見出し画像

私の記憶は時間から独立しているらしい

「よくそんな昔のことを、さも昨日起きたことのように話せるよね」
そんなことを言われて気付いたのですが、しっかり記憶に残っていることって最近のことかどうかは関係ないんですよね。
ほら、昨日の晩ごはんとか思い出せませんし。

じゃあ何が関係しているかとなると、”何度も思い返しているかどうか”なんじゃないかと思うのです。
芸人さんのエピソードトークじゃないですが、こすってこすって角が取れて丸くなったものほど、枝葉はだいぶ変形しているだろうけど本質的なところはしっかり残っているのだと思います。

それと、これは他の方々はどうか知りませんが、私の場合は「役割とそれらの関係性」で物事を理解しておりまして、そういうものに整理・分類できていない、腑に落ちていないもの(例えば誰かに言われた「なんでそういうことを言うの?」と思った言葉だとか)はそのまままるっと記憶しておいて、移動中や休憩中などにどうにかして理解しようと(役割と関係性というモデルに落とし込もうと)何度も脳内で思い返すんですよね。
そうやって”同じことを何度も何度も思い返す仕組み”だったから、結果的に昔のことであっても明確に覚えてるんじゃないかと。

そういえば、時間をかけて何度も繰り返しやることが結局は一番確実に覚えられる勉強法だというような話しを聞いたことがありますが、それと同じですね。こうやって文章にしてみて初めて気づきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?