見出し画像

Épisode 8.ロールケーキを綺麗に丸めこめるかチャレンジ

気持ちはパティシエールのハルノとみさです!
今回ははるのの大好きなロールケーキです。

これは誰にも理解されたことがないのですが、昔から食べ物をあまり咀嚼せず飲み込んで食べてしまう癖がありまして、ふわふわのロールケーキをあまり噛み砕かずに飲み込んで喉越しを味わうのが好きです。
堂島ロールなんかも好きですが、ヤマザキのロールちゃんが一口で口に入れられるので好きですね。(何の話)(はるの)

自分もよく噛んでから食べているかと問われるとそうでもないかも…とは思いますが、はるのの飲み込んで食べてるレベルはなかなかで、、!おばあちゃんになった時はぜひ気をつけてほしい点です( ^∀^)(ロールケーキぜんぜんかんけいない)(みさ)

ロールケーキを作りました。

今回は予習バッチリ!
動画でレシピを見る感じだったので開始1時間前に思い立ってメモ帳に書き起こして効率を上げるとういう功績も残しました!(なんちゃって)(はるの)

今回はるの氏が成功の実績を持ってたのでかなり心強かった!念のため2回予習しました👌🏻(みさ)

卵白と卵黄に分けてからまずは卵白を泡立ててメレンゲ作り!
きめ細かくなってきたら砂糖をザザ〜っと入れてしっかりと泡立てていきます。
この辺も動画ででどれくらいの硬さにするのかが確認できて多分スムーズ。
そういえば良いハンディミキサーを買おうと思っていまだに買えてない。すぐ多機能な高いもの買おうとするのでそれも買い替えられない原因の一つ。(はるの)
卵黄を入れてからまたまた混ぜます。薄い黄色でかわいいね。もう美味しそう(はるの)
メレンゲ、今回綺麗めにできた気がします🥴(みさ)
卵黄を混ぜました!
結局混ぜるのに分けてからでないとメレンゲにならないお菓子作り、奥が深〜い(みさ)
プレーンに行くつもりでしたがほうじ茶パウダーが目についたので入れてみることに。
実家に帰った時に長野の伊那谷の方へ行った際にたまたま買ったほうじ茶粉末。
日本茶のお店 いちえ

粉なのでこのあと入れる薄力粉の分量を変えるべきか?
とみさちゃんと話した結果、ちょっとしか入れないから誤差みたいなもんでしょ!分量はかえずに粉を追加しよう!という方向性に(はるの)
ふるいにかけながら入れまぁす(はるの)
フリーズドライのイチゴがあったのですり鉢ですって、
他の粉類とふるい入れました。(みさ)
ほうじ茶の香りがほんのりして良い感じ。若干粉が混ざってこないことに不安を覚えて状況をみさちゃんに伝えたところ同じ状況ということだったので安心。(安心して良いんか)
とりあえずなるべくしぼまないようにと下から掬い上げて混ぜる。
どうせこのあとまだ混ぜる作業あるから焦らなくていいよ!と声を掛け合う。(はるの)
私はいつも使ってる米油を使用。
なんかよくわからないけどサラダ油より体に良さそうという理由でしようしている。(はるの)
メレンゲ生地に粉類混ぜる時いっつも粉が残ってしまう気がしてソワソワしてしまう🥹しかも粉が残らないように混ぜようとすると生地がしぼみすぎる気もして…何かしらで色々心配してしまいます。笑
今回牛乳の代わりに生クリームを使いました。(みさ)
生地を型に流し入れてから表面をならしました。
私の型がオーブン天板より若干でかいので、うまく載せないと傾きます。
入れる時は熱すぎて指が焼け落ちるかと思いました。(はるの)
ちょうど良い型がなかったので紙で自作✨
したのところがやや失敗してますが、まぁ良いでしょう!
それよりも表面のムラ?が気になります🙄(みさ)
焼けました〜!結構良いじゃない?
このあと乾燥しないようにラップをかけて冷ましました。
冷ましてる間に生クリームを泡立てたり洗い物をしたりしましたよ。
レシピはマスカルポーネを入れてましたが私は生クリームオンリーで行きました!(はるの)
気泡は消したつもりだったんですが、表面が整いきれてなかったのか、焼きむらが出てしまいました〜😭
巻いたらわかんないか!(みさ)
冷めたらいよいよ巻く作業です。ちょっと生地がシワシワな気がするけど気にしない!
巻き終わりを斜めにカットすると綺麗にできるとのことでカット。
しかし焼き目のある方を表にするので反対やんけ!とのことで裏返してから再度カットしました。
も〜、うちらってばおっちょこちょい〜(はるの)
おっちょこちょいなんで斜め切り✖️2回しました!
切った部分はしっかりつまみ食いしました🙆🏻‍♀️
ふんわりイチゴの味もして良い感じ。
ちょい生地が硬めな気がしました(みさ)
クリームはこんな感じ。(はるの)
クリーム乗せてならして・・・巻き始めたんだけどうまく巻けない!!
のの字にしたかったけど絶対無理!
ていうか焼くときに使ったクッキングペーパー使ったらなんか生地が剥がれていってる気がする!!
新しいクッキングペーパーに載せ替えて巻くことにしたがすでに時すでに遅し。
巻き終わりからクリームがはみ出していくし!!のの字は無茶!!
ということで急遽真ん中にクリームが入っているタイプにすることに変更。
どうにか巻けたけど・・・不安が残る中とりあえず冷蔵庫にて30分ほど休ませた。
しっかり休んでこいよ!!!(はるの)
クリームにもフリーズドライのイチゴを混ぜ込みました!薄ピンクで可愛い🍓もう食べたい!
生地がやや硬く、ゆっくり巻いたのですが、綺麗なのの字にするのって難しい〜!
あと、どこをどう持てばいいのやら😇(みさ)
冷蔵庫で寝かした後の写真。
セロハンテープがなかなか見つからず、マスキングテープで止めたんですがクッキングシートにくっつかなくて苦労しましたσ(^_^;)(みさ)

完成

永沢くんみたいな形になっちゃった・・・。(はるの)
突然の永沢くん😂(みさ)
シワシワはどうにか伸びたからまあいいか!!
ちなみにほうじ茶の味はどっか行きました!
なので食べる前に粉糖とほうじ茶パウダーにお混ぜてふるってかけたらいい感じでした!(はるの)
やや表面のはりが弱めで、シワってる感ありますがまけました!
焼き加減の問題なのかな?(みさ)
切った断面からも伝わる生地のちょい硬感🙄
後々見て気がついたのですが、もしかしてちょっと頑張って巻き込みすぎた????!?
手加減知らずの女(みさ)

参考レシピ

基本のロールケーキ(えもじょわさん)

感想

はるの:予習のおかげでスムーズに!最後の巻くところがロールケーキの一番難しいところでした・・・!お味は美味しいのですがもう少しふわふわ感が欲しかったかも・・。これはレシピの仕組み上なのか、はたまた私の腕のせいなのか・・・。また別レシピでも作ってみたいなと思ってます!

みさ:動画で見てたので文章だけのレシピよりも安心して取りかかれました🍓!はるのさんと同意見で、美味しかったんですが、生地にふわふわ感というか、柔らかさ(しっとり)が欲しかったです。
コーンスターチの量をもう少し多めに入れたらよかったかな?
メレンゲの硬さとか、混ぜ具合などかもしれないし、後で足したフリーズドライイチゴであれこれ変わったのかも🙄?
シンプルだけどとびきり美味しいロールケーキが作れるようになりたいのでまたチャレンジしたいです。


反省点

・巻く時はクッキングシートを新しくする!(えもじょわさんもそうしていただろう!!)(はるの)
・巻き終わりの斜めカットはもう少し傾斜?があったほうが綺麗にできたのかも、と思った。(はるの)私もそう思う!(みさ)
・クリームはもっとしっかり泡立てるか、チーズなど入れて少し硬さがある方が上手く巻けたかもしれない(はるの)
・コーンスターチをもう少しだけ多めに混ぜてみる。(みさ)
・卵はなるべく常温に!!(みさ)
・あまり時間がかからないのでオーブンは早めに予熱初めてもいいかも(みさ)

次回の予定

来月はみさちゃんが日本に一時帰国するのでお菓子を食べにいく会をするかも?
もしくはカヌレかな・・・?(はるの)

超超久々の日本!!美味しいおやつたくさん食べたいですっっ!楽しみ!(みさ)


読んで頂きありがとうございます。
当ブログは「にほんブログ村」のランキングに参加中です
下のリンクをクリックして頂けると嬉しいです!

https://sweets.blogmura.com/tedukurioyatsu/ranking/in?p_cid=11176791


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?