見出し画像

「育・農業まんがうちの子も夢中です」のメイキング~4コマ版No.61より~

株式会社うちの子も夢中です デザイン部です!弊社の「育・農 まんがうちの子も夢中です」を読んでくださってありがとうございます。

今日はその「育・農まんが うちの子も夢中です」ができるまでをお届けします!

まんがは「うちの子も夢中です」の世界観にあったものを、季節感を大事にしながら制作しています。そのときプロモーションしたい品目も重要になってきますね。

真に迫るものを描くべく、デザイナーも畑へ飛び出して農業をしています。

かわいくておもしろい、たまにちょっぴり役に立つそんなコンテンツを目指しています。

1.代表取締役社長からのオーダー

いつもは立案からデザイン部に一任されているのですが、たまに代表取締役社長が直々に「来週はこんな感じにしてくれたまえ」とオーダーを出してくることがあります。下の画像は代表の描いたラフです。

01_代表のラフ

味わい深い絵です。

どうやら「寒冷紗を使うと涼しい」「夏は草取りをたくさんしないといけない」ということが伝えたいようですね。

現状だと面白くないので、ここからどう料理するかがデザイナーの腕の見せ所です。

2.デザイナーの描き起こし

代表の描いたラフをなんやかんやこねくり回してこうなりました。

02_デザイナーのラフ

6月位から温めておいた、虫刺されネタをオチに使っています。デザイナーも刺されたので辛さが痛いほど分かります。セリフはこの段階でほぼ決定します。

3.アナログで下書き

決め打ちで描いてしまう方が早いのでアナログの原稿用紙に描きます。

下書きは鉛筆で。割とごりごり描いたり消したりしています。

03_下書き

4.アナログでペン入れ

主線とハッチング、面積の狭いベタなど。間違ったらデジタルで直すので、はみだしなどもあまり気にしていないです。

04_ペン入れ_アナログ

5.デジタル作業

アナログ原稿をスキャン、フォトショップで線を修正します。

その後、コマの枠、広い範囲のベタとアミ、効果を入れます。

05_フォトショップ

6.完成

文字を入れて完成です。

06_完成

いかがだったでしょうか。

それでは、これからも「育・農まんが うちの子も夢中です」をよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

マンガメイキング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?