見出し画像

紅茶のスコーンと弓削瓢柑のスコーン

スコーンばっかり。
ここ最近、大麦粉入りではなく小麦粉100%で作ってましたが、今回は強力粉は輸入小麦(カナダかな?)、薄力粉は北海道産で。
・・・っで、やっぱりちょっと違うんですね。なので、加える水分の量を調整してます。

↑こちらは紅茶のスコーン。紅茶のエクストラクト(自家製じゃなくてドーバーの。)と濃い目に淹れた紅茶も加えてます。茶葉は例によってひしわの農薬を使わずに育てた紅茶。粉200gに対してティーバッグ2個分の茶葉を入れたので紅茶の香りしっかりです。(今回はしましまスコーンじゃないし、CTCだから挽かずにそのまま混ぜ込んじゃってます。)
アイシングも紅茶。

↑こちらは弓削瓢柑のスコーン。
毎年この時期に生活クラブで注文している弓削瓢柑でピールを作っておいたのを使ってます。アイシングは柑橘に合いそうなアールグレイで。
・・・が、弓削瓢柑ピールの水分がそこそこ残っちゃってたようで、生地のしっとり感がしつこい。ちょっと失敗です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?