見出し画像

HSS型HSPかもしれない話

HSS型HSPかもしれない。

HSPとは「Highly Sensitive Person」の略称です。日本語では非常に繊細な人と訳され、一般的な方よりも感受性が高く、外部からの刺激を受けやすい傾向があります。人口の15〜20%の方がこの性質を持っており、その人の性格や育った背景が影響するといわれています。

HSSとは「High Sensation Seeking」の略であり、HSS型HSPは刺激を求めるものの内向的なタイプです。一般的にHSPは、外部からの刺激を受けやすいため、他人の言葉が頭から離れなかったり、人の多いところや雑音が苦手だったりなど内向的で静かな環境を好みます。

https://www.karakoto.com/54248/

繊細なんだけど、好奇心旺盛。確かに。

HSS型HSPあるあるとか見てると大体当てはまってるなあと思う。

通勤路もよく変えるし、転職サイトよく見てるし、転職も同世代に比べたら多いし、仕事中自分のこと見られてると思うと集中できないし、当日行きたいと思ったらすぐどっか行くし、早く起きても準備終わったらソファで寝ていつもギリギリだし、興味が湧いたら即行動だし、基本一人行動だけどこうやってSNSとかブログで自分を表現したくなる。

なりゆきで就職してるのばっかりだから、そりゃ仕事もおもんねえってなるわな。
仕事がおもんねえなんてみんな思ってることだろうけど。
ただおもんねえことずっと続けてもおもんねえだろって最近思い始めて、どう生きたいのか探してる。

HSS型HSPがヒントになって見つかればいいけど、生きがいとか生きる目的ないとやる気失うって確かにそうだと思う。

他の人の心の中なんてわからないけど、20代のころは推し活が生きがいとか生きる目的だったんだなと今では感じる。一生それが続けられるならそれも本望だと思ってる。

でも年は取るし、お金は必要だし、時間はもっと必要。お金も時間も体力も無限ならライブ行ったり、日本各地を旅行したいね。車でも電車でも。

とりあえず、そんな生活は今の仕事してちゃ絶対無理だわ。”労働は悪”。

とまではいかないけど今は”自分の納得できない労働は悪”って言い方かな。
こうやって自分の考え書いてるだけで金入ってこないかな?マジで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?