見出し画像

ウクライナのこと その2

前回に続いて私が知るウクライナの話をしたいと思う。(10年前の話なので今は違う事もあるかもしれません。)

ウクライナの通貨は日本では手に入りません。ウクライナでは日本円と両替できるようですが、「日本にないからユーロやドルに替えて現地で再両替」という情報があったので、そうして行きました😏ユーロとドルどっちがお得ですかねぇとか訳の分からない質問をした為、両替所のお姉さんに「え~ウクライナ1人で行くの?(笑)そんなん初めてなんだけど(笑)」と言われる😓

そうなんです。1人旅だったんです(笑)😓

モスクワ経由ローマ行きの飛行機に乗り、モスクワで乗り換え。ローマ行きの為か意外に日本人も多く乗っていました。

航空会社はロシアのアエロフロートです。分かるように丁寧に英語で声をかけてくれ、機内も綺麗、機内食もおいしい。同様路線の欧州の会社に比べ値段お安めで席も取りやすく、非常にいい印象を持ちました。同じ飛行機に乗った日本人はローマかイスタンブールに行く人が多く、乗り換え先ではゆい計算で日本人は6人ぐらいだったと思います😱

モスクワの空港は綺麗で治安が良かったです。モスクワからウクライナの首都キエフまでは飛行機で1時間半ほどです。時差は2時間ありました。(モスクワが早いです)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?