見出し画像

だらだら自分語り(今度こそ終わりかな?)

11こくらい前からだらだら書いてきた事、一応今回を最終章にします(´Д`)

1つ前の記事はこれ⤵

3学期の始まる前日、教頭先生が電話をかけてきた📞

休み中の娘の様子と、私が送り出せそうか気遣ってかけてきてくれたようだった。

あの日不在だった校長先生にも伝え、これまで以上に気をつけて見ていくのでとの事だった。

新学期始まってしばらくは申し訳ないぐらいに物々しかったです(-ω-;)

お迎えの時に、校長先生、教頭先生、教務主任、なんか保健室の先生までいた(笑)

↑「ずるい~👴byひろし」

ひろしは保健の先生が好きだ(-ω-;)

あと、非常勤のカウンセラーさんも、授業の様子を見に来てくれたようです🙇

子どもが言っていました。

画像1

○○先生って誰だっけ...

画像9

カウンセラーさんか∑(OωO; )

おかげ様でたぁは無事に3学期を終える事ができましたm(_ _)m

話は戻って。

あの翌日、ゆずなちゃんは朝一で謝りに来てくれたらしいです。明日と言いつつたぶん担任が学童まで行って話をしてくれたんだと思います。

画像9

タオルだけかい💦

画像9

いいんかい💦

先生は一緒にはいなかったらしいです。ゆずなちゃんが謝りに来たかの確認や、授業以外の雑談等も全くなかったらしいです。

その日は集団下校で迎えもなかったので、私への報告もありませんでした。(3学期修了の今日まで一切なしです(-_- )

ゆずなちゃんがしぶしぶだったかどんな様子か

画像3

↑これの話じゃいまいち分かりません(-ω-;)

でも本人は

「ゆずなちゃんとはもうなかよくやってる👧」

と言っているのでそれを信じましょう😓

画像4

「先生とはなかよくないけどねー😩」

「あ、なんでもない、なんでもない💦」

たまに気になる事も言っていますが...。😓


担任は、いわゆるベテラン先生なので、自分のクラスで問題が起きたり、急に「見張り」が増えたりしたのは、きっと気づいてただろうし屈辱だったと思います。

担任は、クラス運営(授業や行事の見栄えなど)は比較的うまい方だったと思います。ベテランなので。

ただ、好き嫌いが激しかったです(゜Д゜)(と思います)

やんちゃで手のかかる男の子達とか、いじわるなゆずなちゃん(笑)とか、学童で親がいないのをいい事に、うちらがいるのに結構冷たかったです😓結構初期から分かってました。

先生、

よその子の親だって、そういう態度、見てていい気持ちはしないんですよ?(-ω-;)

私が言いに行った後はたぁを気に入らなくなったらしく、あからさまに学級通信の写真が減ったり「ゆずちゃん、ゆずちゃん♪」になりましたよね。(えぇ被害妄想です(-_- )

元同業として言わせていただく。

そういう事しちゃう人って、

先生に向いていないと思いますよ

言えた義理じゃないけど(´-ω-`)

3学期の通知表には思い切り私情を混ぜられました。(予想通り(-ω-;)

たぁ、自分の失敗を認めないらしいです。

そんな事ないと思うけどなぁ。

プライドが高い子ではない(と思う)し

画像5

気難しい子でもない(と思う)し💦

画像6

「あなた間違えたんでしょ、間違えたわよね、なんで認めないの👿」

とでもやらなければ、そんなにかたくなになるタイプではないと思いますよ(-_- )?

↓言いに行った後、まさにこういうのが心配でした(;´Д`)

7人しかいない教室で集中攻撃😓

1年生なんか、先生にしょっちゅう怒られている子がいたら、周りもその子を悪い子だと思ってそういう扱いになる。

なんにも文句言わないで通ってたけど、やっぱりお母さんの予想通りになってたんだね😞よく頑張ったね😭

続く言葉

「人間みんな失敗する事はあるんだから」

そうまとめちゃいますか(-_- )

そうですよ。そうですよ?

なんか、人間誰しものうっかりと、故意の意地悪を同列に「だから許してあげようね」と片付けられたようですごく嫌な気分になりました💢

深読みしすぎかね(´-ω-`)

旦那に見せた。

旦那が一言。

「安っぽい通知表だな~」

「紙が」

「コピー用紙じゃん😆」

画像7

あんな奴にどう評価されても気にしないと思っていたが、実際見ると腹立つもんですね😤

「たぁちゃん、これ見た?」

画像10

見ちゃったらしい(´-ω-`)

でもまぁたぁには読めなかったよね💦

あいつ、読みきかせとかしてないよね😓

普通は通知表見ながら親子で話するんだろうけど、うちは一切触れませんでした。

うち、普通じゃないから✋(゜Д゜)

私も元先生なので、「子どもかわいいけど親大変でしょう?」みたいな事を他業種の人から言われた事があります。

が、「かわいい子ども」を育ててる親に対してそんな風にしか思えない人は先生やめた方がいいと私は思います😤

先生と親は協力して子どもを育てる関係にありますが、親って思うほど

「先生の味方」

ではないんですよね。

先生はたくさんいる子ども達の中で淡々と、○○さんは他の子に比べてこれができていない、これを直した方がいいと思って、当然親御さんもこの子がこれをできていないんだから直したいはずだ、困った子だと思っているはずだとか思うんだけど、親ってそうじゃないんだよね。

ここに気づいていない人がいるなら気づいた方がいいと思う。

一体何様なんでしょうね、私(゜Д゜)


最後に。私は「小学校の先生」だったわけではないので、勉強を教えられる自信はないし、他児と共同作業したり、発表、作品作り、運動、音楽などとても私1人じゃ手が回らなかったから、正直学校に行か(け)なくなったりして、勉強や経験値が遅れる事はとても心配でした。

なんとか1年生のカリキュラムを滞りなく履修できたので、先生にも感謝しています。ありがとうございましたm(_ _)m




この記事が参加している募集

最近の学び

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?