた訳ではないが、ホロライブと言う箱の中にいる大きな存在ではあると言う認識。
(チャンネル登録はしているし、たまに見る程度)

曲も全部知ってる訳じゃないし、そもそもホロライブを認識したのだって2022年の後半の新参者だ。

それでも、何か寂しかったし、涙も出た。

黎明期から応援してる人はかなりのショックだろう。

しきりに死ぬ訳じゃないと配信では言っていたが、オタクにとっては”湊あくあ”というキャラクターは死ぬも同然である。

これから、新しい会話もないし、配信もなければライブもない。

もちろん”中の人”はどこかで生きているだろうし、新たな生活を送っていることは誰もが理解しているだろうがそういうことではない。

いなくなってすぐはやっぱり心の整理出来ないけども、意外と何事もなく日々は過ぎていき思い返すと楽しかった思い出として思い出せるようになる。

別れが悲しいなら出会わなければ良かったと思う人もいるかもしれないが、僕はそうは思わない。

その時の楽しい感情や推してたことによって出会えた新たな人や出来事も必ずあって、それが今の自分を形作ってると思ってるから。

辛い部分もあるけど、年齢を重ねてもこういう感情を忘れずに生きたい。
30超えたおっさんが何言ってんだと思うかもしれないけど、何も感じなくなったらそれこそ死んでるようなもんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?